中央アルプス

越百山

2016年05月05日(木) [日帰り]

富士山雪焼けで顔面が凄いことになり、リアルフランケンシュタイン状態だったが、目も含め治りつつある。さぁ大好きな中アへいざ出陣。

中ア大好き。宝剣に並び好きな山がある。越百→仙涯嶺→南駒。この25kmのキツイ周回ルートをどのように攻めるか何年も考えている。 まずは下見がてら越百山へ。与田切ルートか伊奈川ダムルートかを悩むが、馴染みある後者を選択。 越百だけでもキツイ。果たして辿り着けるのか、と、吉牛(ネギ抜き)を食し、今晩の寝床道の駅大桑へ。
アクセス
5:30登山口駐車場からエントリ。先着は2台。
天空の世界へのゲートを超える。
今日も今朝沢は美しい。ここは国有林、不自然でない自然がある。
今朝林道を40分登る。
この男「注意」である。
林道だけでも結構エライ。その後、延々と続く47回のつづら折り、その後延々と続く根の廊下、その後延々と続く白樺急登。名古屋弁で「どえりゃー、エライぎゃぁ」ってやつ。体調悪いのか、いつまでたっても脳内スイッチが入らず、バッテバテ。
今日の秘密兵器はこれ。スニッカーズのミニ。チョコは速攻でエネルギーになるので登山には最適。 ちなみにスパゲッティもエネルギー化しやすい食べ物。登山映画「岳」で小栗旬一が「大盛スパゲッティ食べておいてよかったぁ」と言い、長澤まさみも大盛をバクつくシーンには意味がある。ちなみに長澤まさみが豊田出身の福田彩乃にしか見えず残念。
2000m近辺から眺望が拡がる。枯れ木もとてもいい風情。 もうバッテバテ。老人並みの歩み。ここ7日で5座登っているので疲労が回復しきれていない。
三の沢岳。かっこいい。白山から富士山との直線上にあるため富士山と勘違いするらしいが、私が白山から見たのは富士山だと信じている。独立峰だったし、斜面に極太マジックで「富士山」と書いてあるのが見えたので間違えようがない。
御嶽上部は雲隠れ。
2200mぐらいから雪。急斜面なのでスパイクでなくアイゼンを選択。久々トレポも使用。ちなみに私は年中雪山用のでかいバスケットを付けている。
しばらくすると豪雪の踏み抜き地獄。何度も足の付け根まで踏み抜く。両足踏み抜くと大変。誰もいないので独力で脱出せねばならない。
南駒と仙涯嶺。。。。美しい。深田久弥はバカである。この山を100名山から最終的に落とした。だいたい、深田なんて奴は東大出ようが欲にまみれたロクな奴でなく。。。。。
支離滅裂なトレースを辿り、トラバし、下り、11:00何とか赤い屋根の越百小屋に到着。ここまで5.5時間。疲かれたぁ。。。もうだめ、今日はここまで。この小屋の背負子バイトだけはやりたくない。ちなみにこの小屋の親父さん、ビール1ケースを背負って縦走するらしい。
避難小屋の方は冬期開放しているので泊まろうかとも思ったがやめ。
中庭からの眺望。日差しが強くなってきた、富士山の二の舞はゴメンだぜ、サングラスを。。。。。あっ、忘れた。。。。「お・ま・え・は、ア・ホ・かぁ・!!」
越百。。。あと少しで俺のものなのに。。。ここから200m、頑張れば行けるが、この1時間弱を登り切る気力が出ない。ちなみにコスモと呼ばれており、標識にもKOSMOと記載されているが、まず英字で書くなら COSMO の方がいいと思うし、もっと言うと コシモが正解らしい。
仙涯嶺。。。もうそこなのに。
南駒。。。。行きたいのに遠い存在。
下りもバッテバテで、ようやく林道到着。再びこの男「注意」。朝より顔は幾分シャープになったが、足は短くなったような。
行きも帰りも誰一人会わなかった。会ったのはリス一匹だけ。
4時間かかって駐車場へ到着。帰り支度のカップルがいたので声をかけると、テン2泊で空木へ行ってきたとのこと。中ア通で面白い話がたくさん聞け盛り上がっていたところ、何と保見中出身とのことで猿投山の話で更に大炎上。まさか中アで猿投山様の話で盛り上がれるとは。。。ちなみに前日猿投山で出会った女性も「東京から帰省ですが、北アで会った人から猿投山の話があり、愛知県出身なのに登ったことがなかったので来ました」と。猿投山様すごい。 結局30分以上話し込んだ。 また会ったら声かけてください。
敗退という不甲斐ない結果ではあったが、大好きな藤の花がきれいないい一日だった。 帰りはお気に入りの19号沿い瑞浪のあたかで夕食。
しんどかったが三峰制覇のいい布石になった。