また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 896629
全員に公開
トレイルラン
八幡平・岩手山・秋田駒

初参加!七時雨マウンテントレイルフェス 38km CALDERA TRAIL4

2016年06月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
06:03
距離
35.2km
上り
1,933m
下り
1,930m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:00
休憩
0:03
合計
6:03
8:00
10
8:10
8:10
13
8:23
8:23
8
8:31
8:31
5
8:36
8:36
3
9:01
9:01
4
9:05
9:05
4
9:09
9:09
8
9:17
9:17
31
9:48
9:49
5
9:54
9:54
31
11:21
11:21
51
13:25
13:26
6
13:32
13:33
21
13:54
13:54
5
13:59
13:59
3
14:02
14:02
1
ログでは35kmちょっとでしたが、
実際は38km
累積標高2310m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
http://www.nanashiguretrail.jp
七時雨マウンテントレイルフェスのHPです。
岩手に到着!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
2
岩手に到着!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
前日も受付ができるので
先に受付しますっ!
1
前日も受付ができるので
先に受付しますっ!
前日は、奥中山高原リゾート公社のお宿に泊まります。
会場まで30分ほどかかりますが
人が少なくて良かったです。
1
前日は、奥中山高原リゾート公社のお宿に泊まります。
会場まで30分ほどかかりますが
人が少なくて良かったです。
夕飯です。
美味しかった〜。
7
夕飯です。
美味しかった〜。
おはようございます。
快晴です。
予報では、曇りだったのに…。
暑くならないと良いのですが…。
1
おはようございます。
快晴です。
予報では、曇りだったのに…。
暑くならないと良いのですが…。
田代山です!
写真ではわかりませんが、
ヤマツツジで赤く染まってます!
田代山です!
写真ではわかりませんが、
ヤマツツジで赤く染まってます!
スタートです!
毎年恒例かな?
スタートすると馬が先導してくれます!
お馬さんに乗ってる人?ハチマンタイラーというらしいです。
お馬さんもひっくるめてハチマンタイラーなのか?
わかりません^^;
スタート時の写真はありません。
2
毎年恒例かな?
スタートすると馬が先導してくれます!
お馬さんに乗ってる人?ハチマンタイラーというらしいです。
お馬さんもひっくるめてハチマンタイラーなのか?
わかりません^^;
スタート時の写真はありません。
スタートして田代山に向かっています。
ヤマツツジがきれいでした。
1
スタートして田代山に向かっています。
ヤマツツジがきれいでした。
田代山山頂付近からの景色!
七時雨山です。
次は一度降りてあそこへ向かいます。
4
田代山山頂付近からの景色!
七時雨山です。
次は一度降りてあそこへ向かいます。
いきなり!七時雨山北峰到着〜。
今日は元気です。(^^♪
登りの写真は全くありません。
14
いきなり!七時雨山北峰到着〜。
今日は元気です。(^^♪
登りの写真は全くありません。
岩手山が見えました。
少し霞んでいます。
岩手山が見えました。
少し霞んでいます。
少しくだり南峰到着
まだまだ元気だった〜。
2
少しくだり南峰到着
まだまだ元気だった〜。
南峰のグネグネ登山道を下り終えて開けたところに出るとこんな景色〜!!
うひゃー!!
一人で大興奮!!!♪♪♪
この後、つらい林道が続きました。
写真はありません。(^^;
その林道で戻ってきた男子の一番の人とすれ違います。
はやっ!!っていうか一番どころか10人ぐらい見ました。^^;
男子は早い!
7
南峰のグネグネ登山道を下り終えて開けたところに出るとこんな景色〜!!
うひゃー!!
一人で大興奮!!!♪♪♪
この後、つらい林道が続きました。
写真はありません。(^^;
その林道で戻ってきた男子の一番の人とすれ違います。
はやっ!!っていうか一番どころか10人ぐらい見ました。^^;
男子は早い!
不動の滝到着。
この区間は走るの禁止区間!
1
不動の滝到着。
この区間は走るの禁止区間!
不動の滝です!
楽しみにしていた滝!
すごくきれいでした。
走れないとゆっくり見れますね!!
(^^)/
6
不動の滝です!
楽しみにしていた滝!
すごくきれいでした。
走れないとゆっくり見れますね!!
(^^)/
林道をひたすら登り続け…
どーーーーんと七時雨山!!
あれをまた登り返すのか〜
ぐったりです。(。-_-。)
3
林道をひたすら登り続け…
どーーーーんと七時雨山!!
あれをまた登り返すのか〜
ぐったりです。(。-_-。)
何とか急登を登り切り南峰到着!!
これ晴れてなかったら最悪です。
4
何とか急登を登り切り南峰到着!!
これ晴れてなかったら最悪です。
この景色があるから頑張れた!!
33キロからのあの急登はキツすぎました。
T^T
2
この景色があるから頑張れた!!
33キロからのあの急登はキツすぎました。
T^T
ゴール!ってゴールの写真はありません。
ゴールで倒れこんでしまいました。(^^;
たくさんのお店が出てました!!
4
ゴール!ってゴールの写真はありません。
ゴールで倒れこんでしまいました。(^^;
たくさんのお店が出てました!!
一番楽しみにしていた盛岡名物??
盛岡薄焼き!!
チーズを入れてもらってチーズ焼きです。
とってもおいしかった〜。
10
一番楽しみにしていた盛岡名物??
盛岡薄焼き!!
チーズを入れてもらってチーズ焼きです。
とってもおいしかった〜。
Tシャツです。
かっこいいです!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
9
Tシャツです。
かっこいいです!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

感想

岩手遠征から無事帰ってきました。
前日は、移動日。
岩手は遠い…。
圏央道が東北道とつながってかなりアクセスしやすくなり
早くなりましたが…八幡平まで8時間弱。
ほぼ8時間。
運転だけで疲れますね。
旦那と交代で運転し16時前に到着。
受付を済ませて、会場から少し離れた宿へ直行。
奥中山高原リゾート公社ということをの宿で一泊。
スキー場のレストハウスが宿になっていました。
温泉で身体を休めて大会当日に備えます。

大会当日!
快晴です。
天気予報では曇りだったのに…。
暑くならなかったらいいな〜という期待を思いっきり
裏切ってくれました。
めちゃくちゃ暑くて大変でしたが、今回は体調がよく
足取り軽くレースを楽しめました。
田代山のヤマツツジもとてもきれいでしたし、
何より八幡平の景色が最高〜でした。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

5月に出場した富山の利賀天空トレイルラン大会では、
体調が悪くなり散々な結果を出してしまったので、
今回は同じ失敗は絶対しないとかなり気を付けて
レースに臨みました!
その結果うまくいきました!(^^)/
レース2時間前までに朝ごはんを食べ、レース前30分にバナナを食べて
レース中の行動食も時間をみて、お腹が空いていなくても行動食を補給し
水分をしっかりとり、エイドではバナナやトマト、きゅうり
スポーツドリンク、コーラなどを補給。
速くはないですが、淡々と足を進め大ブレーキすることなくゴール〜!!
(^^♪
足の爪は大変な事になっちゃいましたが…。
痛くて七時雨山北峰からゴールまでの最後の下りヤバかったT^T
目標の6時間は切れませんでしたが、6時間3分でゴールしました。
もう少し、ちょっとした登りの林道で走れるような
脚力がないとだめですね〜。
男子のトップの人たち、女子のトップの人たちはほとんど歩いていないんじゃないかな?超人です。
トップの人たちのようになろうとは思っていませんが、(絶対無理ですし…)歩く区間がもう少し少ないと目標タイムを切ってこれたのかな?と思うと少し反省する部分もあります。(^^;

旦那の結果はと言うと、5時間5分でゴール。
私より1時間弱速い…。当たり前ですが…。
でも、最後の南峰の登り手前のところまでは30分差程で通過していた。
南峰の登りは、旦那が26分で登りきり私は30分で登りきり
南峰山頂では、35分ほどの差ぐらいしかなかった。
でも、下りがめちゃくちゃ速い旦那は最後の下りでスパートしたらしく
そこで大きく差を広げられてしまいました。T^T
あの下りの時の私の足の爪はかなりやばかったからな〜。
なんてそれも含めて自分の調整不足ですね。^^;
陸上部だった旦那に勝てるなんて全く思ってませんが、少しでも
近づけるくらいになりたいな〜。と目標にしています。

色々反省点はありますが、楽しく大会を終えられたのでヨシとします!!
岩手まで行って良かった〜。
岩手最高ですっ!!
レース中たくさんのボランティアの方、選手の皆さんと会話ができたことが一番楽しかった。
来年も出たいと思いますっ!(今の時点では…)
この日の夜は、東八幡平の温泉民宿ぱどっくさんに泊まりました。
日曜日の夜だから私達しかお客さんが居なくてゆっくり出来ました。
ご飯がめちゃくちゃ美味しいおすすめのお宿です。

最後になりましたが、大会関係者の皆様、ボランティアの皆様、応援してくださった皆様本当にありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1522人

コメント

お疲れ様でした〜
無事に完走でき、おめでとうございます。
体調管理もバッチリのようで良かったですね。
それにしてもこのコース37キロはあるんですよね。
お二人ともすごいですね
宿の食事も美味しかったですか。
七時雨山、まだ行ったことがありません。
昨年から娘と行きたいと考えていますが、まだ実現されていません。
レコをみて行きたくなりました
来年も東北のレースに来てください。
2016/6/14 20:05
Re: お疲れ様でした〜
tknabesanさん、コメントありがとうございます!
応援のおかげでなんとか完走出来ました!
天気が良かったから気持ちよく走れました。
途中青森の方とお話をさせていただき不動の滝は
とてもオススメだと言われておりました。
ぜひ娘さんと七時雨山&不動の滝コースでいらしてみたらいかがでしょうか?
もちろん、七時雨山から不動の滝は遠いので車移動で!

奥中山高原の宿はレストハウスなので見た感じ
大丈夫?って聞きたくなりますが、ご飯は美味しかったです。
東八幡平の温泉民宿ぱどっくは、最高にお料理が美味しいです。
オーナーさんご夫婦もすごく良い方でとても良かったです!
2016/6/14 20:57
完走おめでとうございまーーす♪
chibikoさん、お疲れさまでした ! !
すごいねーーー、速いーーーー
35km完走できる体力がスゴイと思いますわ

2時間前に朝ごはんで30分前にバナナですね
マネっ子します(笑)
26日の立山山麓レースでお会いできるの楽しみにしてますね
2016/6/14 22:42
Re: 完走おめでとうございまーーす♪
kazumiさんありがとうございますっ!
なんとか完走出来ました!
キツかったですが、めちゃくちゃ楽しかったです♪
バナナは、最強ですね。
私的にはカステラよりバナナの方が良かったです。
旦那は、カステラもバナナも食べてましたけど^^;

26日楽しみにしていますっ!
雨降らないと良いのですが…。
2016/6/14 22:48
たしかにすごい
こんばんは^^

たしかにすごい。
でも何よりも、そんな遠くまで走りに行くのがすごい
2016/6/15 2:15
Re: たしかにすごい
ブルスカさん、おはようございます。
前から気になってたんです。
参加してみたかった七時雨トレイルラン。
会場の八幡平に旦那の知り合いがいて…それと
旦那の婆ちゃんが岩手にいるので
婆ちゃんにも会えるしっていうことで
参加したんです。
でも、遠かった〜。
私たちなんてまだまだ近い方で沖縄から
参加してる人いました。
2016/6/15 5:56
写真の17枚目に写っている青森の人間です。(^^;
ネットで七時雨参加者の感想を検索してたらこちらを見つけました。

僕は最初の南峰下りで膝を痛めてしまい、以後は競歩みたいな変な歩き方でごまかしてなんとかゴールまで辿りつけました。
最後の南峰登りの苦しさは一生忘れないと思います。
足の痛みはほぼ消えましたが、虫刺されによる腫れがまだ退かなくて困っています。

どこかのトレイルでお会いできるのを楽しみにしております。
2016/6/15 10:02
Re: 写真の17枚目に写っている青森の人間です。(^^;
あっ!その節はありがとうございました。
後ろから盗撮してしまいました。
スミマセン。

東北のトレイルラン大会は 初めてでしたし
七時雨山も登ったことがなく後半の七時雨山の登り返しが
どんなものなのかすごく不安でしたが、色々教えていただき
気持ち的に楽に登ることが出来ました。
ありがとうございました。
でも、体力的には相当キツかったです!T^T
山頂手前の急登なんてカメラマンさんが、
”あと少し”って言うから期待してたら全然少しじゃない!
山頂まだ?って一人でブツブツ言ってました。

膝を痛めていたのですね。
痛めていたにも関わらずあの速さ!
すごいです。
林道では、全く追いつくことが出来ませんでした。
勝手に目標にさせていただきながら歩いておりました。

虫刺され!
私もスゴイです!
痒くて痒くて…。

また、どこかでお会いできる事楽しみにしております。
2016/6/15 12:43
いつの間にか、トレランランナーになってしまいましたね
Chibikoさん
ご無沙汰しております。Koufaxです。

最近、走り始めたと思っていたら、既にベテランの域 時間が経つのが
早く感じるこの頃です。

走る距離も凄いですね!
わたしの手が届かないところに行ってしまった、、、、

でも、レコは見てますから

本日の夜から、白山テント泊です。
楽しんできます!
2016/6/17 12:16
Re: いつの間にか、トレランランナーになってしまいましたね
お久しぶりです!
Koufaxさんも今はクライミングをされていて
凄いですね〜。

私たちは、まだまだ。
ちょろちょろ走っているだけです。
今年の9月に戸隠の大会で50キロを走らなくてはいけないので
なんとかそれを完走できるだけの体力はつけねばっ!と思ってます。
あと、富山マラソンと湘南国際マラソンもエントリーしました。
頑張って体力つけようと思います!

白山テント泊良いですね〜。
思いっきり楽しんできてください。
レコ楽しみにしてますっ!
気をつけて行ってきてくださいね。
2016/6/17 12:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら