ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 886637
全員に公開
ハイキング
奥秩父

職場登山部5月は両神山(日向大谷から)

2016年05月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:09
距離
9.4km
登り
1,300m
下り
1,341m

コースタイム

日帰り
山行
6:27
休憩
1:38
合計
8:05
7:57
0
7:56
8:02
2
8:04
8:04
28
8:32
8:32
77
9:49
9:50
14
10:04
10:30
54
11:24
11:25
24
11:49
12:50
22
13:12
13:12
58
14:10
14:11
14
14:25
14:27
59
15:26
15:26
26
15:52
15:52
1
15:53
15:53
8
16:01
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
7時過ぎに到着
一台は第二駐車場、一台は有料駐車場に置きました(500円両神山荘に支払い)
その他周辺情報 両神薬師の湯
一台は有料の駐車場に置いて、両神山荘で支払いしました。500円です。
2
一台は有料の駐車場に置いて、両神山荘で支払いしました。500円です。
お馴染みの犬がお出迎え。
6
お馴染みの犬がお出迎え。
トイレをすませて出発。
2
トイレをすませて出発。
登山届け出しました。
先日熊が出ましたね(汗)全員鈴を鳴らしながら…。
4
登山届け出しました。
先日熊が出ましたね(汗)全員鈴を鳴らしながら…。
新緑の中の出発、気持ちいい。
2
新緑の中の出発、気持ちいい。
七滝沢コースではなく一般コースで行きます。
5
七滝沢コースではなく一般コースで行きます。
何度か沢を渡って…。
2
何度か沢を渡って…。
緑が綺麗ですね。
7
緑が綺麗ですね。
沢の流れの音が涼しさを感じさせてくれます。
4
沢の流れの音が涼しさを感じさせてくれます。
フタリシズカ
弘法の井戸で休憩。
2
弘法の井戸で休憩。
冷たくて美味しい水で英気を養いましょう。
3
冷たくて美味しい水で英気を養いましょう。
この辺りもクワガタソウが沢山ありました。
3
この辺りもクワガタソウが沢山ありました。
マムシグサも綺麗な緑です。
2
マムシグサも綺麗な緑です。
ヒメウツギでしょうか?
4
ヒメウツギでしょうか?
清滝小屋に着きました。
2
清滝小屋に着きました。
お揃いのブルーのレイアーですね。
6
お揃いのブルーのレイアーですね。
s君、靴ずれで大丈夫でしょうか?
1
s君、靴ずれで大丈夫でしょうか?
鎖場を通過。
ツルキンバイ?
両神神社で狼に迎えられ。
両神神社で狼に迎えられ。
もう一息ですよ。
2
もう一息ですよ。
最後の岩場を登れば…
1
最後の岩場を登れば…
登頂しましたよ!
百名山両神山。
16
登頂しましたよ!
百名山両神山。
山頂の枯れたアカヤシオに標識が付いてました。
14
山頂の枯れたアカヤシオに標識が付いてました。
2回目の両神山。
雲ってしまいましたが
八丁尾根方面いいですね!
3
雲ってしまいましたが
八丁尾根方面いいですね!
Tさん、Yさん頑張りました(笑顔です)
7
Tさん、Yさん頑張りました(笑顔です)
昼食後、下山します。
1
昼食後、下山します。
下りは慎重に。
清滝小屋で小休憩して
再び出発!
1
清滝小屋で小休憩して
再び出発!
ユキワリソウでしょうか?
5
ユキワリソウでしょうか?
やや疲れてきたところで…
1
やや疲れてきたところで…
駐車場に着きました。
お疲れ様でした。
3
駐車場に着きました。
お疲れ様でした。

感想

職場登山部でいつかは行こうと思っていた両神山です。
アカヤシオは終わってしまいましたが、新緑の綺麗なこの時期に行くことができました。
日向大谷コースの往復でしたが新緑の緑を見ながら、沢のせせらぎの音や春蝉の声を
聞きながら、岩場などの少しスリリングな体験もできて、楽しく行くことができ、
また一つ皆ステップアップできたでしょうか。
それにしても日曜日とはいえ、沢山の登山者がいて渋滞もあり流石人気の山です。



埼玉県唯一の日本百名山【両神山】

埼玉県民として…また、奥武蔵の山々の山頂からイカしたギザギザの雄姿を拝むたび「いつか登ってみたい」憧憬の気持ちは募る一方でした。

それがこんなにも早く、職場の登山仲間の皆さんと一緒に楽しく登ることが出来、素晴らしい思い出になりました…。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1322人

コメント

埼玉の「山」
ogawawasiさんこんにちは。
yuruyuruさん, fuutennohideさん、その他2名様、はじめまして。
Olive-moreと申します。
いつもogawawasiさんにはレコにコメントを頂き有難うございます♪

両神山 良いですよね!私もずっと憧れの山でした。
やっと少し前に登ることが出来て、まだあの景色が脳裏に刻まれたままです。新緑の美しさが魅力の両神山だなと感じたのですが、やはり時期が少しずれてもお写真からは、その瑞々しさが伝わりました。
あの景色があるならば、鎖場も何のそのですよね!さすがにアカヤシオは終了していらっしゃったようですが…。

先日、トレランの方がバッタリと熊に遭遇してしまったとのことで、それでも行かれるご一行様、流石です 改めて熊鈴や笛の重要性を感じています。無事に下山で良かったです。
職場のお仲間さんでの山行ともなると、仕事現場でも息の合った仕事をされるのでしょうね。仲良し職場、何よりです

お邪魔致しました!お疲れ様でした。
2016/6/1 17:31
Re: 埼玉の「山」
オリーブさんコメントありがとうございました
両神山、埼玉の誇る山々の代表ですね! 埼玉最高峰は三宝山ですが(三宝岩からの展望も好きですが)姿かたち、登りごたえといい、歴史といいまさに「埼玉の山」は間違いないでしょうか

職場の山の会でもいつかは行こうと思っていましたが、満を期して行ってきました。
行く前に熊に襲われたとの記事があって、皆「ヒェ〜!大丈夫?」との声もありましたが
「山に熊は付き物」と訳の分からない言葉で説得しました

コースも取りあえず、日向大谷からピストンで行きましたが、「七峰」以来久々に会った仲間もいて、職場の悪口(笑)を言いながら楽しく行ってきました(実は移動があって、職場の場所が変わってしまった人もいるのです
なかなか全員行くことが難しくなってしまいましたが、これからも楽しい山行きを目指しています
2016/6/2 19:03
皆さま、こんばんは!
ogawawasiさん、予定どおりの両神山でしたね!
白井差コースで行くのかなぁと思ってました。

4枚目写真のコメントを見ますと、23日(月)山頂付近での熊遭遇事件(負傷)は知っていましたね。
全員熊避け鈴装着なので、ogawawasiさん隊の安全意識が高く感心しました。

アカヤシオは既に終わってしまいましたが、新緑が美しいのではありませんか!
パーティー山行での皆さんの楽しさが伝わってくるようですよ♪

お疲れさまでした。
2016/6/1 20:59
Re: 皆さま、こんばんは!
はい、予定通り両神山に行ってきましたが
熊に襲われた事件に皆 、ビビッてました
日曜は登山者も多いし、鈴を鳴らしたり、話しながら行けば大丈夫!と言いながら行きました
日向大谷から入りましたが、登山者が多く岩場での渋滞は熊も驚いていたと思います

Oliveさんのコメにも書きましたが職場の移動があって、なかなか皆で行くことが難しくなってきましたが、他に一緒に行きたいという人もいてこれから職場山の会はどういうメンバーになるか楽しみです
今度は巻機山、是非皆で行ってみたいですね…
コメありがとうございました。
2016/6/2 19:14
初めまして。
小川和紙、良いですね。
私は20年以上前に小川和紙の卒業証書をもらいました。駅の近くの高校を何とか卒業した時です。
埼玉の山は良く登りますので、お会いした時は宜しくお願い致します!
2016/6/2 23:48
Re: 初めまして。
minoshiさん初めまして 。
甲武信ヶ岳に行かれたのですね。
実は来週連休が取れたので何十年ぶりに甲武信ヶ岳から雁坂峠まで行こうかなと思い、
皆さんのレコを見ていました。
シャクナゲ情報ありがとうございました

小川和紙ほめていただきありがとうございます minoshiさんはもしかして美濃紙ではないでしょうね
岩もやられているそうで…  高所恐怖症の自分には無理です
これからも宜しくお願いします。
2016/6/3 18:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
両神山(日向大谷から往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら