奥秩父

アクセス
下車駅は小海線の信濃川上
コース状況/
登山道は迷う心配はありませんが、所々鎖場などがあり注意を要する場所が何か所かあります。
その他周辺情報 前泊した宿「岩根山荘」さんが信濃川上駅まで迎えに来てくれ、4日早朝は毛木平登山口まで送り、下山日5日朝には毛木平までまた出迎え、更に山荘でゆっくり風呂浴びした後、再び信濃川上駅まで見送り。実に至れり尽くせりのサービスです。食事も大変おいしく、風呂は鉱泉ですが24時間入浴可能、利用しませんでしたが露天風呂もありました。また行きたくなる宿です。
登山口駐車場は車が満杯、人が多すぎて写真を撮れませんでした。登山口から約1時間45分地点です。
大分大勢に抜かれましたが、それでもここにたどり着くことが出来ました。スタート地点から約3時間15分経っています。
写真中央に小鹿が小さく写っていますがお分りでしょうか?
信濃川水源の水で元気をもらいました。
4時間半も掛かってしまいましたが、それでも大満足です。
金峰山の5丈岩は肉眼でもはっきり確認できました。
以下3枚は富士山を狙いましたが、姿を完全にはとらえきれませんでした。
埼玉県最高峰とは知りませんでした。
甲武信ヶ岳からこっちのルートは初めてです。この辺までは何とかなったのですが、ここから暫くして登りにかかったところで足がつってしまいました。ここまで付き合ってくださったご夫婦に先に行って頂きました。
次のピーク武信白岩山が見えてきました。鎖で一旦下るので、些かうんざりしましたが、巻道になっていたのでほっとしました。
今まで石楠花が全く咲いていなかったのに、白岩山を越えると急に花が目立ちます。
十文字小屋にやっと到着です、
子や周辺の石楠花は既に最盛期を過ぎてしまったみたいでした。
それでも石楠花を見に来た甲斐はあったと言えます。

感想

昨年秋から山歩きを再開したものの、秋の雲取山では脚力の衰えに散々な目に遭ってしまった。今年は少し挽回を図りたいと思って、4月30日に飯縄山に行ったが相変わらずの体たらく。齢76ともなれば仕方ないことかと早く諦めればいいものを、甲武信ヶ岳を目指してみた。週末の良い天気に誘われ計画を立てるうちに、今まで行ったことが無い十文字峠の有名な石楠花が気になってしまった。十文字小屋に電話をしてみると今が正に見頃とのことにつられて予約をしてしまった。小屋泊まりにすればピストンより体が楽だろうと思った次第。
ところが、甲武信ヶ岳と十文字小屋の標高差は約400メートル程だが、距離が長いうえにアップダウンがきつく、全行程9時間半に及ぶ結構ハードな山行きとなってしまった。
それでも全行程好天に恵まれ、石楠花もたっぷり堪能できた。小屋は素朴なランプ生活、夕ご飯のおかずは肉眼では判別しがたい。泊り客も少なくストーブを囲んでの団欒は山小屋そのもの。
5日は朝から雨、6時半に小屋を出て8時には登山口に前泊した岩根山荘の車がお出迎え、ゆっくり朝風呂に入り、昼飯の美味しい山菜の天ぷらそばを食べて3時過ぎには帰宅だから、良い山旅であったと言える。