記録ID: 885428 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走飯豊山

飯豊本山(大日杉)

日程 2014年09月14日(日) 〜 2014年09月15日(月)
天候初日晴れたり雨降ったり、二日目晴れ
アクセス

1日目
S大日杉小屋05:5707:08長之助清水07:1009:02地蔵岳09:0509:27語らいの丘09:50目洗い清水10:0412:47切合避難小屋
2日目
切合避難小屋05:1505:47草履塚06:03御秘所06:0506:55飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社06:5907:13飯豊山07:3007:45飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社07:5208:32御秘所09:0409:20草履塚09:2109:47切合避難小屋09:5011:07目洗い清水11:0811:29語らいの丘11:3011:52地蔵岳11:5312:51長之助清水12:5813:36大日杉小屋13:3813:40ゴール地点G

3時位に来たので、下山した人がいたみたいで割りとポールポジションに停められた
今晩のお宿大日杉小屋
お初のタカネマツムシソウ
天気ころころ変わります
イイデリンドウではなく
ミヤマリンドウ
テン場からの夕日
テン場方向振り返る
日の出と切合小屋
朝焼けの中飯豊本山を目指して
草履塚より大日岳
御秘所から本山まで
タカネマツムシソウ
オヤマノエンドウ
タカネマツムシソウと大日岳
本山小屋のテン場
左より大日岳〜本山
いろんな意味で遠かった
御秘所から切合小屋も見えます
大日岳見ながらのラーメンはうまかった
切合小屋後ろに磐梯山
イイデリンドウ見たかった
ミヤマリンドウ
見納めのタカネマツムシソウ
いつか縦走してみたいものです
語らいの丘より飯豊山
地蔵岳より飯豊山
長之助清水寄ってみましょう
大変だったけど楽しかった
さすがに車減ってます
カナヘビがお出迎え
道の駅でご褒美の米沢牛丼!

土日月の3連休でしたので、金曜日仕事終わりに出発し、当初の予定では土曜日に切合小屋に宿泊し日曜日に下山し月曜日はのんびり過ごすと言う計画。
予定通り金曜日の朝車にザック等積み込み、仕事終わりにそのまま道の駅いいでまで車で移動し車中泊。5時前に起床し着替えを始める。上を着替え、さぁズボンズボンとバックをまさぐる
、、、
再度まさぐる
そう言えば上のレイヤードばっかり考えててズボンを入れた記憶がない、、、そうズボンを入れ忘れたのでした。ジーパンで登るわけにはいかないしなぁ。朝5時に闘いへの扉は静かに閉ざされたのでした。
気持ちはもう登る気でいたし、天気も悪くないしでスポーツ店の開店時間までの5〜6時間の長いこと長いこと。時間がもったいないったらありゃしない。そしてナビで適当にスポーツ店を検索しなんとかモンベルのズボンを購入し温泉に入ったりしながら3時位に大日杉小屋に到着し予定外の宿泊。管理人さんもいて中々良い小屋でした。
忘れ物と言えば今まで、登山靴、帽子、タオル、サングラス、カメラ、GPS、着替え、ストック等々ありましたがまさかズボンを忘れるとは思いませんでした。自分のあほさ加減に呆れました。
と言う出落ちな感じでした。山行の流れは写真でお願いします。
そして切合小屋で見たテント泊にあこがれて帰って来てからインターネットでアライテントを即ポチッたのだがダンボールを開封することなく今に至っています。(2016.6月現在)
俺のテント泊デビューはあるのだろうか、、、