ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 875068
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

城山(相模湖〜城山〜高尾山3号路)

2016年05月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
sie その他1人
GPS
--:--
距離
12.0km
登り
808m
下り
781m

コースタイム

日帰り
山行
6:10
休憩
2:30
合計
8:40
9:30
30
10:30
10:30
20
10:50
11:00
90
12:30
14:40
150
17:10
17:20
30
17:50
17:50
20
18:10
高尾山6号路出口
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
高尾山3号路は道が細い箇所がありますが、よっぽどフラフラしていなければ危険ではないです。
行きの電車で、運良くホリデー快速富士山号に乗ることができました。
2
行きの電車で、運良くホリデー快速富士山号に乗ることができました。
相模湖のマンホール。
相模湖のマンホール。
相模湖。
相模湖大橋。
タツナミソウ。
お花の名前調査中。
お花の名前調査中。
シラン。
弁天橋を渡ろうとしたら現れた猫ちゃん。同行者の近くを行ったり来たりしてました。さっき食べてたおにぎりの匂いでも付いてたのかな。
弁天橋を渡ろうとしたら現れた猫ちゃん。同行者の近くを行ったり来たりしてました。さっき食べてたおにぎりの匂いでも付いてたのかな。
べ、別にご飯が欲しいわけじゃないんだからね!
1
べ、別にご飯が欲しいわけじゃないんだからね!
チラッ(でも、ご飯くれてもいいのよ…)
1
チラッ(でも、ご飯くれてもいいのよ…)
同行者の前で毛づくろい等可愛い格好を披露するものの、無駄な様子で途方に暮れる猫ちゃん。
同行者の前で毛づくろい等可愛い格好を披露するものの、無駄な様子で途方に暮れる猫ちゃん。
弁天橋を渡ったその先には大量の猫ちゃん。
1
弁天橋を渡ったその先には大量の猫ちゃん。
この日見たのは6匹かな?
この日見たのは6匹かな?
さっきの弁天橋の主。
さっきの弁天橋の主。
鼻周りに付いた模様がヒゲっぽく見える猫ちゃん。
鼻周りに付いた模様がヒゲっぽく見える猫ちゃん。
弁天橋。
富士見茶屋の目玉商品かな? おばちゃんがすごい売り込んでました。おばちゃんがひとりで作ってて、高いあずきを使っているそうです。
富士見茶屋の目玉商品かな? おばちゃんがすごい売り込んでました。おばちゃんがひとりで作ってて、高いあずきを使っているそうです。
丁度小腹が空いていたので購入。
丁度小腹が空いていたので購入。
お味は…、あまり甘くないので、甘いの苦手な人でも食べられると思います。私はもうちょっと甘いほうが好きなので、甘口も作ってくれないかなぁ?
1
お味は…、あまり甘くないので、甘いの苦手な人でも食べられると思います。私はもうちょっと甘いほうが好きなので、甘口も作ってくれないかなぁ?
前に逆ルートを歩いたときはそんなでもなかったのですが、緩い登りが地味に疲れます。
前に逆ルートを歩いたときはそんなでもなかったのですが、緩い登りが地味に疲れます。
広い道もあり、歩きやすいです。
広い道もあり、歩きやすいです。
城山山頂近くのりっぱなアヤメ。
城山山頂近くのりっぱなアヤメ。
見えているお山の名前は分かりません…。
見えているお山の名前は分かりません…。
今回の目的の一つ。
1
今回の目的の一つ。
いちごとブルーハワイ。シロップはかけ放題です!
3
いちごとブルーハワイ。シロップはかけ放題です!
アップ。
ミックス(笑)。
1
ミックス(笑)。
アップ。
今回の山ご飯。
持ってきたものは、玉ねぎスープ、ケチャップ、キャベツ、ベーコン、グリンピース、コーン、パスタ、パセリ、あらびきコショウ、念のためのコンソメ。案の定、コンソメは使いませんでした。
持ってきたものは、玉ねぎスープ、ケチャップ、キャベツ、ベーコン、グリンピース、コーン、パスタ、パセリ、あらびきコショウ、念のためのコンソメ。案の定、コンソメは使いませんでした。
ミネストローネ風スープパスタの出来上がり! 今まで食べた山ご飯で一番美味しかったです!
1
ミネストローネ風スープパスタの出来上がり! 今まで食べた山ご飯で一番美味しかったです!
前回持って行きすぎて食べ切れなかったウインナーも。
2
前回持って行きすぎて食べ切れなかったウインナーも。
城山山頂。この写真を物凄〜くズームしてみたら、奥のほうにうっすらとスカイツリーらしきものが見えました。
城山山頂。この写真を物凄〜くズームしてみたら、奥のほうにうっすらとスカイツリーらしきものが見えました。
お花の名前調査中。
お花の名前調査中。
コゴメウツギ。
ケーブルカー高尾山駅近くから琵琶滝へ。
ケーブルカー高尾山駅近くから琵琶滝へ。
塔ノ岳にもこういう道あったけど、塔ノ岳のほうが歩きやすいかも。
塔ノ岳にもこういう道あったけど、塔ノ岳のほうが歩きやすいかも。
ゴール! お疲れ様でした!
1
ゴール! お疲れ様でした!

感想

 2016年 春 高尾スタンプハイク、最終回です。

 今回は相模湖駅から城山へアクセス。
 そういえば、前のスタンプハイクのときは逆ルートを歩きました。
 前回は最短ルートを行きましたが、今回は相模湖大橋まで湖沿いに歩いてみました。
 歩く時間は少し長くなりますが、風景的にはこちらのほうが楽しかったです。
 富士見茶屋で休んでいるとき、団体さんが到着してしまいました。
 しばらく休むような雰囲気だったので、急いで出発します。
 渋滞が起きるから出発したのではありません。
 渋滞を起こしてしまうので出発しました(汗)。
 しかし、出発してから間もなく、なんとあの団体さんたちが後ろを付いてきます。
 休憩じゃなかったのか…。
 ヒーヒー言いながら必死にスピードアップさせますが、団体に追われながら登ることに苦行しか感じなかったので、途中で先に行ってもらいました。
 すれ違いざまに「遅いからゆっくり休んでいいよ〜」なんて言われましたが、私の亀っぷりナメるな…! 勿論、当然のように追い付けませんでしたから!
 追っ手がいなくなってからマイペースを取り戻しましたが、一気に疲れた感じでした…。
 それでも、やっぱりマイペースのほうが楽しく登ることができたので、先に行ってもらってよかったです。
 城山頂上ではカキ氷をいただいてる間にご飯の調理、と思っていたのですが、「私有地につき火気使用禁止」の貼紙が…。
 前からなのか最近からなのか分かりませんが、少なくても前に普通に使ってしまったことはあります…。
 でも、貼紙も分かりづらく、テーブルとかに貼ってくれればもっと分かりやすいのにな〜、と思いました。
 仕方がないのでカキ氷食べたら一丁平あたりでご飯にするか〜、と考えていたのですが、カキ氷のお盆を返しに行くときにお店の人に火気使用のことを聞いてみたら、お店で何か買ってくれた人は使っていいそうで、テーブルに立てる用の使用許可の札をもらいました。はじめから聞けばよかった…。

 今回は高尾山山頂はスルーで5号路に入りました。
 ここの道がまた細くて、またもや後ろから追っ手に追われることに…(汗)。
 そして、今回は使ったことのない3号路で下山することにしました。
 この3号路、本当に土曜日なのかと疑うくらい人がいなくて、割と快適でした(笑)。道は長いですが。
 3号路を抜け、天狗焼きを求めてケーブルカー高尾山駅に立ち寄ってみましたが、到着した頃にはお店はもうやっていませんでした…。
 ここから琵琶滝へ続く道に入ります。
 いよいよ最後のスタンプです!
 ゴールした頃にはもう18時…。
 9時半からこんな時間まで、いい大人ふたりがよく遊び回りましたm(__)m。

 今回は少しの筋肉痛が出てしまいました。
 前回はもしかして次の日が休みだったから筋肉痛にならなかったのかな…?
 また筋肉痛にならなくて済むのではとちょっと期待したのですが、そう上手くはいきませんね…。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:291人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら