ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 886161
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

斑尾山 好展望と彩雲に出会う

2016年05月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
SK-II その他1人
GPS
--:--
距離
5.8km
登り
515m
下り
501m

コースタイム

日帰り
山行
2:40
休憩
0:50
合計
3:30
9:10
90
斑尾高原スキー場
10:40
10:50
10
11:00
11:10
10
11:20
11:20
10
11:30
12:00
40
ゲレンデトップ
12:40
斑尾高原スキー場
天候 晴れ。春霞み。
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
飯山市から斑尾高原スキー場へ。ゲレンデの駐車場に駐車。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はとくになし。
ゲレンデ内に分岐標識があります。
近道を行くならゲレンデトップを目指せばOK。
脇道を進むと遠回りルートに入る場合もあります。
斑尾高原スキー場からスタート。なかなかの好天。
斑尾高原スキー場からスタート。なかなかの好天。
遠くに志賀高原の山並みが見える。
遠くに志賀高原の山並みが見える。
意外と疲れるゲレンデ登り。開放的で気持ちいいけど汗が吹き出ます。
1
意外と疲れるゲレンデ登り。開放的で気持ちいいけど汗が吹き出ます。
クワッドリフト到着。リフトから斑尾高原を見下ろす。
クワッドリフト到着。リフトから斑尾高原を見下ろす。
ゲレンデ斜面にたたずむ木。
1
ゲレンデ斜面にたたずむ木。
ゲレンデトップに到着。
ゲレンデトップに到着。
100名山の一座、妙高山が見えました。雪は殆ど溶けています。
2
100名山の一座、妙高山が見えました。雪は殆ど溶けています。
ゲレンデから林間へ。風が心地いい。
ゲレンデから林間へ。風が心地いい。
北峰に到着。眺望はまったくありませんがこんな看板があります。
北峰に到着。眺望はまったくありませんがこんな看板があります。
斑尾山山頂に到着。二人で一服し、大明神岳を目指します。
1
斑尾山山頂に到着。二人で一服し、大明神岳を目指します。
大明神岳に到着。低山からの大展望。
1
大明神岳に到着。低山からの大展望。
北から妙高山。
黒姫山。
戸隠山と飯綱山。その間には鹿島槍ヶ岳。
2
戸隠山と飯綱山。その間には鹿島槍ヶ岳。
飯綱山の南方はるかに槍と穂高が。小さいですがまさか槍が見えるとは思いませんでした。
1
飯綱山の南方はるかに槍と穂高が。小さいですがまさか槍が見えるとは思いませんでした。
野尻湖。あそこから2回、斑尾に登りました。
1
野尻湖。あそこから2回、斑尾に登りました。
パノラマ撮影。かすみ気味なものの、ここからこれだけの眺望を見ることが出来たのは初めてでした。
1
パノラマ撮影。かすみ気味なものの、ここからこれだけの眺望を見ることが出来たのは初めてでした。
写真撮影に勤しんでいると、頭上に彩雲が。大明神岳にいる人全員が感嘆の声をあげてカメラを向けていました。しばらくすると消えていしまいました。
3
写真撮影に勤しんでいると、頭上に彩雲が。大明神岳にいる人全員が感嘆の声をあげてカメラを向けていました。しばらくすると消えていしまいました。
大明神岳を後にし下山開始。斑尾山まで少し登り返します。
1
大明神岳を後にし下山開始。斑尾山まで少し登り返します。
行きは気が付かなかった小さな祠。山頂手前に。
行きは気が付かなかった小さな祠。山頂手前に。
山頂を素通りし、ゲレンデトップへ戻る。
1
山頂を素通りし、ゲレンデトップへ戻る。
ゲレンデトップのリフト降り場でお昼休憩。
ゲレンデトップのリフト降り場でお昼休憩。
今日は簡単にコンビニおにぎりオンリー。
今日は簡単にコンビニおにぎりオンリー。
冬は留まれないリフト降り場からの眺め。
冬は留まれないリフト降り場からの眺め。
お昼中にアブ?さんが。
お昼中にアブ?さんが。
下山再開。ゲレンデをジグザグに下る。
下山再開。ゲレンデをジグザグに下る。
けっこう足に来るゲレンデ下り。景色を楽しみつつ、足元に注意しつつ。
けっこう足に来るゲレンデ下り。景色を楽しみつつ、足元に注意しつつ。
あっという間に駐車場に帰着。お疲れ様でした。
あっという間に駐車場に帰着。お疲れ様でした。
おまけ。場所が変わって高山村、笠岳避難小屋。ネマガリダケをとりに来たところでたぬきに出会う。
おまけ。場所が変わって高山村、笠岳避難小屋。ネマガリダケをとりに来たところでたぬきに出会う。
ゆっくり近づくも、まったく逃げない。愛嬌あります。
1
ゆっくり近づくも、まったく逃げない。愛嬌あります。
ネマガリダケを収穫。数分程かるく探しただけで、十分採れました。これをサバ缶と味噌汁にするととても美味しいのです。
1
ネマガリダケを収穫。数分程かるく探しただけで、十分採れました。これをサバ缶と味噌汁にするととても美味しいのです。

感想

会社の先輩に誘われ、斑尾山に登ってきました。
斑尾山は4回目ですが、まだ登ったことのない斑尾高原スキー場から登りました。

天気は晴れ。春霞みでしたが、後立山と槍穂高まで見える好天でした。

【ゲレンデ登り】
いつもは西の野尻湖から登るのですが、今回は東の斑尾高原スキー場から登り始めました。
ゲレンデ登りは振り返ると景色がいいものの、なかなか大変です。だんだんと傾斜がきつくなり汗がじわじわ吹き出ました。
ところがこの日はタオルを忘れてしまい、汗をふけずちょっと後悔しました。
ゲレンデ上部はジグザグに道が出来ており、中間くらいの直登が最もきつかったいです。

【斑尾山頂、大明神岳】
ゲレンデトップから林間に入り、しばらくすると周囲の山が書かれた看板のある北峰に着き、もう少し歩けばすぐ山頂に到着します。
斑尾山山頂は、木々の中にあり、眺望はほぼありません。
300m先の大明神岳が、斑尾山の展望スポットです。

大明神岳は狭い場所に14人グループが先着しており、少し混雑していました。
大明神岳は西に展望が開けており、霞み気味な空だったものの、麓の野尻湖、北信4岳のみならず、後立山や穂高槍まで望むことが出来ました。

【復路の下り】
ゲレンデトップのリフト降り場でゆっくりお昼休憩をした後、ゲレンデを下りました。ゲレンデ下りはあっという間でしたが、やはりゲレンデの急斜面を下るのは少し足にきました。

【おまけ・高山村でネマガリダケ採り】
山行中に、先週高山村の笠岳でネマガリダケがたくさん生えていたという話をしていたところ、「じゃあ、採りに行ってみよう!」という話になり、1時間ほど車を走らせ、高山村、山田牧場の上の笠岳避難小屋まで行ってきました。
Mさんに教えてもらったポイントを探ると、道のすぐそばなのにネマガリダケが沢山!
軽く10分くらいの間でしたが、竹の子汁を作るには十分な量の、食べごろなネマガリダケが採れました。

いい場所を教えてくれたMさん、ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1465人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら