記録ID: 872867 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

稲村石尾根を初体験

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
奥多摩駅そばのTimes駐車場@1200円
気持ち駅から離れた氷川駐車場が易いそうです。(早朝は人が居ないので封筒に料金を入れてポストに投函するそうです, 山で会った人に教えてもらいました)

コース状況/
奥多摩三大急登の一つということで行ってみました。確かに多少は急かもしれないがゆっくり自分のペースで足を運べばいつのまにか着いてしまうので噂に騙されず行ってみるべし。
登山道はとても整備されているのでトレランシューズやローカットシューズでも大丈夫です。鷹ノ巣山までは眺望もイマイチですが、新緑のブナの森を楽しみながら頂上を目指しましょう。
鷹ノ巣山からはとても気持ちのいいロングトレイルを楽しめます。景色も道もいいので奥多摩駅まで長い距離をあまり感じずに下山できます。
その他周辺情報もえぎの湯

個人装備 長袖シャツ 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック

最初の目標は稲村石。さてどんな感じで下が見えるのか楽しみです。
新緑が心地よい。
最初の休憩ポイント
少し、寄り道して稲村岩のてっぺんに行ってきます。
稲村岩てっぺんからの眺望。
祠が祭られてましたが壊れかかってました。先の安全を祈って引き返します。
ここから名物の急登が始まります。自分のペースでゆっくり足を運べばいつのまにか頂上に居るはず。
こちらも新緑がまぶしい。
こういった植物が途中で見えると気が休まります。
有名な標識です。こんな時間では昼飯は食えませんので先を急ぎます。
鷹ノ巣山に到着!
先着者が2名おられました。一人の方に写真を撮っていただきました、ありがとうございました。
かすかに遠くが見渡せます。景色を堪能するため、空気の澄んだ冬にまた来ます。
ここから奥多摩まで石尾根のロングトレイルが始まります。
ちょっと寄り道。
最後の眺望。あとは林の中をサクサクと。。

奥多摩三大急登で唯一残したままであった「稲村岩尾根」をボッチ山歩してきました。東日原バス停で一緒になった方とお話しながらのスタート。ボッチ山歩は人繋がりがあるのでグループもいいですが、また違ったモノがあります。
どこの急登も同じですが、ペースを守って一歩、一歩と足を進めさえすればクリアします。
自分は急登よりも長く伸びる尾根筋のロングトレイルがとても気に入りました。
これから奥多摩は暑くなるので少し遠のいてくるかもしれません。秋になったらまた、仲間と歩きたいと思います。