伊豆・愛鷹

沼津、静浦山地(沼・ア)をちょっと

2016年05月21日(土) [日帰り]

天候 晴れ。靄で遠景はきかず。
アクセス
バス 自家用車
沼津市役所前の大きな駐車場。1時間100円。
帰りはバス。島郷〜市役所前。290円。(裁判所前までなら220円だったんですけど)
沼津港の駐車場から、鷲津山方面。
ビルの横の狭い路地が香貫山登山口です。
五重塔のそばにも駐車場があったんですけど。
街の音がずっとしてるけど、新緑きれいですね。
山の上なのに、水道があるんですけど。
香貫山頂上。アンテナ設備があって、雰囲気はゼロなんですけど。
眺めはいいです。一番高いのが鷲頭山ですね。そこまでいかないんですけど。
伊豆と駿河湾。
沼津港。
道は地図でなだらかなところを通っていました。公園みたいな感じになってます。
「次の標柱左析」!? なんて難しい誤字を!(つっこみを待っているとしか思えないんで、つっこんでみました)
道路をちょっと歩いて、次はここからですね。
このあたりの登山道は、どんな急なところでも、頑なにまっすぐに登る、漢な登山道です。
なんかまっすぐなんですけど!
小さなお社がありました。注連縄がいい感じ。
徳倉山は明るく開けていて、木陰が気持ちいい(眺めはいまいち)。
まっすぐ下りたあとはなだらかな尾根道を歩いて、
志下坂峠のちょっと上、眺めのいいところから、駿河湾と伊豆。
鷲頭山がかっこいいですね! でもこれから行くと、遅くなりそう。
三津のほうを拡大。
志下坂峠から下ります。

感想

沼津に行ってきたので、ついでに、ちょっと静浦山地(沼津アルプス)にも行ってみました。こっちは何度も来てるけど、山に登るのは初めて。
山中は親切な道標が完備されていて、駐車場所だけしか調べなかったけど、特に問題なく歩けました(地図はいつもの地形図のみ)。
沼津市役所の向かいに大きな駐車場があるので、そこに駐車。1時間100円。って安っ! 登山口までの途中にコンビニが1軒あります。
香貫山は、公園になっていて、駐車場(トイレあり)、展望台(行かなかった)などもあるようです。
香貫山を越えると、道路を少し歩いて、再び登山口から山の中に(登山口の少し先に、自販機あり)。
このあたりの登山道は、すごい急でも蛇行せずまっすぐに登るので、そういうの嫌いじゃないけど、思ったより疲れますね(^^;
結局志下坂峠から海側に下って、バスで駐車場に戻りました。
バスは1時間4、5本あります。市役所前のバス停はちょっと駐車場を通り過ぎるので、その手前の裁判所前で降りたほうがいいかも。遠くなった上に値段が高くなってしまいました(^^;
今度は、鷲頭山のほうにも行ってみようと思います。