記録ID: 885427 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー oto750
アクセス

Sモンデウス飛騨位山スノーパーク08:0508:38リフト上部08:3909:32天ノ岩戸09:40位山09:4709:51天の泉10:00天ノ岩戸10:0110:35リフト上部10:55ゴール地点G
コース状況/
特に危険なところは無い。

位山峠にて。
モンデウススキー場の案内。
ゲレンデの脇を登っていく。
スキー場終点へ、ここにトイレあり。
山頂近くの案内板。
スキー場終点に帰ってきました。
駐車場手前のペンション。
往還寺の見事な山門。

by oto750

昨日登った大日ヶ岳から、下呂温泉に移動して宿泊。気持ちよく温泉に入り、ビールを飲んで気がつけば朝。なんかおかしいと思ったら、雨が降っていました。本当は小秀山に、登りたかったのですが。天気は回復しそうだが、雲が取れないと思い、急きょ位山へ。

モンデウスに向かう途中、位山峠を越えていくと、古の人々が歩いた歴史の道だったことが判明、昨日今日と歴史好きには、たまらない。

モンデウススキー場に着き、でっかい駐車場に車を停め、用意をする。車が数台止まっているので、皆さん登っているのだろう。

ここもスキー場なので、いきなりの急登で始まる。ゆっくりと高度を稼ぎ、リフト終点へ、ここにトイレあり。ここから登山道になるのだが、あとは緩やかに登っていくのみ。ミズナラの森を歩いていく。一杯水をためてくれる山のおかげで、私たちが生きていられることを、妙に実感しながら、歩いていく。

やがて岩が多くなってくると天の岩戸へ、左に折れ、山頂に。展望のないさみしい山頂に、一息入れすぐに下り始める。天の泉まで行き、天の岩戸に戻り、ひたすら下っていく。

結局雲が、立ち込めたまま、景色は広がることもなく。御嶽も見えなかった。小秀山から御嶽を望みたかったので、今日はこれで良かったのだろう。あっけなく終わった位山を後にして、敦賀に向かって車を走らせた。