北陸

小原越道(石川県側)

2016年06月05日(日) [日帰り]

(自転車デポ)ー出発地4:50ー8:05松根城山頂上8:35ーR3049:30−(自転車)ー10:10出発地
天候 はれ
アクセス
自家用車 自転車
道路脇の広いところに駐車
コース状況/
ところどころ寸断され、ヤブの部分もあります。強引に通行するには冬季の方がいいと思います。

参考文献
『金沢市小矢部市歴史の道調査報告書「小原越」』H9.10
『金沢市文化財紀要295「加越国境城郭群と古道調査報告書」』2014.3
宮野交差点から北側の道へ入ります。
高速道を橋で渡って静かな山道へ。
切山城跡と説明版
「落としの坂」という小原越最大の難所も、今は作業車道で難なく通過できました。
作業道の名前に歴史が残っています。
カーブミラーの後ろの法面の上に古道が見えますが、断ち切られて登れません。「ナンド坂」と言うそうです。
「ナンド坂」を回り込んで反対側から見てみました。ヤブに覆われていました。
次は「イシナ坂」です。ここも削られていて登れませんでした。
戦後、新道路を開削した「?林市之丞」の顕彰碑のようです。難所の坂が3か所もある小原越の改良は、地元の悲願だったのでしょう。
反対側から回り込んで「イシナ坂」へ。古道の面影が残る作業道
この向こうが「イシナ坂」です。笹ヤブでした。
戻って、古道は右へ。この辺りを「サンシ山」とうそうです。
ここは左へ入りますが、しばらくでヤブでふさがりました。
前写真のヤブの出口です。ここは古道は残っていないようです。この辺りの平地を「バンドコ」というそうです。番所があったのかもしれません。
作業道「曲子原線」へ。
古道が左に見えますが、ヤブで簡単に入れません。
この辺りを「ドンバ峰」というそうです。
山番所があったそうです。
相撲場があったそうです。「ドンバ峰」には「関取吉野川」の碑がありましたが、今はR304沿いに移転してあるそうです。
舗装車道に出ました。明治時代の小学校跡とのことです。
車道ですが気持ちのいい道です。
ゴルフ場看板前です。右の物産販売所後ろは、
茶屋があったとのことです。
ゴルフ場正門前からは県境尾根が見えます。
県境に到着です。
松根城跡へ。水洗トイレは使用可ですが、手洗いはありません。
切山城跡とともに、国の文化財になったということで、詳しい説明板がありました。
ゴルフ場の向こうに医王山
腰ぐるわから頂上へ。
本丸(頂上)からは金沢市の景色がよかったです。富山側はぼーっとしていました。
ベンチには、カラスかトンビが、近くの養鶏場からでしょうか、卵を落として食べているらしくて座れませんでした。
城跡内の県境尾根
ここから小原越道をはずれて、送電線巡視路から、県境に沿って東原へ行きます
このピークはヤブが薄かったので、高窪三角点に立ち寄りました。
巡視路を出ました。
来し方、県境尾根と松根城山を振り返ります。
R304(旧)へ出ました。
東原の水芭蕉は、イノシシの害はなさそうでよかったです。
国道沿いに湧き水がありました。
関取「吉野川」の碑。刻まれているのは六字名号です。
高速道路の橋脚がきれい。かなり前トレーラーが落ちたのはここ?
明治時代の新道開削記念碑。お題目が刻まれています。古屋谷で

感想

●倶利伽羅峠とともに、古くからの街道であった小原越道を、今回は、3月の富山県側に引き続き、石川県側を探索してみました。
●古道は、あちこちで寸断されており、富山県側みたいに、連続して歩くことができない状態です。ヤブに埋もれているところもあります。
●切山城跡と松根城跡は、「加越国境城跡群及び道」という国の文化財になり、国レベルでの価値が認められたとのことなので、道の寸断が解消されて、最後まで通して探訪できるようになればいいなと思いました。
●初めて自転車で通ったR304も、いろいろ発見があり楽しかったです。