記録ID: 893678 全員に公開 ハイキング奥秩父

黒川鶏冠山 柳沢峠⇒落合(車2台で1台デポ)

日程 2016年06月10日(金) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
全国的に30度程度の暑さとの天気予報だが、ここでは初夏の涼しさ。だが雲が多く展望はそこそこ。
アクセス
車2台に分乗。奥多摩方面より落合バス停付近にM沢号をデポ。
O川号が7人を柳沢峠市営Pまで運ぶ。
下山後O川号を回収。

S柳沢峠駐車場09:2809:28柳沢峠09:3010:08展望台10:1210:40六本木峠10:4111:12横手山11:1311:16横手山峠11:1711:46黒川山(黒川鶏冠山西峰)11:4711:55黒川山(三角点)11:5611:59黒川山(黒川鶏冠山西峰)13:0313:06黒川山(三角点)13:0813:14鶏冠山(鶏冠山西峰)13:1913:25鶏冠山(鶏冠山東峰・黒川鶏冠山東峰)13:4313:49鶏冠山(鶏冠山西峰)13:5514:04黒川山(三角点)15:23落合登山口15:2815:28ゴール地点G
コース状況/
全コースにわたって、整備されて歩きやすい道。ただ1か所三角点から鶏冠山への途中難所っぽい個所あり。それまでが歩きやす過ぎたので、むしろ変化を楽しめる、という感じ。
実績EK度=18.76
その他周辺情報丹波山温泉 のめこい湯600円。ツルツル スベスベのアルカリ泉。道の駅併設。

黒川鶏冠山は柳沢峠からの往復が一般的のようだが、今回は7名の参加者が居たので都合よくスタート地点=柳沢峠、ゴールを落合集落入り口にすることができた。コース中時折見かける山つつじと深い緑を満喫しながらいつもの通り熊鈴要らずの楽しいハイキングとなった。