日光・那須・筑波

那須茶臼岳

2016年05月29日(日) [日帰り]

アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
那須塩原駅から那須ロープウェー間は、東野交通のバスで75分ほどで移動できる。日に10本。那須塩原駅から那須ロープウェーまでの運賃は1400円。那須ロープウェー往復券は1300円。
コース状況/
特に危険な個所はなし。
その他周辺情報 ロープウェー山麓、山頂駅で軽食を取ることが可能。那須湯本温泉では鹿の湯を始め、日帰り温泉を楽しめる施設が数か所ある。駅でいえば、那須塩原駅よりも黒磯駅の方が飲食関係は充実している。
ロープウェイ山頂駅から見る山頂方面。いかにも火山らしくていいですね。
良く晴れていれば関東平野が一望できるはずですが、遠くは見えず。
今日見た花はコイワカガミだけでしたが、結構たくさん咲いていました。
牛ヶ首に向かう途中で見上げた山頂方面。
牛ヶ首に到着。噴煙と山頂、道標の三点セットです。
流石山、大倉山ですかね。あの山の向こうは福島県ですね。
火山らしい風景が続きます。
噴気孔からは結構大きな音をさせながら、噴煙が出ている。
朝日岳が見えてきた。いつ見ても荒々しい感じですね。
峰の茶屋跡避難小屋が眼下に見えてきた。
茶臼岳を望む。今日は朝日岳をあきらめてこちらに向かう。
茶臼岳のお鉢。
茶臼岳から峰の茶屋跡避難小屋を見る。朝日岳に向かう登山道がくっきり見えますね。
岩だらけです。
那須岳神社にお参り。
茶臼岳の道標。
いろんな色で彩られた岩です。この山のこれまでの過酷な環境を想像できます。
ロープウェー山頂駅に向かう道は、足を取られることが多い。滑るのかどうか、地面ばかりを見つめて降りていく。
山頂駅に到着。

感想

あいかわらず、温泉と山行を同時に楽しめる旅を検討する日々です。
好きな温泉が硫黄泉(硫化水素タイプ)なので、泉質を優先させると、
行ける山が限られるのが悩みです。

今回は、那須温泉と那須岳を楽しむために出かけました。
前日に新那須の温泉宿に投宿。温泉を堪能した後に、翌朝那須岳に。
天気は良く晴れていて、いい感じです。
バスの車窓からは、レンゲツツジがたくさん咲いているのが見えて、
楽しい気分が盛り上がります。

冬場は活動をしていないので、梅雨明けまでは体力向上の時期です。
あまり無理をしないように、今回はロープウェーを使って那須茶臼山で
遊ぶことにしました。

まだ行ったことのない、牛ヶ首経由で峰の茶屋跡避難小屋へ行き、
そこから茶臼岳へ。火山らしい風景を楽しみながら、山頂の那須岳神社で
お参り。向こうに見える朝日岳の荒々しい姿にとても気になりましたが、
ロープウェー経由で下山。

那須塩原駅に向かうバスの中、鹿の湯に寄るかどうかを悩みましたが。
今回はパス。

次週は平標山と越後湯沢温泉or三国峠温泉or貝掛温泉なので、
天気が良くなるよう祈っています。