ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 889750
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

梅雨入り前LAST登山 平標山

2016年06月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
tsuyophone その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:37
距離
12.6km
登り
1,130m
下り
1,117m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:59
休憩
1:27
合計
7:26
9:27
9:27
62
10:29
10:36
74
11:50
12:15
58
13:13
13:56
20
14:16
14:16
55
15:11
15:13
28
15:41
15:51
49
16:40
16:40
9
16:49
ゴール地点
時間に余裕があれば仙ノ倉山まで行きたかったのですが、バスの時間や体力的なこともあり断念。景色の良い山だと写真を撮る時間が多くなりコースタイムオーバーしちゃいます。
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路)越後湯沢駅8:20 → 平標山登山口8:54
復路)平標山登山口17:15 → 越後湯沢駅17:52
バスは現金のみ。パスモ使えません。
コース状況/
危険箇所等
下りで利用した平標山〜平標山登山口の上信越自然歩道はかなりの急坂でスリップなど注意が必要です。
その他周辺情報 越後湯沢駅の西口にホテル「いなもと」の立ち寄り湯あり。
大浴場のみ利用可、大人1000円
越後湯沢駅からバスに乗ります。私ほか1名は座れず。
越後湯沢駅からバスに乗ります。私ほか1名は座れず。
朝9時には満車になっていました。この山は車でくる人が多いみたい。
1
朝9時には満車になっていました。この山は車でくる人が多いみたい。
他の方のレコでも見かけた看板
1
他の方のレコでも見かけた看板
最初は川のせせらぎを聞きながら登っていきます。
最初は川のせせらぎを聞きながら登っていきます。
シダ植物が多い。なんとなく八ヶ岳を思い出しました。
シダ植物が多い。なんとなく八ヶ岳を思い出しました。
平元新道入口。ここから本格的な登りが始まります。水場ががあるようですが、これ飲めるのか???
2
平元新道入口。ここから本格的な登りが始まります。水場ががあるようですが、これ飲めるのか???
失礼、パシャリ。他の人の登山ファッションが気になっちゃいます。
5
失礼、パシャリ。他の人の登山ファッションが気になっちゃいます。
振り返ると苗場スキー場が見えます。大昔プリンスホテルに泊ってスキーをしたのが懐かしい。まさかその向かいの山で登山をする日が来るとは想像もしなかった。
3
振り返ると苗場スキー場が見えます。大昔プリンスホテルに泊ってスキーをしたのが懐かしい。まさかその向かいの山で登山をする日が来るとは想像もしなかった。
こちらは苗場山。大湿原があるという話。
2
こちらは苗場山。大湿原があるという話。
厳しい樹林帯の急登りを終え、山の家に着きました。とてもキレイで立派な建物です。「思い出とゴミは必ず持ち帰って!」この言葉が心に残りました。
1
厳しい樹林帯の急登りを終え、山の家に着きました。とてもキレイで立派な建物です。「思い出とゴミは必ず持ち帰って!」この言葉が心に残りました。
山の家の裏は大展望
4
山の家の裏は大展望
これから登る平標山。なだらかな山に見えるでしょ?
1
これから登る平標山。なだらかな山に見えるでしょ?
この厳しい山は仙ノ倉山??
1
この厳しい山は仙ノ倉山??
景色を楽しみながら食事中のカップルさんを撮らせて貰いました。
3
景色を楽しみながら食事中のカップルさんを撮らせて貰いました。
テント場。
雨量計のようです。
雨量計のようです。
高山植物イワガカミ。これが山頂まで大群生していました。まさにイワカガミ地獄。夢に出てきそうです(笑
5
高山植物イワガカミ。これが山頂まで大群生していました。まさにイワカガミ地獄。夢に出てきそうです(笑
ツマトリソウ。どの花も花の形が整って美しい。清廉さを感じさせる花である。名の由来は、花弁の先端にしばしば淡い紅色の縁があり、その色の入り方が鎧の威色目の褄取り(ツマトリ)に
似ているためとの事。花言葉:純真
4
ツマトリソウ。どの花も花の形が整って美しい。清廉さを感じさせる花である。名の由来は、花弁の先端にしばしば淡い紅色の縁があり、その色の入り方が鎧の威色目の褄取り(ツマトリ)に
似ているためとの事。花言葉:純真
実は、山の家からこの階段が1時間続くのです。山頂は見えているけど、1個ダミーがあります。
実は、山の家からこの階段が1時間続くのです。山頂は見えているけど、1個ダミーがあります。
(調査中1)
おっ、やっと山頂が見えてきたか?これは本物の山頂だよな!?
おっ、やっと山頂が見えてきたか?これは本物の山頂だよな!?
本物の山頂でした〜。平標山1984m登頂〜♪
5
本物の山頂でした〜。平標山1984m登頂〜♪
仙ノ倉山、万太郎山、谷川岳方面。綺麗な稜線が続いているね。
3
仙ノ倉山、万太郎山、谷川岳方面。綺麗な稜線が続いているね。
さっきまで居た山の家がずっと下に見えます。1時間登ったんだもんね。ざっと標高差300mはあるでしょうか。
2
さっきまで居た山の家がずっと下に見えます。1時間登ったんだもんね。ざっと標高差300mはあるでしょうか。
本日のMyファッション。ゆっくり山頂でお昼寝をしたい所ですが、帰りのバスの時間もあるので、さっさと昼食をとり下ります。
5
本日のMyファッション。ゆっくり山頂でお昼寝をしたい所ですが、帰りのバスの時間もあるので、さっさと昼食をとり下ります。
下るルートの景色も素晴らしかった。すばらしい解放感。パラグライダーやってみたくなる(笑
3
下るルートの景色も素晴らしかった。すばらしい解放感。パラグライダーやってみたくなる(笑
ミヤマキンバイ(深山金梅)はバラ科の花。花言葉:幸せ
3
ミヤマキンバイ(深山金梅)はバラ科の花。花言葉:幸せ
ヨツバシオガマ。葉が4枚輪生して、段々についているので名前を覚えやすい。茎の先端に4個ずつ輪生する花をつける。花言葉:誘惑
5
ヨツバシオガマ。葉が4枚輪生して、段々についているので名前を覚えやすい。茎の先端に4個ずつ輪生する花をつける。花言葉:誘惑
お花畑で大きな群落をつくり、一面に咲き乱れる光景は大変美しい。夏山を代表する高山植物で人気が高い。高山の湿り気のある草原に生える。花言葉:幸せを招く花
5
お花畑で大きな群落をつくり、一面に咲き乱れる光景は大変美しい。夏山を代表する高山植物で人気が高い。高山の湿り気のある草原に生える。花言葉:幸せを招く花
なんとなく、丹沢の檜洞丸の山頂付近に似ているような解放感。
1
なんとなく、丹沢の檜洞丸の山頂付近に似ているような解放感。
大分下って、鉄塔に着きました。
大分下って、鉄塔に着きました。
この鉄塔の台はベンチ代わりになるので休憩場所にオススメ。
この鉄塔の台はベンチ代わりになるので休憩場所にオススメ。
ヤシオツツジ。花が紫色の染料に何回もつけて染め上げたツツジのように鮮やかに見えることから、紫八染躑躅と書く。奥深い山に生えるので、別名「ミヤマツツジ」ともいう。花言葉:優美、貴婦人。
1
ヤシオツツジ。花が紫色の染料に何回もつけて染め上げたツツジのように鮮やかに見えることから、紫八染躑躅と書く。奥深い山に生えるので、別名「ミヤマツツジ」ともいう。花言葉:優美、貴婦人。
平標山登山口17:15のバスに乗り越後湯沢駅へ。そのまま西口のホテル「いなもと」で入浴。気持ち良かった〜。癒された♪
1
平標山登山口17:15のバスに乗り越後湯沢駅へ。そのまま西口のホテル「いなもと」で入浴。気持ち良かった〜。癒された♪
帰りの新幹線でカンパーイ!周りの方、牛丼の匂いを充満させてごめんなさい。ここは「自由」席なので(笑
7
帰りの新幹線でカンパーイ!周りの方、牛丼の匂いを充満させてごめんなさい。ここは「自由」席なので(笑

装備

備考 同行者:スポーツタイツ、足けいれん防止の漢方薬

感想

梅雨入り前の登山は何処へ行こうか考えていました。ぱっと浮かんだのが平標山でした。梅雨入りしたら1ヶ月半は登山ができなくなるので、多少お高くなっても新幹線利用でも良いかなと。

平標山登山口から山の家までの景色の見えない樹林帯には悩まされました。本当にこの山は展望が期待できるのか?上まで登っていてガスっていたら嫌だよ。しかし山の家について視界が開けるとそこは別天地でした。まさに山の楽園。

さらに1時間かけて山頂まで登ると360度視界が開けてました。稜線の先には仙ノ倉山、万太郎山、そして谷川岳のオキの耳とトマの耳が見えます。この稜線をずっと歩いて行けたら気持ち良いだろうなぁ〜。

そうそう、山の家から上は高山植物(特にイワカガミやチングルマ)が多く見られました。まさにお花畑です。私はコマクサを探していたけどコマクサはもっと高い山じゃないと育たないのかな。

他の方のブログで「オコジョ」がいるという話で、注意していましたが見られず。代わりと言っちゃなんですが、帰りのバスで猿が見られました。山であったら怖いなぁ...

平標山、頂上からの動画





さて、梅雨明けしたら夏山・アルプスが待っている?計画を立てねば!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:608人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
越後湯沢から平標山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら