トレイルラン
京都・北摂

2016年第21回鯖街道ウルトラマラソン

2016年05月21日(土) 〜 2016年05月22日(日)
京のスター その他1人

1日目
いづみ町商店街・鯖街道起点
杉峠エイド
出町柳・鯖街道口
アクセス
前日の午後2時に京都駅八条口から福井県小浜市の宿まで観光バスで送って貰いました。

帰りは京阪電車出町柳駅から伏見桃山駅まで帰りました。
コース状況/
鯖街道ウルトラマラソンのコースを走ります。7割がロード、3割がトレイルです。

車道走行時は車との接触注意です。

これで『家から日本海』が赤線で繋がりました(^_^)v。
前日21日(土)に京都駅八条口からヤサカ観光の観光バス3号車で福井県小浜市へ琵琶湖の湖西を経由して向かいます。しかし最近稀に見る太りようです。リバウンドがはなはだしい(笑)。
いきなり小浜市の宿泊場所『ホテルせくみ屋』に到着!!! 少しバス酔いしました(笑)。すぐに受付します。今晩の部屋は710号室で相部屋なり。他のお二人は兵庫県姫路市から・・・フルマラソン3時間18分の猛者でウルトラマラソン毎年出てる方。私なんかが来る大会ではありません<m(__)m>。
明日の勝負服を準備します。今回は自転車用の上着を着ます。背面に3ヶ所物入れがあるので長時間行動には大変便利です。
『宇宙戦艦ヤマト』の古代進バージョンです(笑)。結構目立ちます(^_^;)。
当日は時間に余裕がないので、前日に日本海にタッチします。これであとは太平洋にタッチするのみになりました(^_^)v。
もうすぐ日本海に日が沈みます。久しぶりにまったりしました(笑)。山の夕日も海の夕日もどっちも素晴らしいです。
『ホテルせくみ屋』全景。中々いいホテルですよ。小浜で泊まるならお勧めです。
ホテルの横にはオバマ大統領の像があります。しかしあまり似ていない(笑)。在任中に来れて良かった。
次に鯖街道の起点である『いづみ町商店街』にやって来ました。
地面に鯖街道起点が刻印されてます。『京は遠ても十八里』・・・72kmか・・・ほんま遠いなぁ(^_^;)。
今回一緒に走ってくれる相方・・・徳島マラソン以来の登場です。3年前にこの鯖街道を走っていますが、その時は9時間45分で走ったそうです(@_@;)。
ホテル内にもオバマさんが・・・もうすぐ伊勢志摩賢島にやって来ますね。
ホテルの夕食・・・マラソン前に食べる食事じゃないような(笑)。さすが海の近く、大変美味しくいただきました<m(__)m>。
翌朝荷物預かり場所へ向かいます。前のお二人は同部屋の方達です。左の方は市川海老蔵そっくりさんでした(@_@;)。元陸上部の猛者です。
スタート地点にやってくると最後尾が商店街からはみ出しております(笑)。
一応出発前の記念撮影。眠い顔してます。相方と最後尾スタートします。急いでも仕方ないので・・・(笑)。
スタート10分前。京都まで走り切れるかちょっと緊張します。フルマラソンとはまた違う緊張感ですね。
inakabusさんは午前10:00に梅ノ木からBコースに出走されます。
出発して30分、東小浜駅前です。全然余裕です(^_^)v。まだこの地点では相方も一緒です。
1番目のエイドである下根来(10km地点)。まだまだ余裕です。ここから少し上りが始まります(^_^;)。もう薄情な相方はいません(笑)。
2番目のエイドである上根来(15km地点)。まだ余裕です。
ここからトレイル区間です。急登が続くので全く走れません。根来坂峠を目指します。
小浜から結構走って来ました。眺望出来ると嬉しくなります(^_^)v。
根来坂峠を下り、またロードになります。この辺りは古き良き日本の原風景が見れます。もうかなり暑いですよ(^_^;)。
3番目のエイドである百里小屋(25km地点)に到着!!!余裕無くなってきました(笑)。
この辺りは長閑な所です。しかし走ってる者はエンデュランスです。
滋賀県高島市朽木を走ってるんだ・・・。
こういう私設エイドも所々出していただいてます。ほんまに助かります<m(__)m>。何度お世話になった事か・・・感謝です。
4番目のエイドである渓流魚センター(35km地点)に到着!!!う〜〜〜ん暑い(^_^;)。
第1関門の川合(37km地点)は11:30が関門時間です。無事通過し、第2関門へ。距離は3kmほどですが、ほとんど上りの為足にきます。何とか第2関門の久多(40km地点)までやって来ました。ここは12:00が関門時間です。5番目のエイドでもあります。ここで40分の余裕がありますが、ここからまだ37kmあるので時間制限が気になります(^_^;)。
オグロ坂峠・八丁平へ向かいます。大会で一番の難関だったと思います。何せ40km走ってからの山越えはキツイ・・・(^_^;)。
6番目の尾越エイド(47km地点)・7番目の大見エイド(51km地点)を越え、8番目のエイドである杉峠(56km地点)までやって来ました。ここで豆腐ソーメンを2杯いただきました<m(__)m>。
ようやく花背峠・・・。ここまで来ると地理感があるので少し安心ですが、ここからの鞍馬までの7kmの激下りは足にトドメです(笑)。まだゴールまで20kmも・・・笑うしかないです(笑)。
第3関門の鞍馬(64km地点)は16:10が関門時間です。ここは9番目のエイドでもあります。ここまで下りてくると暑さが身に沁みます。冷たい水道水を頭からかぶりました(^_^;)。
鞍馬寺の山門が見えていますが、それどころではありません(笑)。
第4関門の市原(67km地点)は16:30が関門時間です。ここは10番目のエイドでもあります。
11番目の西賀茂エイド(72km地点)を越え、MKボウル上賀茂横から賀茂川の遊歩道を走ります。まだゴールまで5kmも・・・嫌になります(笑)。
何とか福井県小浜市の鯖街道起点から出町柳の鯖街道口まで77kmを制限時間(12時間)内に帰って来れました(^_^;)。たくさんの方達にお迎えしていただき、とても嬉しかった(^_^)v。
闘い済んで、帰路の橋上から大会ゴールを撮りました。お疲れ様でした<m(__)m>。
今回の鯖街道ウルトラマラソンのゴール地点と京都市伏見区が繋がりました。2015年10月09日のレコ

一応、完走証。
11時間11分5秒で走り切れました(^_^;)。しかし、健脚の方はたくさんいらっしゃいます。まだまだ駄目ですね(泣)。
ちなみにこの大会はもう2度と出たくありません(笑)。
一応、完走証。
ちなみにこの大会はもう2度と出たくありません(笑)。

感想

いつかは出たいと思ってた『鯖街道ウルトラマラソン』・・・とうとうその日がやって来ました(^_^)v。この大会に向けてフルマラソンや長距離LSDを何度と頑張りました。果たしてその成果は出るでしょうか???
それと福井県小浜市から和歌山県の新宮までを赤線繋ぎする一区間としてこの大会を利用させていただきました。ゆえに失敗するとまた途中から歩かなければいけないので何としても関門突破しときたいです。
結果として何とかギリギリ成功しました。予想では第2関門でアウトと思ってたのですが・・・(笑)。

距離的なものは箱根駅伝の114kmを経験してるし、長時間行動は奥秩父主脈縦走の31時間も経験してるのですが、時間制限は未知の領域です。単純に77kmを12時間ということは、6.4km/1hです。登りが3ヶ所あるので平坦路や下りはしっかり走らないと私の脚力では難しいです。

色んな不安を抱えながらスタートしました。30km位までは大きな事も起こらず順調に走らせて貰えましたが、胃の不調が始まり、嘔吐感まで発生。その次は足が動かなくなってきました。辛抱すれば必ずや回復すると信じて頑張ります。信じた甲斐があったのか、胃の不調も治まり、足も動き出しました。最後の鞍馬の激下りも快調に飛ばせました。ようやく制限時間内に完走出来ると確信が持てたので、最後の河川敷5kmはほとんど歩いてしまいました(笑)。

何とか怪我・故障無く完走出来て良かったと思います。ゴールすると相方が1時間前にゴールしておりました(^_^;)。やはり速い人は速いです。

最後に大会関係者の皆さん、沿道で応援して下さった地元の方々、私設エイドの皆さん・・・本当に支えて下さりありがとうございました<m(__)m>。感謝の念に堪えません。

大会自体素晴らしい大会です。さすが21回も続いている大会ですね。しかし一応目的も最低限達成出来たので私はもう2度と出ることは無いでしょう(笑)。

お疲れさまでした〜
HIDENORI-Tさん、こんばんは。
累積標高2700mって、なかなか大変なコースですね。
それに加えて時間制限のプレッシャーは、精神的にも体力的にも消耗しそうです。
今自分も坂道を走るトレーニングをしているので、来年は挑戦してみたいです。

古代進ジャケットがナイス
2016/5/23 18:13
Re: お疲れさまでした〜
BBCさん、コメントありがとうございます<m(__)m>。
累積標高2700mあるとはあまり思いませんでしたよ。長い距離で緩和されてるんだと思います。二番目の峠がキツかったですが・・・

長距離はBBCさんのお蔭で鍛えられておりますので自信はありましたが、タイム制限はとても苦手なもんで・・・辛かったです(笑)。

福井県の小浜市・・・こじんまりした漁港ですが、いい街でした。それと走るコースも古き良き日本の農村を味わえ良かったです。ただ全体的に眺望はあまり期待出来ませんが。

BBCさんなら完走間違いなし!!! 来年の挑戦・・・期待しておりますよ
2016/5/24 12:28
無事完走!おめでとうございます!!
HIDENORI-Tさん、まずは無事完走、おめでとうございます

時間制限を気にされず、確実に出町柳に戻ってこられるとは信じておりましたが、結果は余裕の時間内ゴール! … 参りました
実は、会場を後にしたのは、ゴールされる5分前。18時頃のゴールを予想し、それまで東山湯で汗を流し、会場に戻る予定でしたが、足の傷みが酷くそのまま帰宅。すれ違いにならずよかったです

ハーフでの参加である私にとっても素晴らしい大会でした。
エイドの充実もですが、炎天下の中、私設エイドで応援いただいたお子様等々、申し訳なくなってきました

当方、完走はしたものの、八丁平を過ぎた林道にて転倒
鞍馬までは耐えたものの、後は全て歩き続けてのゴールでした

丁度、鞍馬から歩いても12時間以内のゴールが出来るペースを考えていたところです。私の思い描いたペースよりも早いタイムでのゴールですが、来年の目標とさせていただきます
…痛い目を見た翌日ですが、既に来年のフル挑戦を決めました
2016/5/23 18:38
Re: 無事完走!おめでとうございます!!
inakabusさん、コメントありがとうございます<m(__)m>。
何とか無事に完走出来ました。たくさんの方々のサポートのお蔭だと思ってます。

一緒に回りを走ってる方達にも感謝です。1人なら立ち止まってしまう場面でも皆頑張ってるんだと思うとまた頑張れちゃうんです。大会が自分の実力以上の力を出させてくれるんですね。

本鯖であれ半鯖であれ本当に素晴らしい大会でしたね。さすがに京都トライアスロンクラブが主催するだけはあります。

inakabusさんは今回は怪我をされ不本意だったと思いますが、超健脚な方ですから来年の本鯖は素晴らしいタイムでゴールされる事と思います

しかし、inakabusさんのトラブルを知る由も無かったので仕方ありませんが、5分違いくらいだったのでお会いしたかったです・・・残念
2016/5/24 12:46
hideさんへ
まずは完走おめでとうございます!!!
それにしても77kmとは猛烈な距離、
私には全く不可能・・・
日本海にタッチしてから出発されるとは、なかなか乙ですね!
さらに古代進ルック、
まさしくイスカンダルまでいった宇宙戦艦さながら。
どんなルートで次は太平洋まで行かれるのか楽しみです。
2016/5/23 21:07
Re: hideさんへ
akipapaさん、コメントありがとうございます<m(__)m>。

