ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 877997
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

リベンジ!! 「勇気ある撤退? 瀧野〜大天狗岩降りられず!」 登ったし、降りた(あたりまえ)

2016年05月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:49
距離
10.3km
登り
924m
下り
924m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:33
休憩
1:14
合計
5:47
8:21
53
9:14
9:14
21
9:35
9:40
6
大天狗岩下部
9:46
9:46
10
船峯山
9:56
10:15
27
大天狗岩の頭
10:42
10:43
24
11:07
11:09
12
11:21
11:22
28
11:50
12:35
41
トクマ山
13:16
13:16
14
13:30
13:31
37
14:08
14:08
0
14:08
ゴール地点
※ 文中(写真の説明も含めて)の「サイメ谷山」というワードは「P1050」に置き換えてください!
サイメ谷山まで進んでないし、コースタイムの説明文デフォルトでこうなっています
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません
上がり下がりも長距離ではありません
桃俣登山口から、先々週のリベンジ!
巻道見つけて登り、降りるぞ〜
4
桃俣登山口から、先々週のリベンジ!
巻道見つけて登り、降りるぞ〜
高角神社
鳥居左手から上がります
鳥居左手から上がります
こういう感じで進んでいくと
1
こういう感じで進んでいくと
1時間以内で天狗山到着
4
1時間以内で天狗山到着
北方へ向かい、リベンジを手始めに!
3
北方へ向かい、リベンジを手始めに!
大天狗岩下方に着きました!!
2
大天狗岩下方に着きました!!
ここを私は降りようとしていたようですね
下から見ても険しくもなさそうだが・・・・
3
ここを私は降りようとしていたようですね
下から見ても険しくもなさそうだが・・・・
左に巻道は在りますね!
3
左に巻道は在りますね!
そんなに険しくないので普通に歩けます
3
そんなに険しくないので普通に歩けます
進んでいくと
船峯山方面へのルートに合流
4
船峯山方面へのルートに合流
先々週の繋ぎのために進みます
1
先々週の繋ぎのために進みます
すぐにUターン
先ほどの合流地にはこのように消えかけた巻道への案内在りました
前回来たときも道筋としては気付いていない訳ではなかったが、こちらをチョイスしなかった
3
先ほどの合流地にはこのように消えかけた巻道への案内在りました
前回来たときも道筋としては気付いていない訳ではなかったが、こちらをチョイスしなかった
上がれば
撤退した位置に来ました!!
4
撤退した位置に来ました!!
景色は前回よりは良さそう
13
景色は前回よりは良さそう
高見山ですね
ここを下って行こうとしていた
2
ここを下って行こうとしていた
では巻道へ戻ります
1
では巻道へ戻ります
ここで分岐します
ここで分岐します
天狗山方面へ戻ります
天狗山方面へ戻ります
再度の天狗山を北方へ進み、トクマ山までは行こうと考えてます
1
再度の天狗山を北方へ進み、トクマ山までは行こうと考えてます
この辺りは開けた展望が望めます
曽爾・御杖村方面となります
7
この辺りは開けた展望が望めます
曽爾・御杖村方面となります
進む先のサイメ谷山と奥にトクマ山
そんなに遠くないですね
3
進む先のサイメ谷山と奥にトクマ山
そんなに遠くないですね
請取峠分岐を東へ進みます
5
請取峠分岐を東へ進みます
高見山頂のたかすみ神社が見えてます
3
高見山頂のたかすみ神社が見えてます
では進みます
崩落部あり〜の、林道開発あり〜の
1
崩落部あり〜の、林道開発あり〜の
作業小屋の残骸
ケーブル用ウインチ
3
ケーブル用ウインチ
位置的にサイメ谷山(1050)かと思われるが・・・・
3
位置的にサイメ谷山(1050)かと思われるが・・・・
ヤマツツジ
シロヤシオ?
倒木が多いよ
ワイヤーが引っ掛かり、年月経てば食い込みながらも樹木は成長していく逞しさが表れていますね!
4
ワイヤーが引っ掛かり、年月経てば食い込みながらも樹木は成長していく逞しさが表れていますね!
好天ですが暑い訳ではありません
3
好天ですが暑い訳ではありません
赤印は林業用とかと思われます
道迷いはしようにも出来ませんね
赤印は林業用とかと思われます
道迷いはしようにも出来ませんね
林道開発工事です
重機の働く音は聞こえてきてます
「何故にあの位置を開発するのか?」というシロート考えの疑問が起きました
林道開発工事です
重機の働く音は聞こえてきてます
「何故にあの位置を開発するのか?」というシロート考えの疑問が起きました
トクマ山のようです
2
トクマ山のようです
通り過ぎて反対側からトクマ山
1
通り過ぎて反対側からトクマ山
シロヤシオ?の散りばめられた位置で食します
あまり鹿など動物が来ないのか、糞は無いように感じた
2
シロヤシオ?の散りばめられた位置で食します
あまり鹿など動物が来ないのか、糞は無いように感じた
暖かくなると熱い食べ物が欲しいとも感じなくなるので、ザックも小ぶり・食事も小ぶりですね!
今日は問題もなく任務(リベンジ)を遂行できたのでひこもシカちゃんも満足気です!
6
暖かくなると熱い食べ物が欲しいとも感じなくなるので、ザックも小ぶり・食事も小ぶりですね!
今日は問題もなく任務(リベンジ)を遂行できたのでひこもシカちゃんも満足気です!
では戻ります
方角的に奥は古ヶ丸山・白倉山方面のようです
また上がりたい山でもありますが厳しいです〜
2
方角的に奥は古ヶ丸山・白倉山方面のようです
また上がりたい山でもありますが厳しいです〜
サイメ谷山通過します
1
サイメ谷山通過します
展望地まで戻りました
1
展望地まで戻りました
鮮やかな色の蛇ですが、毒蛇?
踏みかけてびっくりはしますが嫌いではありません
蛇を見かけると、蛇が大嫌いなDCTさんを思い出すのは条件反射か(笑)
8
鮮やかな色の蛇ですが、毒蛇?
踏みかけてびっくりはしますが嫌いではありません
蛇を見かけると、蛇が大嫌いなDCTさんを思い出すのは条件反射か(笑)
天狗山へは直登
右へのショートカット行きます
3
天狗山へは直登
右へのショートカット行きます
進んで〜
無事下山完了ですね
2
無事下山完了ですね
駐車地で見上げると
5
駐車地で見上げると
帰路にて宇陀辺りで見かけました
この週この位置は気を付けましょう
4
帰路にて宇陀辺りで見かけました
この週この位置は気を付けましょう

感想

タイトル通り、2週前のリベンジ!!!
実は前日が呑み会(私は呑めないが)で帰宅が遅くなった
行先もどうしようか、もう前日で遅れが出ているので大峯奥駈道は止めてどうするか・・・・どうしてもこちら方面になりますね〜
で、じゃあリベンジしてやろうじゃないか桃俣から上がれば距離も近くて遂行可能だし、初めての区間歩きもできるじゃないか!

頑張りましたよ!
大天狗岩直下に来ました
特に危険とも感じない(勇気ある撤退は無用だったかも)と見た瞬間に思ったね!
まあ撤退時の雨後状態と登山靴でない歩きだったので、間違いではないですね
要するに「止めて正解だった、あの日は」ですね!
巻道もすぐに見えたし歩いたしショートカット路も見つけたし
とりあえずリベンジ成功!!
今日はリベンジが4割で、あとはトクマ山まで初めてのルート歩きのつもりなのでそのワクワク感の方が強いですね
台高尾根分岐(請取峠分岐?)から東へ進みます(三峰山方面)
なだらかで歩きやすくて良かったですね
展望はあまりありませんが、新しい歩き区間は楽しいですね〜
トクマ山まで進みちょうど昼時なので食事して戻ればいい時間帯

食後はすぐに戻りましたが、すぐ西側の合流地点(桃俣方面から?)で大人数の方々が食事中でした
挨拶しながら通り過ぎましたが、今日の遭遇者はここでの大人数のみ
回数一度だけですが、たぶん30名以上だったと思います

今日のリベンジ+新しい区間歩き
これは収穫が大きいと思いました
帰路では膝にサポーターしたので快適に(庇うことなく)早歩きも出来、トクマ山から1時間半で登山口まで帰れました
大満足の歩きが出来ました
昨夜の呑み会は人事異動歓迎会であり、新しい上司との会話で山登りの話も出たりして上機嫌な気分で今日は歩けました
結果良し(リベンジ)、気分良しで大成功でした!!
こういう歩きばかりしたいですね \(^o^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:525人

コメント

にょろ
ta_chanmさん、こんなちは。
にょろはジムグリでしょうね?街で売れば4〜5000円にはなるかな?
って捕らんでいいから、。
私は、日曜日に今年初めてのにょろに遭遇、しかも丸くなったマムシ!ショック大!でした。
2016/5/24 4:23
Re: にょろ
DCTさんおはようございます。

蛇嫌いなのに名前まで知り尽くしていたとはやりますなぁ〜
行者環辺りもステキな雰囲気で、大峯奥駈道らしさを感じられる良い域ですねー
また行きたくなりましたあー
2016/5/24 5:39
にょろにょろ
ta_chanmさん、こんばんは。

一匹5000円になるなら、捕りに行きましょうか?
で、Dさん家に持っていけば
「ぬあ〜、10000円出すから持って帰ってけろ」
と、大儲けできますね!
2016/5/24 21:44
Re: にょろにょろ
混番派〜 目茶備讃 ←もうなにがなんだか・・・・!!!
改めまして、こんばんは芽地矢尾酸(同意:mechabiさん)

その話乗った!!!!!
じゃあ今から捕獲に出掛けますので、新車でお迎え願います。
で山分けということで・・・・10万円ならひとり5万円になるな

ところで大人数での山歩き楽しそうでしたね〜
私もDCTさんと二人きりでの歩きでしたが、多数のヤマレコユーザーさんに遭遇できたので人数的には同じような感じですかね。
Dさんの歩き方(皆が団子にならない歩き方)は良い方法と思います。
無線機(まあ繋がらない地形の時も在りますが)あるので連絡すればお互いに確認しあえるのは良いやり方でしょうね。
たまにはこういう山歩きもいいもんだと感じられてきていることは、自身が成長したという証でしょうかね!
で、実際にヘビ掴むのは米知屋鼻惨でね!  もう、エエって。
2016/5/24 22:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら