記録ID: 889677 全員に公開 ハイキング東海

いきなり御嶽山がドーン! と現れる絶景の白草山と箱岩山

日程 2016年06月02日(木) [日帰り]
メンバー bono90125(写真), その他メンバー2人
アクセス
国道257号線下呂市宮地の交差点を県道440号へ折れ、乗政方面へ北上。白草山登山口付近の路側帯に駐車。
トイレは無いので宮地交差点のコンビニで済ませておきたい。

S林道ゲート08:1408:54黒谷林道終点09:1311:00白草山11:0811:27箱岩山12:3613:53黒谷林道終点14:22林道ゲートG
コース状況/
林道、登山道共によく整備されており、危険個所は殆どなし。
その他周辺情報登山後、下呂駅周辺の温泉街で休息

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

440号の路側帯に駐車。いざ白草山へ。
下呂のお山マイスター氏の案内の下、これから登山口まで林道歩きです。
マイスター氏のお話を聞きながら、整備された林道を登山口まで歩きます。
林道から見える下呂近郊のお山。
空の青と山の緑が美しい!
登山口に到着。温泉マークが可愛い(笑)。
沢に架けられた橋を渡ってスタートです。
登山口で記念撮影。マイスター氏とはここでお別れ。
白草山山頂へ向かって登ります。
山が綺麗ですね。
所々に案内板が。よく整備された登山道です。
美しい景観
ん? 「犬神家の一族」?(笑)
山頂に近くなってきました。向こうに見える笹原の山なみ。
知人内で話題になった "魔境" ?(笑)。ここだけ不思議な空間でした。
この位置は "三ッ岩" と呼ばれる三つ重なった岩を見ることができます。
樹林帯を抜けると、いきなりド〜ン! と御嶽山が。 これには一同歓喜の声が…
"素晴らしい" のひとこと。暫く佇み、御嶽山の雄姿を魅入っていました。
ここから山頂までは笹原の稜線を歩きます。ん〜、気持ちがいい♪
「あれが御嶽山」(笑)。 この稜線歩きは一同燥ぎまくりです(笑)。
稜線の向こうに山頂の案内板が見えてきました。
反対側の箱岩山方面。帰りに立ち寄ってみよう。
白草山登頂です。
三角点タッチ。 ここの三角点は "御料局三角点"。旧政府が森林測定ののために明治時代に設置したもので、 マークが [+] ではなくて [X] になっています。
山頂はシロヤシオが満開!
白草山山頂と御嶽山。
ただただ、じっと景観を見つめ続けます。 この時間が永遠だったらいいのに…
御嶽の反対側には遠くに白山も観ることができました。
そして箱岩山へ。
三角点タッチ。 こちらは国土地理院の三角点。
ここで昼食。 マイスター氏に戴いた朴葉寿司をいただきます。
そして各自持参したヤキヤキタイム開始(笑)。今回はサーモン。
美味しかったです(*^^)
ランチタイムをゆっくり獲った後は、下山です。 今回はピストン。
下呂の町が眼下に見えます。
林道を下り、駐車スペースまで戻ってきました。お疲れ様でした。
帰り際、改めて白草山を振り返ります。いいハイキングでした。

人気の下呂のお山、白草山に登ってきました。
樹林帯を抜け、辺りが笹原になった瞬間、いきなり御嶽山がド〜ン!っと目の前に現れます。その瞬間が凄い!
全くもって素晴らしい眺望。反対側は白山まで望め、この場にずっといても良いとさえ思える景観でした。
そのすぐ隣の箱岩山にも登頂。登山口から二つの山頂までまったりと登れ、360度の素晴らしい展望を堪能できるお山、人気があるはずです。
話に聞くと、四季折々の色も楽しめる山だとか。是非其々の季節に登ってみたいお山です。