また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 898514
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

❀ 花の平標山 🌹

2016年06月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.2km
登り
1,066m
下り
1,064m

コースタイム

日帰り
山行
5:05
休憩
2:37
合計
7:42
6:31
69
平標登山口駐車場 スタート地点
7:40
7:55
44
送電鉄塔
8:39
8:49
60
松手山
9:49
0:00
27
一ノ肩
10:16
12:03
30
平標山(山ごはん)
12:33
12:48
32
平標山の家
13:20
13:30
43
平標山登山口
14:13
平標登山口駐車場 ゴール地点
天候 快晴☀
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
平標登山口駐車場に駐車(600円/日)
コース状況/
危険箇所等
登山口から鉄塔までは樹林帯の急登です。
松手山から先は、展望の利く登山道で一部木の階段が続き、花々を見ながらの尾根歩きとなります。
後半は、林道歩きが40分程続きます。
道に迷う事はありません。
その他周辺情報 猿ヶ京温泉「まんてん星の湯」670円/3時間。
苗場温泉「雪ささの湯」クーポン利用で900円。※クーポン利用で200円引き
駐車場を6:31スタート。
登山道へ向かう手前に沢山の黄色い花!
4
駐車場を6:31スタート。
登山道へ向かう手前に沢山の黄色い花!
松手山コースのはじまり!
ここから登り出します。
2
松手山コースのはじまり!
ここから登り出します。
タニウツギ!
終わっているのが多かったが、登るにつれ見頃のものがあります。
2
終わっているのが多かったが、登るにつれ見頃のものがあります。
可愛いです。
鉄塔に到着!
ここで小休憩です。
鉄塔に到着!
ここで小休憩です。
ギョリンソウ!
ギョリンソウ!ダブルで・・。
5
ギョリンソウ!ダブルで・・。
ベニサラサドウダン?
6
ベニサラサドウダン?
ウラジオヨウラク?
5
ウラジオヨウラク?
稜線に出た辺りに、シャクナゲも咲いていました。
バックは本日の目的地、平標山!
4
稜線に出た辺りに、シャクナゲも咲いていました。
バックは本日の目的地、平標山!
平標山への稜線!
3
平標山への稜線!
山頂はガスっています。
1
山頂はガスっています。
眺めが良いのでパノラマ撮影!
3
眺めが良いのでパノラマ撮影!
苗場山も見えています。
1
苗場山も見えています。
松手山へ到着。撮影をお願いしました。
最近太り気味です。
7
松手山へ到着。撮影をお願いしました。
最近太り気味です。
下界は暑いのに風が吹いて気持ちいいです。
2
下界は暑いのに風が吹いて気持ちいいです。
さ〜て、行きましょう!
1
さ〜て、行きましょう!
ツツジも咲いています。
3
ツツジも咲いています。
木の階段を登り出すと出て来ます。
7
木の階段を登り出すと出て来ます。
大分登ってきました。
1
大分登ってきました。
一ノ肩上部を望遠撮影!
沢山の登山者です。
3
一ノ肩上部を望遠撮影!
沢山の登山者です。
こんな場所もあります。
こんな場所もあります。
ヨツバシオガマ?
7
ヨツバシオガマ?
カワイイ奴!
名前なんか知りません!
5
カワイイ奴!
名前なんか知りません!
沢山咲いています。
3
沢山咲いています。
苗場山方面!
雲の感じが良いです。
1
苗場山方面!
雲の感じが良いです。
ヨツバシオガマの向こうに歩く稜線!
2
ヨツバシオガマの向こうに歩く稜線!
ガスが出て来ました。
2
ガスが出て来ました。
ハクサンイチゲ群生!
6
ハクサンイチゲ群生!
皆さん撮影に夢中!
1
皆さん撮影に夢中!
一ノ肩まで登ってきました。
2
一ノ肩まで登ってきました。
こういう感じ、良いです。
3
こういう感じ、良いです。
これも。
これも・・・。
本日初めてのイワカガミ!
3
本日初めてのイワカガミ!
大分近くなりました。
1
大分近くなりました。
振り返ります。
山頂手前で渋滞!
2
山頂手前で渋滞!
記念撮影!
仙ノ倉山
鞍部の花畑に沢山の人!
行ってみましょう!
2
鞍部の花畑に沢山の人!
行ってみましょう!
沢山咲いています。
2
沢山咲いています。
ハクサンイチゲ群生!
7
ハクサンイチゲ群生!
ハクサンコザクラ?
4
ハクサンコザクラ?
イワカガミ
カワイイ
そろそろ戻って、山ごはんにしましょう。
4
そろそろ戻って、山ごはんにしましょう。
平標山より北方面をパノラマ撮影!
1
平標山より北方面をパノラマ撮影!
平標山より東〜南方面をパノラマ撮影!
2
平標山より東〜南方面をパノラマ撮影!
山頂は沢山の方が休憩していたので、山の家方面に下って休憩する事に・・・。
2
山頂は沢山の方が休憩していたので、山の家方面に下って休憩する事に・・・。
休憩した木のベンチより仙ノ倉山!
1
休憩した木のベンチより仙ノ倉山!
山ごはん準備完了!
カレーうどんは冬かと思いつつ、暑くても美味い!
いただきま〜す。
7
山ごはん準備完了!
カレーうどんは冬かと思いつつ、暑くても美味い!
いただきま〜す。
モウセンゴケがありました。
4
モウセンゴケがありました。
ここで太陽を浴びながら、お昼寝タイム!
7
ここで太陽を浴びながら、お昼寝タイム!
真っ赤になりそうなので、昼寝は早めに切り上げ下る事にしました。
2
真っ赤になりそうなので、昼寝は早めに切り上げ下る事にしました。
下りは良いけど、登りは辛いだろうな!
1
下りは良いけど、登りは辛いだろうな!
またまたパノラマ!
1
またまたパノラマ!
一部残雪もあります。
2
一部残雪もあります。
平標山の家が見えてきました。
1
平標山の家が見えてきました。
ワタスゲがありました。
4
ワタスゲがありました。
いつになればあの山まで行けるのか!
3
いつになればあの山まで行けるのか!
平標山の家に到着!沢山の登山者!
テントも沢山設営されていました。
ここで水分補給。美味かった!
3
平標山の家に到着!沢山の登山者!
テントも沢山設営されていました。
ここで水分補給。美味かった!
平標山の家からは、はじめこんな感じで下ります。
1
平標山の家からは、はじめこんな感じで下ります。
下りはあまり花がないので貴重です!
2
下りはあまり花がないので貴重です!
見上げて撮影!
林道まで下りました。
1
林道まで下りました。
林道を駐車場に向け出発!
こんな感じで風もあり気持ち良く歩きます。
1
林道を駐車場に向け出発!
こんな感じで風もあり気持ち良く歩きます。
朝通った鉄塔は尾根上にみえます。
朝通った鉄塔は尾根上にみえます。
一般車はここまでの様です。
実際には林道に出た所に3台ありました。
山小屋関係の車だったんでしょうか?
それとも管理者関係の車両か?
1
一般車はここまでの様です。
実際には林道に出た所に3台ありました。
山小屋関係の車だったんでしょうか?
それとも管理者関係の車両か?
ここまでが長かった。
やっと川沿いの道に入れます。
ここまでが長かった。
やっと川沿いの道に入れます。
こんな感じで戻りの中を進みます。
1
こんな感じで戻りの中を進みます。
シダがいっぱい!
1
シダがいっぱい!
無事に駐車場に到着!
第三駐車場まで沢山の車がありました。
2
無事に駐車場に到着!
第三駐車場まで沢山の車がありました。

感想

今回は天気予報を見て、前回体調不良で断念した「平標山」を歩く事にしました。
山の相棒、ekat3さんは本日は不参加!
先週の浅間外輪山に続き、ソロでの山あそびとなります。
流石にこの時期は、花々が咲き乱れ天気もまずまず、風も吹いており気持ちの良い山あそびができた。
単独山行であった事もあり、花々の写真撮影をしながら(休み休み)のノンビリペース、最近は少々疲れ気味であり丁度良かったかも!
平標山〜仙ノ倉へ向かう途中のお花畑まで下って写真撮影!ここは花々が咲き乱れて本当にすごいです。
写真を撮られる方が沢山いました。
平標山山頂で山ごはんを考えていましたが、混雑していたので平標山の家方向に少し下った所にある、木のベンチで山ごはん休憩!
片付けた後に少々お昼寝タイム!涼しくて気持ち良かったな〜!
いつもは、長い林道歩きを避け、松手山コースを往復するのだが、今回は「平標山の家〜元平新道」から戻る事にした。
やはり、終盤の林道歩きは長かった〜!
さ〜て、来週末も晴れてくれるかな!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:605人

コメント

好天でよかったですね。
こんばんわ。
昨日は良い天気だったようでですね。
平標ー仙ノ倉鞍部のハクサンイチゲの群落もキレイです。
 ekatは散々迷った挙句に今日 平標へ行きましたが強風でした。
梅雨明けまでは天気予報とにらめっこですかね。
2016/6/19 19:36
Re: 好天でよかったですね。
そうですか〜、今日は混んでいましたか?
昨日は晴れていたので、登山者で大賑わいでした。
でも風が良い感じで吹いていて、気持ちが良かったです。
今の処、今週末は天気が良くない様ですね。
草津白根山のコマクサが良い様なので、行ってみたいんですがね〜!
2016/6/19 21:11
お花がいっぱい
tianzhongさん こんばんは

平標山のお花が、これほどあるとは知りませんでした。
まさにお花畑ですね。訪れる方が多いのも分かります。
お疲れ様でした。
                埼玉のchii
2016/6/19 19:41
Re: お花がいっぱい
多分、花の種類は変わると思いますが、8月頃までは花が良いと思いますよ。
標高差もありますので、今度chiiさんも行ってみてください。
松手山から先は、樹林帯を抜けますので気持ちの良い山歩きが出来ます。
2016/6/19 21:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
平標山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
越後湯沢から平標山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら