京都・北摂

明智越(亀岡〜水尾〜落合〜嵐山)

2015年04月26日(日) [日帰り]

アクセス
往: JR山陰本線  亀岡駅
復: JR山陰本線  嵯峨嵐山駅
コース状況/
コース上に危険な個所はありません。
水尾手前に保津峡方面への分岐ありますが危険地を通りますので
必ず水尾方面に言ってください。
朝ゆっくりと出かけました。午前11時過ぎJR亀岡駅到着です。長いアスファルトの道を北の方向に進みます。
以前登ったことのある牛松山(629m)です。明智道は
牛松山登山口の東側にあります。
保津峡下りの乗船場がある保津橋を渡りお寺の手前を右折すると(金毘羅神社を目指します)明智越標識があります。集落の中を進んでいきます。
登山口にある、明智越の案内図です。ハイキングコースは保津峡までですが、今回は嵐山まで行きます。
このような長閑な山道を登って行きます。
登山口から約30分 明智道の最高点である【峯の堂】に着きます。ここは清和天皇塚があります。明智公は本能寺前この碑を祀ったと言われてますが、天下を取れなかった事から【むねんどう】とも呼ばれます。
歩きやすい山道が続きます。
【土用の冷泉】です。 この近くに冷泉があると言われています。
暫く行くと、明神峠の分岐がありますが右側保津峡方面に進みます。
暫く行くと保津峡方面の分岐があります。右も保津峡に向かいますが不明瞭で危険な個所もありますのでハイキングコースを進みます。
鉄塔の下を潜り暫くすると水尾と保津峡の分岐点に出ます。ここを右に曲がり保津峡方面に行きます。
やっとJR保津峡駅の上に出ました。素晴らしい景色です。
トロッコ保津峡駅です。保津峡下りの船がひっきりなしに通過していきます。
トンネルを潜りアスファルトの道を行くと落合の集落に出ます。ここは清滝方面ではなく右に道路沿いに進みます。ここからアスファルト登りがあり六丁峠に向かいます。
六丁峠越えはアスファルト・急坂でもあり足に結構堪えます。峠を越えると嵯峨鳥居本に出ます。ここからは
東海自然歩道に沿って嵯峨の街並みを進みます。
念仏寺付近の街並みです。
観光客の行き交う寺社・仏閣の街並みを過ぎ嵐山に出ました。
渡月橋です。ここからJR嵯峨嵐山駅に向かい帰宅しました。距離はありますが、自然と歴史風土・戦乱の時代を感じながらの素晴らしい歩きでした。

感想

以前牛松山に登った時に途中【明智越え】の標識を見て気になってました。明智光秀の戦国物語など興味深々でこの道を通ってみました。
 京都周辺は至る所に謂れの地がありそれを見ながらの歩きは楽しいものでした。 保津峡から嵯峨までの道は車道ですので足の負担が結構あります。特に六丁峠越えは厳しいものがありました。
 JR保津峡駅に向かう橋の手前に愛宕山登山口(ツツジ尾根)があります。標識はありませんが、次回亀岡からこの地を経由して愛宕山に行ってみたいと思います。