ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 872435
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

新緑の黒姫山、リュウキンカの咲く大谷地湿原

2016年05月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.1km
登り
1,111m
下り
1,112m

コースタイム

6:02登山口→ 6:13種池6:18→ 6:25古池6:40→ 7:26新道分岐7:30→ 7:58しなの木→ 8:44しらたま平8:50→ 9:08峰ノ大池分岐→ 9:21黒姫山9:50→ 10:30黒姫乗越→ 10:50七ツ池11:20→ 11:20峰ノ大池11:28→ 12:00峰ノ大池分岐→ 12:18しらたま平→ 12:43しなの木→ 13:03新道分岐→ 13:56大橋→ 14:00登山口
天候 晴れ、ときどき曇り
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・特に危険なところはありません。
・黒姫乗越から七ツ池までの区間は、倒木ならびに残雪が多く、登山道が不明瞭なところが多々あります。また新道から峰ノ大池までの急坂区間も残雪があります。なお、どちらも赤テープなどの目印がありますので、注意していれば問題ありません。
登山口に向かって、県道37号線の信濃町平岡あたりを運転していると、水田に写った黒姫、妙高がきれいでしたので。
20
登山口に向かって、県道37号線の信濃町平岡あたりを運転していると、水田に写った黒姫、妙高がきれいでしたので。
また、県道37号線から県道36号線に入ると、黒姫山がドーンと現れます。
11
また、県道37号線から県道36号線に入ると、黒姫山がドーンと現れます。
登山口に到着しました。既に数台停まっていました。
登山口に到着しました。既に数台停まっていました。
種池です。ちょうど朝日が入り始めた頃で、ゲーコ、ゲーコ♪、ゲーコ、ゲーコ♪と、うるさいくらいの合唱が聞こえました。
9
種池です。ちょうど朝日が入り始めた頃で、ゲーコ、ゲーコ♪、ゲーコ、ゲーコ♪と、うるさいくらいの合唱が聞こえました。
古池です。風がなく、ここでも鏡になっていました。
13
古池です。風がなく、ここでも鏡になっていました。
登山道は、古池に沿ってぐるっと廻っていきます。
6
登山道は、古池に沿ってぐるっと廻っていきます。
古池を廻る登山道の脇の祠の前には、ニリンソウの群生地がありました。丸くなってうつむいていて、なかなかかわいいです。
12
古池を廻る登山道の脇の祠の前には、ニリンソウの群生地がありました。丸くなってうつむいていて、なかなかかわいいです。
古池の北側には広い湿原があり、ミツガシワ、ミズバショウ、リュウキンカが、ちょうど見頃でした。
8
古池の北側には広い湿原があり、ミツガシワ、ミズバショウ、リュウキンカが、ちょうど見頃でした。
ミツガシワ。初めて見ました。満開になるのは、もう少し後でしょうか。
9
ミツガシワ。初めて見ました。満開になるのは、もう少し後でしょうか。
「新道分岐」、4差路です。写真奥に向かって、進みます。
「新道分岐」、4差路です。写真奥に向かって、進みます。
登山道は、ブナなどの新緑がまぶしいです。
1
登山道は、ブナなどの新緑がまぶしいです。
鮮やかなミドリ、ちょっとひんやりした空気が、また気持ちいい。
4
鮮やかなミドリ、ちょっとひんやりした空気が、また気持ちいい。
「しなの木」、ちょっとした広場で、休憩できます。根っこがすごいです。
「しなの木」、ちょっとした広場で、休憩できます。根っこがすごいです。
「しなの木」を過ぎると、ショウジョウバカマが、たくさん見られます。この山のものは、花の色が濃く、鮮やかでした。
11
「しなの木」を過ぎると、ショウジョウバカマが、たくさん見られます。この山のものは、花の色が濃く、鮮やかでした。
「しらたま平」です。ごつごつした石がたくさんありますが、腰かけて休憩するのは、ちょうどいいです。
1
「しらたま平」です。ごつごつした石がたくさんありますが、腰かけて休憩するのは、ちょうどいいです。
山頂が見えてきました。なかなか男前です。
5
山頂が見えてきました。なかなか男前です。
山頂。休んでいたら、数人の単独者が到着し、にぎやかになりました。
12
山頂。休んでいたら、数人の単独者が到着し、にぎやかになりました。
北側は枝の間から。焼山の噴煙が確認できました。早く、鎮まってくれるといいですね。
13
北側は枝の間から。焼山の噴煙が確認できました。早く、鎮まってくれるといいですね。
東南側は、信濃町が見えます。
2
東南側は、信濃町が見えます。
南側には飯縄山が見えます。
4
南側には飯縄山が見えます。
山頂から「黒姫乗越」を経由して、七ツ池に向かいます。
こちらは、この写真のような、生命力を見せつける松などが、たくさん見られます。
1
山頂から「黒姫乗越」を経由して、七ツ池に向かいます。
こちらは、この写真のような、生命力を見せつける松などが、たくさん見られます。
「黒姫乗越」です。ここから右の方へ下ってゆきます。
1
「黒姫乗越」です。ここから右の方へ下ってゆきます。
七ツ池のある笹平に出ました。今日は誰もいません、この風景を、ひとりじめ。
13
七ツ池のある笹平に出ました。今日は誰もいません、この風景を、ひとりじめ。
七ツ池と御巣鷹山。七ツ池の中には、ラクビーボールの形をした3cmほどの白いたまごのかたまりが、たくさんありました。
11
七ツ池と御巣鷹山。七ツ池の中には、ラクビーボールの形をした3cmほどの白いたまごのかたまりが、たくさんありました。
笹平の反対側から。
2
笹平の反対側から。
峰ノ大池と御巣鷹山。
10
峰ノ大池と御巣鷹山。
峰ノ大池から、稜線上の新道に戻ってきました。信濃町方面。
2
峰ノ大池から、稜線上の新道に戻ってきました。信濃町方面。
飯縄山に、大きな雲がかかってしまってます。今日もたくさん登っているだろうに。
5
飯縄山に、大きな雲がかかってしまってます。今日もたくさん登っているだろうに。
高妻、乙妻の上にも、大きな雲がかかってしまってます。
6
高妻、乙妻の上にも、大きな雲がかかってしまってます。
今日初めて、雲の中から、火打が顔を出しました。
8
今日初めて、雲の中から、火打が顔を出しました。
新緑の登山道を下ってゆきます。
4
新緑の登山道を下ってゆきます。
登山道沿いには、スミレサイシン?が、たくさん咲いています。
7
登山道沿いには、スミレサイシン?が、たくさん咲いています。
下りは、大橋林道を下りました。ちょっと単調です。
下りは、大橋林道を下りました。ちょっと単調です。
眩しい新緑。
林道沿いに咲く、ヘビイチゴ??の花。
5
林道沿いに咲く、ヘビイチゴ??の花。
なんていう木?、赤い部分がきれいだったので。
2
なんていう木?、赤い部分がきれいだったので。
こちらも同じ理由で。
1
こちらも同じ理由で。
ヤマザクラの葉と唐松の新緑のコラボが、きれいだったので。
ヤマザクラの葉と唐松の新緑のコラボが、きれいだったので。
大橋まで林道を下り、そこから県道36号を歩くと、数分で登山口にとうちゃこです。
2
大橋まで林道を下り、そこから県道36号を歩くと、数分で登山口にとうちゃこです。
帰りに、飯縄の大谷地湿原に寄りました。
1
帰りに、飯縄の大谷地湿原に寄りました。
リュウキンカが見頃です。ここから見える飯縄山は、一つコブですね。
16
リュウキンカが見頃です。ここから見える飯縄山は、一つコブですね。
リュウキンカ。

感想

・最初に、黒姫山の西側の登山道から登ったのは、登山を始めた最初の年です。このときの写真は、携帯電話についている35万画素のカメラで撮ったものが、20枚ほどあるだけの寂しい状態で、チャンスがあればまた行こうと思っていました。
・高気圧が来て、天気が良さそうですが、他に行けそうなところもないので、この新緑の時期に登ってみました。
・前回は、新道から登って、西登山道を下りましたが、その時の西登山道の印象が、あまりよくなかったので、今回は新道だけにしました。
・稜線に出るころには、雲がかかり始め、期待していたほどの天気にはなりませんでした。ですが、たまに青空が出てくれて、助かりました。またニリンソウ、ミツガシワ、ミズバショウ、リュウキンカなど、偶然にも見頃で、ラッキーでした。
・帰路の途中で、大谷地湿原のリュウキンカが見頃だという、信濃毎日新聞の記事を思い出して、寄ってみました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1106人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら