志賀・草津・四阿山・浅間

アクセス
○最寄IC:
関越道・渋川伊香保IC
ICから国道で草津方面へ向かい、長野原草津口より国道405号を野反湖方面へ。

○最寄バス停:
野反湖/富士見峠にバス停あり。但し運行本数・運航日注意

○最寄駅:
JR長野原草津口駅

○駐車場情報:
富士見峠、野反ダム手前、及び野反湖畔道路の数か所に駐車スペースあり。
いずれも無料。富士見峠の駐車場は、第二駐車場は特大なので余裕あり。
コース状況/
<コース状況>
国道405号は花敷温泉奥から野反湖までは冬季閉鎖区間。
この時は開通直後の為、道路も一部雪や氷が残っていたりしていました。
ここ何年か開通直後は訪れるていのですが、スタッドレスのほうが無難です。
せめてチェーンはもっていきましょう。

八間山の登山口は富士見峠からと、野反ダムへの道の途中にあります。
今回は富士見峠からアプローチ。

○富士見峠〜稜線:
ぐんぐん登ります。ずっと後ろに野反湖を眺められます。すでに森林限界近いゾーンであり、また落葉してからまだ葉が出ていない為、景色が透き通って開放的です。
道はとてもわかりやすいのですが、この時は中腹(ちょうど富士見峠から道が見えなくなる辺り)から完全に雪に埋もれ、アイゼンによる歩きになっています。

新潟側からの季節風の影響で群馬側(ルート上では登りで右側)に雪屁ができていました。

○稜線〜八間山山頂:
完全な雪面歩き。
気温が高くなってきている為、雪というより氷です。アイゼンでないとツルっとすべります。
また、冬季閉鎖開通直後ということもあり、全く足跡・ラッセル跡がない為、
ルートファインドしながら真斜めの斜面を這い上がっていきます。

無雪期であれば、道に迷うことはまずないほどの整備されたハイキングルートなのですが、
雪に埋もれてる状況+それ以外の道標があまりない為、夏に歩いた当時の記憶と
地図を頼りに上がっていきますが、基本は稜線を歩けば大丈夫。
また、雪屁・吹き溜まりで歩けない箇所等は、巻くように歩いていきます。

八間山頂は、朽ちつつある避難小屋があります。見えていればそれが目印。
また、八間山頂に着くと白砂山が見えます。

戻りの際は、野反湖への下山ルートへの取り付きに気づけず、そのまま少し直進してしまいました。。
野反湖が見えてる分、逆に油断してしまったようです。

<周辺情報>
野反湖は国道405号の終端点にある人造(ダム)湖で、ダムは大きなロックフィルダムです。
ダムそのものも見ごたえがあるので見にいくと良いと思います。

野反湖は周遊の散策路があり、山に登らずとも植物観察や風景を楽しみながらの
ハイキングも楽しいです。また、釣りも結構有名なようですね。

一番奥にはキャンプ場もあります。テントやバンガローの宿泊も可能。
代わりに、周辺でのテントは禁止になっています。

温泉は、野反湖から下ったところ花敷温泉郷、およびその奥に尻焼温泉があります。
尻焼温泉については、川から湧いている温泉なので野天風呂を楽しめます。
(野天は無料ですが、着替え等は工夫が必要です。)
またちょっと足を伸ばせば草津があります。

食事は、お昼でしたら富士見峠の道の駅野反と、キャンプ場手前の野反湖展望台
でできます。おみやげもあり。ただしこの時は道の駅のみ営業。

深夜早朝だと渋川〜長野原間の国道沿い(中之条あたり)か、長野原を過ぎて大津の
交差点(草津方面への交差点)にコンビニがあります。

登山口になる、野反湖畔を走る道。冬季閉鎖解除直後なだけあって、真っ白。
稜線に出た地点から、イカ岩頭・八間山方面。
アイゼンなしじゃ無理な(凍った)斜面を上がっています。景色が綺麗。。
樹氷・・・!(?
吹き溜まりでぷち雪屁ができています。
この下3〜5m?が、本来の登山道。
八間山山頂直前。見事に真っ白わーるど
八間山山頂です。この小屋(の屋根)が目印です!
八間山から白砂山方面を望む。
白砂山だけモロに見えないよぅ・・・
写真中央の白い線(ぷち雪屁)は、本来は登山道です。
八間山から白砂山方面を望む。
白砂山だけモロに見えないよぅ・・・
写真中央の白い線(ぷち雪屁)は、本来は登山道です。

感想

野反湖からアプローチする山で、無雪期だとハイキングコースとしてゆっくりできる山です。
以前白砂山に登った際に通過したこともあり、道は感覚で判る為、雪面歩きを楽しもう
ということでセレクト。白砂山まではペースとスタート時間で・・という次第だったのですが、
今回はパスしました。

しかし、野反湖は何度来てもいいところです。春も夏も秋も冬(初冬)も。
静かで自然が豊かなままで、隠れた名所です。

一緒に行く友人が雪面歩きが全くの初めてだったのもあり、八間山での戻りとなりましたが、
アイゼン着けて歩く雪面は、夏とは違う独特の楽しさがあり、とてもとても楽しかったです。

全く無理しないペース・ルート・タイムでしたので、まさに楽しいONLYな山歩きでした。