大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ケ原ハイキング

2016年05月22日(日) [日帰り]

アクセス
近くのガススタ2軒は日曜休みでした。焦ってUターンし、吉野まで行きましたが2つ目でやっと給油できました。カブなどの燃料タンクが小さいバイクだとガソリン携帯缶があると便利ですね。
コース状況/
東大台ケ原完全クリアコース(歩道として整備されている区間の周回コース)を歩いてきました。大台ケ原ビジターセンターの窓口で聞いた説明どおり、シオカラ谷の方のアップダウンが少しキツイくらいです。石がゴロゴロしている上を歩くので、捻挫に注意です。
日陰は半分くらいでしょうか。日差しが強い季節は対策がいります。
ビジターセンターで環境維持費込みの地図100円があるのでいちおう買ってみました。コースを示したかなりの略図でした。最初から周回するつもりなら道の至る所にある看板で間に合います。ただ、各区間の所要時間、距離、高低差、コース付近の地理的状況なども分かるので、買っておいてもいいかなって程度です。
道中の県道にあった映画WoodJobのロケ地の神去村です。三浦しをんの神去なあなあ日常の映画番でした。三浦しをんの故郷で、三重県の美杉村の方にあるのは知っていましたが、偶然通ったので驚きました。
この日は大台ケ原ドライブウェイでマラソン大会をしていました。たくさんのランナーを抜いて駐車場まで来ましたが、坂道ばかりのハーフマラソンをしている人を間近に見て凄いなって思いました。300人限定で4000円だそうです。1550mの高さに300台くらい止めれる大型駐車場があります。
駐車場の脇にある大台ケ原ビジターセンターで、環境維持費を含む地図100円を買ってから隣の登山道に入りました。地図があるとコースの所要時間、高低差、見所などがいつでも参照できるのですが、掲示版の地図だけで十分でした。
コースの大半は整備された歩きやすいハイキングコースです。場所によっては石がゴロゴロしているところもありますので、いちおう登山靴がいいかもしれません。
日出ヶ岳の展望台です。一階が日陰になっているのでたくさんの人がいました。
展望台からの眺めは気持ちよかったです。尾鷲湾が近くに見えるんですね。反対側は山ばかりで山深い場所にいる事がよくわかりました。
この辺りの最高点になる日出ヶ岳の三角点です。ちゃんとタッチしておきましたw
正木峠という場所にベンチがあります。日陰じゃないけど、いい風が吹いていてお弁当食べるにはベストポジションだと思います。
至る所に名物の枯れ木があります。現在は笹と枯れ木ですが、昭和40年頃は木々が生い茂る森だったという写真が掲示版で示されていて驚きました。
神武天皇の大きな像がある牛石ヶ原です。神武天皇は日本神話に出てくる最初の天皇ですね。ググってみましたw
大蛇グラです。岩の先まで歩いて行けますが怖いですwでも大台ケ原で1番の見所かもしれません。順番待ちしないとダメなくらいの人気スポットです。
写真真ん中にある遠くの滝が有名なのか、多く人が気にしていました。ツツジ?が綺麗でした。
シャクナゲは満開を過ぎた感じでした。赤いのやピンクのが咲いていました。
コース唯一の水場、シオカラ谷です。ブヨがたくさんいるので休憩にはむいていません。でもたくさんの人が休憩していました。刺されると後で酷い目に合うのに。吊橋で渡ります。
シオカラ谷の前後は石がゴロゴロしている登山道と石でできた階段で高低差200mほどの急登です。石段はかなり適当に数えて300段くらいでした。
大台ケ原のハイキングコースを一周するのには3時間半〜4時間です。距離的には8.4kmです。天気が良かったのもありますが、楽しいハイキングをしたい人には向いています。
大台ケ原では電波が無くてグーグルマップが使えませんでした。途中で地元の人に道を聞いて大宇陀まで来たらやっと電波がありました。この道の駅は足湯がありました。あと名前忘れましたが懐かしいゆるキャラw

感想

この日はカブで180kmツーリング+ハイキング8.4km+180kmツーリングで大満足の1日でした\(^o^)/
特にツーリングに関してはメーター読みで総距離375kmだったので1日で乗った距離を更新できました(*^^*)

大台ケ原はとても気持ちよく歩けるハイキングコースになっています。
谷方面は、少し石がゴロゴロしてたり、ブヨがいたりするので気をつける必要があります。

この辺りは日本1の降水量だそうですので、天気の良い日を選んで行かないと酷い目に合いそうです。大台ケ原の魅力の1つ、日出ヶ岳からの眺望を見ないと物足りないかもです。

あとこの辺りのガススタは日曜休みが多いので注意が必要です。特に自分みたいにカブで行く人はガソリン携帯缶があると安心です。
それと電波が入らないのでグーグルマップのナビが使えず焦りました。私は途中で不安になり、地元の人に大宇陀までの道を教えてもらって無事帰りました。

テント泊とかしないと無理みたいですが、大谷からも登ってみたいです。気合いりそうですので自分には無理かもですが(^_^;)