記録ID: 872900 全員に公開 ハイキング北陸

新緑の奥医王山散策ー夕霧峠から−イワカガミ

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
 tom32(CL)
 roco5(SL)
, その他メンバー1人
アクセス
金沢市内から県道27号線(国見ヒュッテ)経由約1時間、夕霧峠には10台以上停められる。金沢市内から県道209号線(医王の里キャンプ場)経由約50分。
IOXアローザから夕霧峠までは通行止め。

S夕霧峠12:0312:37医王山12:5013:17夕霧峠G
通常登り30〜40分のお散歩コースです。
コース状況/
医王山山系最高峰の奥医王山への最短アクセスは、夕霧峠から山頂まで登り約30分のお散歩コース。全体的に樹木帯の中を歩くことになります。登りはじめは288段の擬木階段の急登ですが、見返りの杉まで登りきると緩やかなアップダウンがある樹木帯の稜線歩きになります。
山頂は周辺が樹木に覆われていて見晴しがききません。設置されている鉄製の展望台に登るとかろうじて砺波平野、金沢平野などが見えます。眺望については、山頂手前や国見ヒュッテ周辺のほうが素晴らしいです。
龍神池周辺等、コース中ぬかるみがちなポイントがあちこちにあるので、雪解け直後や雨天時、降雨後等は、かなりぬかるむものと思われます。傾斜のきついところには階段が付いているので危険性は少ないでしょう。夏場にはブヨ等の羽虫が増えそうですので、虫除けスプレー等の対策を行った方がいいでしょう。
その他周辺情報県道27号線沿線に、ぬくもりの郷という日帰り温泉があります。眺望のいい露天風呂があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
共同装備 ガスバーナー コッヘル コーヒーセット

夕張峠の奥医王山登山口
よく整備された擬木階段の急登で始まります。
浄土坂と名付けられていました。288段!!
浄土坂の途中で振り返ると夕霧峠の医王山展望台が見通せます。右側はIOXアローザスキー場のリフト(夏季休業中)の支柱。
イワカガミが満開でした。
もうすぐ甘い香りのするコアジサイも咲きそうです。
イチゴの仲間
ミツバツツジはそろそろ色あせ始めてきましたが、まだ見られます。
葉っぱがつやつやのイワカガミ
浄土坂終わりました。
シャクナゲは大分前に終わったようです。
浄土坂を登り切ったところにある見返りの杉。
イワカガミはあちこちにあります。
龍神の池、ぬかるんでいるので近づく気になるのはここまで。
ツクバネソウ
登山道に沿って続くイワカガミの群落
オオカメノキ
ホウノキには大きなつぼみがついていました。この時期のホウノキは木の下に行くだけで独特のかぐわしい香りが立ち上っています。
コブシに似たタムシバは、見納めです。
奥医王山山頂、いろんな標識が立っています。
鉄製の展望台、娘には上れませんでした。
砺波平野方向。樹木により眺望は限られます。
たぶん金沢方向。
これは、どの辺の山でしょうか。
今日は夏日で、山頂は日陰が少なく、樹林で風通しも悪かったため、おにぎりをひとつだけ頬張って、早々に退散。
スミレの仲間
タチツボスミレ
ユキザサでしょうか?
双花咲きのチゴユリ
ハウチワカエデの花
見返りの杉の眺望ポイント。砺波平野方面。
オオカメノキ越しの砺波平野。
金沢の方向。
夕霧峠が見えてきました。
日陰のミツバツツジは、まだいい色をしています。
この植物知っていますか?薬効があるのですが。
傷が付くと独特のにおいがします。
チゴユリの群落
夕霧峠にある医王山展望台。1階部分は休憩所とトイレになっています。
夕霧峠の医王山展望台からIOXアローザ方向
夕霧峠の医王山総合案内板。
国見ヒュッテに戻ってきました。行きに寄ったとき、管理人のおじさんにお茶を入れてもらいました。山には入る前の情報収集に立ち寄るといいと思います。
しっかりとした施設です。となりにはバーベキュー場もありました。土日開館、7〜8月は毎日開館。ジュース・おかし・カップラーメンなども売っていました。
国見ヒュッテ前の案内板
風通しのいいベンチで昼食。
今日のコーヒーは、丸太小屋k&kの中煎り味わいブレンド。薄めが好みです。
国見ヒュッテ前から岩崩山本面を望む。
国見ヒュッテ前から砺波平野・牛岳方面。