ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 905173
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

梅雨の晴れ間に花散策!

2016年06月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.7km
登り
794m
下り
775m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
九酔峡経由は、通行止めの為四季彩ロード利用
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所は無し
久しぶりの晴天です
1
久しぶりの晴天です
長者原からスタートです
2
長者原からスタートです
大船山も良い山容ですね。
大船山も良い山容ですね。
苔もいい感じですね
2
苔もいい感じですね
青空と白口岳と緑が映えます。
2
青空と白口岳と緑が映えます。
長者原ルートと吉部ルートの合流点手前の登山道は、大雨でえぐられています。
1
長者原ルートと吉部ルートの合流点手前の登山道は、大雨でえぐられています。
坊がつるを吹き抜ける風が気持ちいいです。
2
坊がつるを吹き抜ける風が気持ちいいです。
トレランの方も久住分かれに向かわれました
1
トレランの方も久住分かれに向かわれました
北千里浜
久住分かれからは、ガスガスでした。
多くの方が登って来られています。
久住分かれからは、ガスガスでした。
多くの方が登って来られています。
三俣山の姿が。
牧ノ戸口へ下山
ここから自然遊歩道を歩いて、長者原まで戻ります
1
牧ノ戸口へ下山
ここから自然遊歩道を歩いて、長者原まで戻ります
ヤマアジサイ
ヤマオダマキ
バイカツツジ
風が強くてこれが精いっぱいでした
4
バイカツツジ
風が強くてこれが精いっぱいでした
シモツケ
ミヤマキリシマ
ベニドウダン
ニシキウツギ
コケモモ
野花菖蒲
伊吹虎の尾
岡虎の尾

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

久しぶりの晴れ間に、九重へ花散策へ。
ピークハントはありませんでしたが、気持ち良い風が吹く中
初夏の花たちをめぐって来ました。
逢いたかった、ヤマオダマキ・ハイカツツジ・カキランとも逢えて
良い山行になりました。
今日もまた、山の神様に感謝の一日になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:294人

コメント

私も!
この日くじゅうに居ました〜
すれ違ってないかな!?と思ったけどどうやら違うようです
私は短い山行でしたが1週間前には見なかった(気付かなかった?)お花もいくつかあって楽しかったです
ヤマオダマキもこの界隈で見れるんですね
山ではずーっと前に一度しか見た事ないのでまた見てみたいと思いました
今度行ったら探してみよ〜
2016/6/27 12:36
Re: 私も!
yukarinnkoさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
雨ヶ池方面のルートは風はあったものの最高の天気でしたよ。
北千里ヶ浜を境にガス・ガスになっていて、牧ノ戸ルートはガスっていましたね。
ヤマオダマキは、法華院から北千里ヶ浜へ取りつく登り口に開花中でしたよ。
今からが見ごろでしょうから是非、探してみて下さい。
実は、鳴子まで行こうかと思っていましたがガスが濃かったので中止しました。
来年の楽しみに取っておきます
昨日は、知り合いの方も登られていたようです。
では、次週はどの山を駆け巡っていることでしょう
2016/6/27 14:54
Re[2]: 私も!
あの日は青空も見えましたが、けっこうガスがあったりしましたよね
でも久々?の青空、気持ちが良かったですね〜♪

ヤマオダマキはそんな所に咲いてるんですね
ずーっと前に平治の登りで一輪見たきりだったのでナイスな情報有難うございます
今度行く機会があったら探してみますね
来月はいつ行けるか未定なんですが。。。
以前見た時はまだお花の事とかよく分かってなくて、もちろんヤマオダマキの事も名前すら知らなかったので、また改めてヤマオダマキ見てみたいです
いつも色々と教えて頂いてありがとうございます (またお願いしまーす(笑)
2016/6/27 16:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 九州・沖縄 [日帰り]
長者原から雨が池ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 阿蘇・九重 [日帰り]
三俣山周回ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら