丹沢

金剛山
⇒徒歩で藤野駅へ
コース状況/
藤野フラワーガーデンを過ぎたところから入る未舗装の遊歩道は道幅が狭くちょっと危ない。
その他周辺情報 温泉施設は「ふじの沿線東尾垂の湯」と「藤野やまなみ温泉」のふたつ。
藤野駅からスタート。
駅を出たらT字路を左へ。
しばらく歩くと右へ下りていく道があるのでそこを右折。
日連大橋を渡っていきます。
橋を渡ってちょっと行った先にある分岐は右へ。
秋川橋を渡って行きます。
しばらく直進したところにある分岐は左へ。
次の分岐は右へ。
猫さん、猫さんじゃないですか!
うまそうに草を食ってました。
しばらく歩くとじきに未舗装の遊歩道に入ります。
暗い…そして顔にかかる蜘蛛の巣がうざい。少なくとも今日は誰も歩いてないもよう。
やっと高倉山の文字が。ここから本格登山開始。
序盤は道幅が狭いのでちょっと歩きにくい。そして虫がまとわりついてきてうざい。ズボンに毛虫ついてて悲鳴をあげてしまった…。
階段地獄。
長い階段をのぼりきった先に
見晴らし台が。展望は全然ありません。
これまでほとんど登り一辺倒だったけど、ここからはわりと平坦な道。楽ちん。
またベンチが。そろそろ高倉山山頂のはずなんだけど標識は見当たらず。
高倉山の先にある山の目まで来てしまった…高倉山って標識ないの?
白いのが山の目。ここから見てもなんのこっちゃという感じ。
疲れたら芸術の道へ進んで下山も可能。
高倉見晴し。丹沢方面への展望がちょっとだけ開ける。
いったん舗装路に出るので左へ。
金剛山へ行くにはここからまた登る。ここが天神峠?
何度も登りかえしているのでこの時点で思いのほか疲れている感じ。
また見晴し台。
丹沢方面の展望がちょっと開けている。
一度小さく鞍部へと下ってから登り返せば
金剛山頂に到着。
山頂には古峯神社が祀られている。
今回一番のビュースポット。丹沢方面の山々が見えます。蛭ヶ岳とか丹沢山とか檜洞丸とかが見える、はず。
雲がかかってるのが丹沢山と蛭ヶ岳、かな。よくわからない。
こっちの雲がかかってるのが檜洞丸?
反対側を見れば相模原市の街並みがちょっとだけ見える。
昼飯時だけどあんまりお腹が減ってないのでなんも食べずに下りる。
行き止まりなら道塞いどいたほうが…。
あとはもうただひたすら下りるだけ。
あっというまに下界へ下りてきました。
下山直後に道を間違ったらしく私有地っぽいところに入ってしまったのだけど、優しいおばあさまに声をかけて頂き無事舗装路へ。
途中振り返ってみると山の目が。こんな風になっていたのね。
どこを見ても山が見える。あいかわらず山座同定ができない。
まだ登り足りないって人は駅までの道にもいくつか山があるので登りながら駅を目指すことも可能。
ひたすら舗装路を歩いて弁天橋を渡ってちょっと歩いたら
藤野駅に到着。お疲れ様でした。
おしまい!

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 アルコールバーナー ライター 地図(地形図) ヘッドランプ タオル ストック ナイフ カメラ

感想

天気予報では晴れが望めそうになかったのでハイキング気分で歩けそうな高倉山・金剛山縦走ルートへ行ってきました。

人気がないのか平日だからか、山行中に誰ともすれ違うことなく終えました…何気に初めての経験。
低山なのでこの時期に行くのはあまりおすすめしません。
葉が枯れる秋冬のほうが眺めもよさげですし。

下山後は芸術の道を歩いてアート作品を堪能するのも楽しいかもしれません。