やはり77kmの12時間はあきません(笑)。もう少し緩いと楽なんですが・・・。

誰かのレコで日本海の水に触れて太平洋の水に触れられてるのを見てマネさせて貰いました

今後のルートは生駒縦走し、ダイトレで紀見峠・・・そこから高野山へ・・・熊野古道の小辺路で熊野大社・・・そして最後にランで太平洋を計画しております。まだまだ先は長いです

宇宙戦艦ヤマトの古代進モデルの自転車用シャツ・・・数年前にパールイズミからの限定販売された物です。最近自転車にほとんど乗らなくなってしまったのでせめてシャツだけでも着てあげなければと思い着てしまいました。でも背面に3ヶ所物入れがあるのでとても便利なんですよ。長距離にもってこいですね。夏山なんかでもとても便利なシャツだと思います。
2016/5/24 12:59
おめでとうございます(^O^)/
HIDEさん、こんばんは(^-^)
おめでとうございます。完走?時間内?レコアップドキドキしながら待ってました  遂に達成ですね
時間制限あり、暑さあり、標高差もしっかりありますよね。これは凄いです
やっぱり日ごろからの鍛錬の成果でしょうか、箱根とか経験とか活きてますよね。いやはや、なんか自分のことのように嬉しくなってきちゃいました
また、自分もちょっと負荷掛けて走ってみようかなあ。最近ただただ歩いている時間が長いだけなので(^_^;)
ちなみに今、家族とそんな話を自分のことじゃないのに得意げに話してたら、「高い道具なんて買うんじゃなくて、その人(HIDEさん)みたいに、家の近所走ってみなさい!」と言われちゃいました(^_^;)
とにもかくにも、おめでとうございます(^O^)/
2016/5/23 21:25
Re: おめでとうございます(^O^)/
shin0609さん、コメントありがとうございます<m(__)m>。

shin0609さん、何とか完走出来ました。今はただただ無事で良かったと思ってます。やはり年齢からくる不安が一杯ありますので・・・(笑)。肉離れ、怪我、体調不良・・・最悪心筋梗塞等・・・不安は尽きません。

shin0609さんに自分の事のように嬉しく思って貰え光栄ですが、私は京都一周・ダイトレ・鈴鹿7・ワンディ・・・shin0609さんを目標とする事が山積みですよ!!!

私もついこの間まで道具等にも凝ってましたし、遠いお山も行ってましたよ 。最近、近場をよく走ってるうちに同じ場所を繰り返し走るなら家まで走って帰れるくらいの所を選んで赤線繋ぎにハマっただけです(笑)。ヤマレコというよりマチレコになってますね 。見ていただいてる方達に大変迷惑をかけてると思ってます<m(__)m>。

shin0609さんも少しご近所・・・走ってみて下さいね。段々面白くなりますよ
2016/5/24 13:22
【私はもう2度と出ることは無いでしょう(笑)。 】
来年〜
2016/5/23 21:48
Re: 【私はもう2度と出ることは無いでしょう(笑)。 】
umisamaさん、コメントありがとうございます<m(__)m>。

最近、ついつい弱気になりこの言葉をよく口にします(笑)。

そうはいえ、しばらく時間が経つとまた走りたくなるんですが・・・。

でも鯖街道も色んなルートがあるのを知りました。umisamaさんが歩かれた鯖街道だけが鯖街道だとずっと思ってました。周山街道・小浜街道・若狭街道・西近江路・・・と枚挙に暇がありません 。それを知り得ただけでもいい勉強になりました。

またumisamaさんのロングレコ・・・楽しみに待っております<m(__)m>。
2016/5/24 14:09
お疲れさまです〜!!!!
すごーい(*_*)
一度、鯖街道を車で帰ってきたことがありますが、
車でさえ『遠っ!』っと思った記憶があります。
それを足で……

もう、言葉になりません!すごすぎです!!!
ほんとにお疲れさまです。
ゆっくり休んで下さいね〜(*'▽'*)
太平洋へタッチする日を楽しみにしています。
熊野古道……ダイトレよりこっちのほうが
楽しそうやなぁ。。。
2016/5/23 21:56
Re: お疲れさまです〜!!!!
ochadaさん、コメントありがとうございます<m(__)m>。

ほんまに遠かったですよ 。間違いなく車での移動距離です(笑)。

最初は日本百名山急登(剱岳の早月尾根・甲斐駒ケ岳の黒戸尾根等)チャレンジから始まり、日本百名山日帰り3座・・・山登りの為に始めたジョギングが高じてフルマラソンにチャレンジ、ロングトレイルにチャレンジ、とうとうウルトラマラソンまで来てしまいました(笑)。

もう一通りやったのであとはぼちぼちやります。また山登りも頑張りたいので。

太平洋にタッチするのにダイトレ・熊野古道を通らなければならないのでまだしばらく平坦レコばかり続きますがお許しください。

ochadaさんも六甲全縦終えられたので鯖街道も何分割かで歩いてみて下さい。滋賀県の最奥の素晴らしい集落を通って、九十九折れの峠を越えて京都まで歩くのもいいものですよ
2016/5/24 14:23
祝!! 完走🎶
HIDEさん、おはようございます
鯖街道ウルトラマラソンの完走おめでとうございます

ホンマにウルトラだったんですね
距離は見てましたが...標高差が2700mOverとは
制限あって時間気になっての胃の不調は、納得しちゃいますね
その状況で完走ってやっぱすごいですよ
僕なんざ...30kmでギブアップでしたから(笑)

それと...オバマ大統領の像は県民ですが知らなかったぁcoldsweats01
2016/5/24 6:36
Re: 祝!! 完走🎶
toshi0113さん、コメントありがとうございます<m(__)m>。

私もウルトラマラソンは100km・・・と思ってましたが、山登りがあるので77kmなんでしょうね。最近ロングを走ってもあまりキツイ筋肉痛にならないのですが、今回は凄いダメージです(笑)。何とか仕事出来てますが、立ったり座ったりがキツイです(笑)。やはり山登りのせいだと思います。ラン・歩き・山登り・・・微妙に使う筋肉が違うんでしょうね。

オバマ大統領が就任された時に小浜市がクローズアップされてましたが、まだ像やポスターが残っているとは(@_@;)でした。何とか就任時に訪れられて良かったです。

せっかく小浜まで進出出来たので、敦賀や福井、小松や金沢も歩きに寄せて貰えたらと思ってます。

白山登山計画早目にアップして下さいね。時間合えばご一緒させて下さい<m(__)m>。
2016/5/24 14:38
はじめまして!
ヒデノリさん、はじめまして。
恥ずかしながら、この大会の存在を初めて知った次第で、自分が歩いたときの記憶を蘇らせながら、ルートを地図上で辿ってみました。このスタミナルートの完走、本当におめでとうございます。

ワタクシが、山奥でウツツを抜かしているあいだに、そのヨコを、風のように通り抜けられたのですね。いやー、すごいです。右ひざにチョウケイ靭帯炎の爆弾持ちの身としては、本当にうらやましい限りです。今後のご活躍をお祈りしております。
クマ
2016/5/24 15:53
Re: はじめまして!
kuma-sanさん、はじめまして&コメントありがとうございます<m(__)m>。

マイページ見させていただきました。凄い山行記録にただただビックリしております。

ダイトレのサポーター等もされているんですね。またダイトレの大会に行く事がありましたらよろしくお願いします。

鯖街道ウルトラマラソンは京都のクラブが主催しているので意外とマイナーな大会かもしれませんね。私も友人が過去に出たことあるので知りました

しかし、京都の北山は本当に山深いんですね 。私も人生で初めてこの地域を走らせて貰いました。偶然にもほん近くでニアミス状態・・・でした。

私は京都北山方面は超初心者 なので、これを機に少しづつ訪れてみたいと思います。

ご指導よろしくお願いいたします<m(__)m>。
2016/5/24 17:41
初めまして(*^_^*)
HIDENORI-T さん
本鯖に出場されていたのですね お疲れ様でした。私は半鯖に出てフラフラ 本当に暑い日だったので本鯖の方は大変だなって尊敬いたします
来年はエントリーされないのですか?ちなみに私は半鯖で十分です(笑)
2016/5/24 18:02
Re: 初めまして(*^_^*)
memechanさん、初めまして&コメントありがとうございます<m(__)m>。

何とか本鯖完走出来ました。当日の体調や気温等・・・心配事ばかりでしたが、無事に走り終えてホッとしております。

大会も21回続いているだけの立派な大会でしたね。

もう少しだけ速く走れていればmemechanさんを捉えられたかもしれません(笑)。

でもあれ以上は限界でした

来年も走りたいのは山々なんですが、違う大会があればそちらを走りたいなぁと思っております。

もし来年走ってれば思いっきり笑ってやって下さい
2016/5/25 9:48
近くを…
当日、大原から静市に入った際に大勢のランナーを見かけました。

どこからどこまでのレースかわからず、ただ終盤のようでみなさんお疲れの様子。
暑い日だったので大変そうだな…程度で横を車で通りすぎてました

まさか小浜からのレースだったとは驚きです

その名の通りウルトラですね。
完走おめでとうございます
ただただすごいです。
2016/5/24 19:48
Re: 近くを…
utaotoさん、お久しぶり&コメントありがとうございます<m(__)m>。

まさに静市・・・思い出したくない場所(笑)。ちょうど市原にエイドがありたくさんのランナー達を見かけられたと思います。

まさか福井県の小浜から走ってきてるとは思いませんよね(笑)。走ってる本人も信じられません(笑)。

鯖街道ウルトラマラソンといって、福井県小浜市から京都の出町柳までの77kmを走るAコースと梅ノ木から43km走るBコースがあります。無茶承知で参加しました。何とか無事に完走出来て良かったです

utaotoさんは岩トレだったんですね

私も数年前に従兄に金比羅山に連れて行って貰う約束だったんですが・・・音沙汰なしのままです

また岩に登りたくなったらutaotoさん教えて下さいね<m(__)m>。

よろしくお願いします<m(__)m>。
2016/5/25 10:20
おお〜っ!やりましたね。
こんにちは。
やりましたね。完走おめでとうございます。
今度は北鎌尾根ですか?もうビックリばっかり!
2016/5/25 15:04
Re: おお〜っ!やりましたね。
shige1966さん、コメントありがとうございます<m(__)m>。

何とか鯖街道77kmを走り切れました(^_^;)。やり直しだけは何とか避けたかったので関門に引っ掛かってもゼッケン返上し歩いて帰るつもりでした(笑)。

不安要素盛り沢山の中スタートしましたが、幸いにも大事に至らず無事にゴール出来て良かったと思います

もうしばらくはこんなロングは走りたくありません (笑)。

また山登りを頑張ってみます 。shige1966さんの地元の鈴鹿へ早く寄せて貰えたらと思ってます。

夏に北鎌を予定してますが、まだ日程調整中なので今年実現出来るかは分かりませんが・・・。
2016/5/25 18:50
こんばんは
お疲れ様でした
新聞で大会が開催されたことを知りました
これはきつそうと思っていました
レコを拝見してびっくりしました 時間に関係なく完走するだけでも大変でしょう

怪我などしない範囲で頑張ってください
2016/5/30 22:00
Re: こんばんは
olddreamerさん、初めまして&コメントありがとうございます<m(__)m>。

新聞に載ってましたか???

私は友達が以前走った事があったので知っていましたが、その時はまさか自分が走るとは夢にも思ってませんでした(笑)。

ここ数年、山登りの体力作りで始めたジョギングが高じてマラソンにまで出るようになってしまい・・・それならば『鯖街道ウルトラマラソン』も人生の記念に走ってしまおうと思いチャレンジしてみました。

何とか無事に怪我無く完走出来た事に感謝しております<m(__)m>。

一応一区切りがついたので、また山登りも頑張ってみたいと思ってます。

おっしゃる通り、怪我・故障しては辛いので、体を労わりながら出来るだけ長く歩いたり走ったり出来るように努めてみます。

私の拙いレコを見ていただきありがとうございます<m(__)m>。またお時間ある時に立寄って下さいね。

これからもよろしくお願いいたします<m(__)m>。