ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 896207
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

僕の前に道はない 僕の後ろに赤線ができる 林交差点BS→横須賀中央駅→横須賀駅

2016年06月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.8km
登り
85m
下り
81m

コースタイム

日帰り
山行
2:33
休憩
1:07
合計
3:40
14:47
45
林BS
15:32
15:57
53
すき屋衣笠店
16:50
16:58
18
京急ストア横須賀上町店
17:16
17:16
29
横須賀中央駅
17:45
18:19
8
ヴェルニー公園ベンチ
18:27
横須賀駅
天候 曇り しかし湿度が高く汗がかなり出た
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き 京急バス 林交差点BS
帰り JR東日本 横須賀駅
コース状況/
危険箇所等
オールアスファルト
 今日のスタート地点です。14:47、午前中は別の趣味に出かけ、一度帰宅してからここにバスで来ました。これから相模湾沿いから東京湾側まで道路歩き三浦半島横断です。
2
 今日のスタート地点です。14:47、午前中は別の趣味に出かけ、一度帰宅してからここにバスで来ました。これから相模湾沿いから東京湾側まで道路歩き三浦半島横断です。
 横須賀市街まで9km、ゴールはその先です。
2
 横須賀市街まで9km、ゴールはその先です。
 三浦縦貫道路をくぐります。
 三浦縦貫道路をくぐります。
 アガパンサスとガクアジサイ、いい組み合わせ。
1
 アガパンサスとガクアジサイ、いい組み合わせ。
 武山不動尊、今度冬になったら、登りに来よう。
2
 武山不動尊、今度冬になったら、登りに来よう。
 拡大して撮影、前の写真のどこを撮影したでしょうか
??
1
 拡大して撮影、前の写真のどこを撮影したでしょうか
??
 餃子屋さん、鎌倉にある紅虎餃子房の姉妹店とか?
1
 餃子屋さん、鎌倉にある紅虎餃子房の姉妹店とか?
 武山にこんなマンションが建っているなんて・・・。
2
 武山にこんなマンションが建っているなんて・・・。
 ランタナ、好きな花なんです。
4
 ランタナ、好きな花なんです。
 武山市民プラザ、大きい施設ですね。
1
 武山市民プラザ、大きい施設ですね。
 ハタケニラ、よく見るとかわいい花なんですけど、結構無駄に生えている。
 ハタケニラ、よく見るとかわいい花なんですけど、結構無駄に生えている。
 バス停のベンチ、さすが横須賀。サーフボード。
3
 バス停のベンチ、さすが横須賀。サーフボード。
 モモイロヒルザキツキミソウ。
3
 モモイロヒルザキツキミソウ。
 ナデシコ、
 タチアオイ
 ガウラ  結構花があるなあ。
2
 ガウラ  結構花があるなあ。
 ヤグルマギク
 ベコニア
 オミナエシ
 色づく前のアジサイ。
1
 色づく前のアジサイ。
 この言葉、沁みるねぇ・・・。
4
 この言葉、沁みるねぇ・・・。
 オシロイバナ、この色は初。
2
 オシロイバナ、この色は初。
 武山BSにやってきました。武山登山口からはかなり離れています。
1
 武山BSにやってきました。武山登山口からはかなり離れています。
 通研入り口、とにかくたくさん様々な研究所がある地域です。YRP野比方面です。
1
 通研入り口、とにかくたくさん様々な研究所がある地域です。YRP野比方面です。
 ずっと、三崎街道を進んでいます。
 ずっと、三崎街道を進んでいます。
 県道26号線ですね。
1
 県道26号線ですね。
 おっと、「海軍」と書かれた標石発見です。
4
 おっと、「海軍」と書かれた標石発見です。
 横須賀市武から衣笠に抜けるトンネル。冷たくてひんやり・・・。
1
 横須賀市武から衣笠に抜けるトンネル。冷たくてひんやり・・・。
 ここ、ロープ下せばよいクライミング練習場になるかも。
1
 ここ、ロープ下せばよいクライミング練習場になるかも。
 そういえば、昼ご飯を食べていないことに気づきピットイン。
3
 そういえば、昼ご飯を食べていないことに気づきピットイン。
 ねぎ卵豚丼大盛り、豚汁、サラダで800円越え・・・。やっぱりすき家は朝食に限るなあ・・・。
5
 ねぎ卵豚丼大盛り、豚汁、サラダで800円越え・・・。やっぱりすき家は朝食に限るなあ・・・。
 高速道路の下をくぐります。
 高速道路の下をくぐります。
 赤く染まったアジサイ。
3
 赤く染まったアジサイ。
 大楠山からやってきて途切れていた赤線と合流します。ここで一つスッキリ。
2
 大楠山からやってきて途切れていた赤線と合流します。ここで一つスッキリ。
 なんかいい雰囲気。私は高速道路は歩けない・・・。
 なんかいい雰囲気。私は高速道路は歩けない・・・。
 ラベンダーの一種。
3
 ラベンダーの一種。
 誰の何を狙っているのかな・・・。
1
 誰の何を狙っているのかな・・・。
 園芸種はわかりにくいなあ・・・。
 園芸種はわかりにくいなあ・・・。
 次のトンネルは、衣笠から衣笠に出るトンネルです。
1
 次のトンネルは、衣笠から衣笠に出るトンネルです。
 ガクアジサイがきれいですね。
3
 ガクアジサイがきれいですね。
 次来る時はここに来よう、花見の季節がいいらしい。
1
 次来る時はここに来よう、花見の季節がいいらしい。
 トキワツユクサ、ツユクサの仲間かあ。
1
 トキワツユクサ、ツユクサの仲間かあ。
 衣笠十字路BS、人であふれています。三浦方面、横須賀市民病院方面、三浦海岸駅方面、ひっきりなしにバスが出ています。
3
 衣笠十字路BS、人であふれています。三浦方面、横須賀市民病院方面、三浦海岸駅方面、ひっきりなしにバスが出ています。
 これらの人を目当てにした立ち食いそば屋があったりします。(私は未食、今度は食べに来たいなあ)
2
 これらの人を目当てにした立ち食いそば屋があったりします。(私は未食、今度は食べに来たいなあ)
 ガード下をくぐると。
 ガード下をくぐると。
 こちらに行くと衣笠駅ゴールになります。私はさらに行きます。
2
 こちらに行くと衣笠駅ゴールになります。私はさらに行きます。
 もう十分暑いよ、これ以上温めないでくれよ・・・。
 もう十分暑いよ、これ以上温めないでくれよ・・・。
 ここで登場マツバギク。これも好きな花です。
4
 ここで登場マツバギク。これも好きな花です。
 ガザニア、いいですねえ。
2
 ガザニア、いいですねえ。
 ここで昔悪さをした人がおったそうな・・・家と家の隙間に吸い殻やごみを捨てておったそうな・・・。これ以上続くとバス停の存続にかかわるそうな・・・。
1
 ここで昔悪さをした人がおったそうな・・・家と家の隙間に吸い殻やごみを捨てておったそうな・・・。これ以上続くとバス停の存続にかかわるそうな・・・。
 大分距離が減ったぞ。
1
 大分距離が減ったぞ。
 アサガオっぽい。
2
 アサガオっぽい。
 さて問題、このバス停、何と読むのでしょうか。
(1)ふにゅうとばし
(2)はいらずばし
(3)いりやまずばし
6
 さて問題、このバス停、何と読むのでしょうか。
(1)ふにゅうとばし
(2)はいらずばし
(3)いりやまずばし
 京急ストアでちょっと休憩。
1
 京急ストアでちょっと休憩。
 ここで購入グリーンダカラ、地味に自動販売機よりも安い。
2
 ここで購入グリーンダカラ、地味に自動販売機よりも安い。
 横須賀中央駅が見えました。
3
 横須賀中央駅が見えました。
 横須賀中央駅に到着しました、しかしまだ歩きます。
2
 横須賀中央駅に到着しました、しかしまだ歩きます。
 こんなベンチ。
3
 こんなベンチ。
 ああ、横須賀がたそがれてゆく。
2
 ああ、横須賀がたそがれてゆく。
 こんなベンチ。
2
 こんなベンチ。
 怖そうだけど、「どぶ板通り」を歩いてみましょう。
2
 怖そうだけど、「どぶ板通り」を歩いてみましょう。
 雰囲気がアメリカンです。
5
 雰囲気がアメリカンです。
 鉄人28号と「TSUNAMI」と書かれた看板、いったい何の店?
3
 鉄人28号と「TSUNAMI」と書かれた看板、いったい何の店?
 こんな暖簾に見守られ。
2
 こんな暖簾に見守られ。
 よこすか海軍カレーを食し・・・。
4
 よこすか海軍カレーを食し・・・。
 こんなモニュメントがあり。
2
 こんなモニュメントがあり。
 汐入駅に到着しました。バーなどの店にはダーツとビリヤードが必ずあり、腕っぷしの強そうなアメリカンがビールをうまそうに飲んでおりました。
2
 汐入駅に到着しました。バーなどの店にはダーツとビリヤードが必ずあり、腕っぷしの強そうなアメリカンがビールをうまそうに飲んでおりました。
 横須賀芸術劇場はこちらですよ。
2
 横須賀芸術劇場はこちらですよ。
 側溝のふたもトランペット。
4
 側溝のふたもトランペット。
 ああ、ここはダイエーだったのにイオンに変わってしまった。
3
 ああ、ここはダイエーだったのにイオンに変わってしまった。
 ヴェルニー公園に入ります。レコ登場は2回目です。
2
 ヴェルニー公園に入ります。レコ登場は2回目です。
 横須賀の海よ!!
3
 横須賀の海よ!!
 横須賀ドッグを見ながら。
2
 横須賀ドッグを見ながら。
 黄昏てゆく横須賀に・・・乾杯。
4
 黄昏てゆく横須賀に・・・乾杯。
 「いずも」、今日も元気か?
9
 「いずも」、今日も元気か?
 お前の甲板からたくさんのヘリが飛び立つ日は来るのか?
7
 お前の甲板からたくさんのヘリが飛び立つ日は来るのか?
 今日のゴール、横須賀駅・・・。18:27。
5
 今日のゴール、横須賀駅・・・。18:27。

感想

 前日は苗場山を歩いた、その後急いで神奈川に戻ってきた。そこそこの筋肉痛、日曜日の午前中は別の趣味のために大きな荷物を持っていく。午後の趣味は今日は休みだ(隔週だから)、従って帰宅し荷物を置いた。苗場山のレコを書こうかとも思ったが気分が変わった。
 まだ13時台、今から出かければ一つ歩ける。
 筋肉痛解消方法の一つは歩くことだ。
 筋肉痛だが歩くのに支障はなかった。

 そんなわけで、自宅近くからの停留所からバスに乗る。
考えたコースは、「葉山大道BS→大楠山登山口BS→衣笠駅もしくは汐入駅」か、今回歩いたコースである。
 帰宅近くのBSは様々な方面のバスが出る、その中で「長井」行きであれば今回の歩き始めの「林BS]を通る、それ以外はその前で運行が終わってしまう。なお、「南郷中学校」行き、「葉山町福祉文化会館」行き、「南郷トンネル経由衣笠駅」行き、「南郷トンネル経由湘南国際村センター」行きは、葉山大道BSを通らないが、9割以上のバスが葉山大道BSを通るのである。
 さて・・・何行きが来るか・・・・おっと「長井」行きでした。ここで、山行予定が決まった。林BSから横須賀駅を目指す10km強の道である。

 林BSで撮影してからスタート、まだ昼食を摂っていないので昼食を摂れそうな店があればそちらにすぐにピットインできるようにしておく。
 この県道26号線も変わったなあと思う、10年前は行きつけの広島つけ麺本舗があったり、もう少し殺伐としていたのだ。それが、大きいマンションばたくさん立ち、箱モノも結構ある、県内での通勤であれば問題なし。いい街になったなあと感じる、しかしあてにしてた広島つけ麺本舗などがなくなり、腹はますます減ってゆく。そして、すき屋衣笠店で、ピットインをしてしまった・・・。
 その後、大楠山からきている赤線を繋ぎスッキリしさらに横須賀市街へ向かう。衣笠山公園も来春のサクラの季節に行ってみたいと思えた、意外と衣笠駅は栄えているし衣笠十字路BSの近くにこのBSを使用するお客さんをメインとした立ち食いそばがあるのにもびっくりした。
 私の赤線は、衣笠では終われない・・・横須賀駅まで歩くのだ・・・。
 あとは下り坂である、不入斗(いりやまず)を通過し。さらに標高を下げていくと横須賀中央市街だ。

 横須賀、いい歌がある、いい人がいる、いい音楽がある。みなさん横須賀と聞いてどんな歌を思い浮かべますか?
 私は「タイガー&ドラゴン」(クレイジーケンバンド)が最初に浮かびました。
「横須賀ストーリー」(山口百恵)
「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」(ダウンタウン・ブギウギバンド)
「ブルーライト・ヨコスカ」(Mike)
「横須賀baby」(横浜銀蠅)
 なんていう人もいるでしょう。いい歌に恵まれた街って、雰囲気がありますね。このころから次第に黄昏てゆきます。そんな中、私はどぶ板通りへ・・・。

 どぶ板通りは、米軍兵士さんをターゲットにした歓楽街です。バーというバーすべてダーツとビリヤードがあったし、その米軍さんを目当てにして商売をしている日本の人々も多かったです。本当、異国の雰囲気・・・でした。そして、品行方正な私にとっては少し怖かったです。
 どぶ板通りを出て汐入駅へ、ここではまだ赤線が繋がらずスッキリできないのです。横須賀駅まで行かなければ・・・。
 コンビニでストロング缶を2本買い、ヴェルニー公園のベンチに座り、ゆっくりと黄昏に乾杯する。今日あったこと、昨日の苗場山の山行記録を作ること、今の雰囲気、カモメたちの鳴き声、ゆっくりと暗くなる雰囲気、奥に見えるドッグと潜水艦、日本で初の空母かと言われた護衛艦「いずも」・・・酒の肴はたくさんある。そんな雰囲気で、2本開けてしまった。
 あとは家で飲もう・・・私は横須賀駅に向けて再び歩きだした・・・。
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:615人

コメント

三浦半島横断、で、最期は黄昏 良いですね、スローで、!
aideieiさん なぜか、夏の夕暮れを彷彿してしまいました

歩いていても、いろんな意味で、一杯の誘惑のある道ですね

連日、エネルギッシュな行動で感服いたします

また、あさかわで語りましょう
楽しみにしてます

muttyann
2016/6/16 18:23
Re: 三浦半島横断、で、最期は黄昏 良いですね、スローで、!
 muttyannさん、コメントありがとうございます。
 三浦半島の方はもう夏と言っても過言ではないと思います。逗子では花火大会が終わり、6月中には海開き、やはり東京都内と比べても少々気温が違ったりするのかなと思っています(冬は特に感じます、三浦半島は暖かいですよ)
 もう夏の夕方、ベンチで缶チューハイもいいですね。(冬でも飲みますが・・・)
 もう夏だなあと思いながら、自分の夏の山行予定を考えています。
 あさかわにも行きたいですね。高尾方面、山梨方面で電車で行くことがあったら行きたいですが、夏の低山は苦手ですので、車で登山口まで行ける2000m以上を狙ってしまいます。
 またゆっくり話をしましょう。
 aideieiでした。 
2016/6/17 18:19
横須賀縦断
aiさん、こん○×は(^o^)/

林から横須賀まで、横須賀縦断お疲れ様でした。ほぼ舗装道なので、足裏への負担が
自分も蜘蛛の巣計画で衣笠付近が空白になっていますが、土の路が少ないんですよね…まぁ無理せず見つけながら埋めていきます

横須賀の漢字テスト
・追浜
・不入斗
・逸見
これらは必出ですね。

やっと両足の裏を地面に付けるようになったmamepapa dogleo
2016/6/17 15:30
Re: 横須賀縦断
 mamepapaさん、こんにちは。
 意外に早く歩ききることができました。すき屋と缶チューハイの休憩がなければもっと速かったと思いますが、これはこれでよかったと思います。オールアスファルトだからいつでも歩ける、夕方から散歩程度に、ビール片手にでも可ですね。
 横須賀、読み方が難しい地名結構ありますね。不入斗は私は関東に来た日には「ふにゅうと」と読み職場の人を唖然とさせました。
 そんな中、こんなHP見つけました。
http://www.geocities.jp/s16pyonn/kanagawa.html
(神奈川の難読地名)
 結構あるものですね。
 足が治りつつあるとのこと、今週は少し歩かれるのでしょうか。レコとまた一緒に歩ける機会を楽しみにしております。
 aideieiでした。
2016/6/17 18:24
aideieiさん、
三浦半島横断作戦でしたか!

拙者の道半ばの縦断作戦、大楠山と武山を分けて歩く場合には、衣笠駅から衣笠公園を経て武山・三浦富士へ……などと妄想していた一帯です。

半袖隊長
2016/6/20 9:37
Re: aideieiさん、
 半袖隊長、こんにちは。コメントありがとうございます。
 今後の隊長が行く道の可能性ということで、「なるほど」と思いました。三浦半島、面白いところいっぱいですから、ただ一直線に歩くのみならず寄り道をしていってほしいなあと思います。きっと楽しいですよ。
 道路歩きなどではまだまだ三浦半島歩いていないところあります。今回は三浦半島横断でしたが、ほかにも三浦半島横断できるところで歩いていないところはありますし、縦断コースでもあります。
 日曜日は午前中は基本別の趣味、午後はまた別の趣味だが基本隔週、そういう時は午後から行ける10kmほどの赤線繋ぎをしています。最後はアルコール片手に黄昏を迎える・・・。なかなか神奈川も黄昏るコースありです。
 また、日曜午後の予定がなかったら黄昏てみようと思っています。
 aideieiでした。
2016/6/20 20:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら