記録ID: 888265 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

お手軽だけど壮大な景色 二百名山 樽前山

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
天候快晴!
アクセス
七合目 駐車場 無料

S樽前山7合目登山口12:1412:44東山分岐12:4512:52樽前山 東山ピーク12:5713:01東山分岐13:0213:13樽前山神社奥宮13:1613:22南側外輪壁ガリー侵食崩壊部13:2313:29西山尾根突端13:3013:35樽前山 西山ピーク14:0014:02西山尾根分岐14:24932m峰方向分岐14:2514:40932m峰14:4715:10風不死岳方向分岐15:1115:37樽前山7合目登山口G
コース状況/
■登山道
まったく問題なし。雪もない。

■水場
登山口のみ。

■トイレ
その他周辺情報■温泉
ゆのみの湯 かけ流し(露天のみ) 600円

個人装備 ミレーザック(40L) 付属ザックカバー エマージェンシー ソロシェルター(ツェルト) ミズノ ベルグテックEXストームセイバー(雨具防寒兼用) モンベル ウルトラライトダウン BlackDiamond ReVolt(ヘッデン) 空港でかった弁当 非常食2食分 水1.5L PENTAX K-5(一眼) モンベル ライト フォトショルダーバッグ

駐車場。朝から登っていた人が下っていったので空が少しでてきていた。
登山口
さっそく良い眺めが
支笏湖
苫小牧方面
気になる場所
うーん、気持ち良い
出たー溶岩ドーム。興奮。
山頂。爆風です。
溶岩ドーム見物。
風不死岳方面。
残雪が見える。
恵庭岳かな。気になるピークです。
山頂方面。
西山
こちらからもかっこいい
支笏湖方面
こちらにもカメラが。上は扉あいちゃってる。
空港で買った豚重。ウマーーーー
本当のピークらへん
どこから見てもかっこいい
風不死岳
鳥。ピントあまし!
932m峰。ここからは風不死岳にいけません。
正しいルートはこちら。
分岐多し。
稜線が美しい。
風不死岳
お花。

北海道遠征初日です。
新千歳到着後(9:40)、弁当を調達し、レンタカーを借りて苫小牧のモンベルへ。
ガスカートリッジ・水を購入後、七合目に向かいました。
けっこうカツカツのスケジュールでしたが、この時期は日が長いので、
七合目まで車で入れるなら山頂ピストンでも行けるかと。

七合目までの林道の砂利道は砂埃がすごいので歩く人は注意。
けっこうハンドル取られますので運転も気を付けて。

登山口入るとすぐに北海道ならではの壮大な景色。支笏湖が綺麗に見えます。
そして稜線では活火山好きにはたまらない隆起した岩塊と素晴らしい山ですね〜。

この日、山頂は強風でまったり滞在できなかったのが無念。
予定どおり周回もできました。が、翌日の行程を考え風不死岳ピストンは断念。
下山後は温泉を探すも支笏湖付近は一般入浴時間が短い。
洞爺湖方面まで足を延ばそうか悩みましたが手軽な「ゆのみの湯」へ。
露天のかけ流しで癒されました。睡魔に襲われ数十分睡眠後、知床半島へ‥
道中は大雨で神経使いましたが、無事に知床自然センターに着、車中泊したのでした。
ということで羅臼岳編へ‥