富士・御坂

アクセス
鳥居地トンネル出口、歩道脇スペースにバイク停める
コース状況/
危険という感じは有りませんでしたが、土面の坂が多いので雨の時は滑りやすそうなのと、短いですが岩場的なトコが所々にありました
その他周辺情報 早めに下山できたら忍野八海を見学するとか
鳥居地トンネル南側出口付近の歩道スペースにバイク停める
のっけから夏色になってきた富士山がドーンと
二十曲峠に向かう路上の彼方此方から富士山が見える
二十曲峠からの富士山
地図とかにも出てないけど、コース脇に砂須山ってテープに書いてあるトコが
立ノ塚峠
左下=楢尾山からの林道、左上=二十曲峠より、真中=西側からの登り口、右=鹿留山・杓子山へ
立ノ塚峠
所々から富士山が良く見える
岩場チックなトコも有る
まだ結構キレイに見えてる富士山
杓子山の「天空の鐘」を天空に向けて撮ってみた
杓子山より
山中湖から河口湖の方まで見渡せる
杓子山にて
アヤメを揺らして吹きあがってくる風が気持ち良い
山中湖方面を飛ぶハングライダーが見えた
気持ち良さそう
電力鉄塔のトコから三峠山が見えた
高座山のお印
高座山からの降りは草原チックで眺め宜しい
鳥居地峠
数台位の駐車スペースが有る
最後の締めくくりも富士山

半袖シャツ アームカバー ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ ライト ロープ

感想

天気の良さげな今日は、富士山を堪能しに出かけてみた・・・みた。。。
自宅はなんとか6:00に出たけど忍野村までは100km越えなんで、歩き出したのは9:20頃になっちゃいました。
とりあえずは二十曲峠まで舗装路をテクテクと1時間半ほど。今日みたいな日は日差しが強くて暑いけど、あちこちから富士山が楽しめるし山の緑に心弾ませながらなんで苦にはなりませんでした。この辺は鳥害対策なんでしょうか、銃声のような爆発音がしょっちゅう聞こえてきます。ドン・バン・・・。。。
二十曲峠は富士八景の一つというだけあって、なかなかの富士山がみられました。時間がちょっと遅めなんで雲が掛り始めてるのが惜しいけど。
まずはルート通りに進んで加瀬山を越えて、立ノ塚峠手前でルートを逸れて林道っぽいトコを行き、林道が途切れたら100mほどを登れば楢尾山。楢尾山はちょっと奥に有って、手前のデカイ松が数本ある所の方が標高ありそうだったけど・・・三角点も有ったし、ま、いっか。
立ノ塚峠から先は、岩場チックなトコが所々に有って結構登りがいがありました。
鹿留山は、後でココから都留の方向に降りてくルートが可能か確かめようという思いも有って寄ってみましたが、予想通り結構ちゃんとした踏み跡があったので大丈夫かな、と。。。鹿留山自体は、この辺の最高所というだけで眺めも良くないし、うぅーん。。。
で、杓子山。
噂にたがわず眺めの良いトコでした。ほぼ360°遠望できるし、もちろん富士山は裾野の端からドーンと見えるし、左には道志方面から山中湖、右方面は河口湖の向こうの方まで見渡せて、想像以上に満足。
高座山を経由しての降りも、南側には大きな木が無くてちょっと草原っぽくなってるので、ずっと下の方まで富士山方面の良い眺めが続きます。
鳥居地峠からは、舗装路を降りる。鳥居地峠には数台位停められそうな駐車スペースが有ったので、車だったら鳥居地峠か二十曲峠を起点にするのが良いかも。

暑い季節になってきたのでキレイに澄み渡った感じはイマイチでしたが、随所から期待以上の富士山が見られて大変宜しかったです。
歩いている人が少な目だったので、静かに自分の世界を楽しめました。
ということで、今日のハイクもGOOD・・・GOOD。。。