ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 905624
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山でコマクサ初対面(*'▽')

2016年06月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:00
距離
8.2km
登り
616m
下り
622m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:51
休憩
0:05
合計
3:56
9:43
45
10:28
10:28
43
11:11
11:11
52
12:03
12:04
5
12:09
12:10
37
13:39
ゴール地点
マイペースで歩いてますのでCTは参考にならないと思いますm(__)m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白根火山ロープウェイ山麓駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
・登り:富貴原の池コース
 ロープウェイ山麓駅のガイドマップでは上級者向けと書いてあって
 びっくりしましたが、歩いてみるとロープ場があったりするものの
 難易度が高いものではありませんでした
 下山コースとして利用する場合は、多少注意が必要かもしれません

・展望所周回
 木階段で整備されていて問題ありません

・下り:清水沢コース
 山と高原地図には載っていないコース
 (※後日追記:山と高原地図2016年版には掲載があるそうです)
 山麓駅のガイドマップに掲載されているコースです
 おそらく冬場はゲレンデなんでしょうね
 しばらく踏み跡が薄いです
 2個目の案内板からは道が明瞭になりますが、かなりザレた道になります
その他周辺情報 ちょっと車を走らせてかやぶきの郷薬師温泉旅籠に立ち寄りました
http://www.yakushi-hatago.co.jp/daytrip/index.html
HP見て500円で入浴できるのかと思ったら違いました…
梅雨の合間の晴れ間に草津にやってきました(´▽`)
8
梅雨の合間の晴れ間に草津にやってきました(´▽`)
歩き始めてしばらくは、硫化水素ガス発生区域のため、立ち止まらないように注意書きがあります
8
歩き始めてしばらくは、硫化水素ガス発生区域のため、立ち止まらないように注意書きがあります
あーッ!
シャクナゲ!!
今年はもう見るのあきらめていたから嬉しいーー
ヾ(*´∀`*)ノ
10
あーッ!
シャクナゲ!!
今年はもう見るのあきらめていたから嬉しいーー
ヾ(*´∀`*)ノ
おっと、立ち止まっちゃいけないんだった(;'∀')
でもこの景色…立ち止まっちゃいますよ
噴火前はどんな姿だったのかな
6
おっと、立ち止まっちゃいけないんだった(;'∀')
でもこの景色…立ち止まっちゃいますよ
噴火前はどんな姿だったのかな
なんだろう〜?苔のお花?
ピンボケでスミマセン(;´・ω・)
3
なんだろう〜?苔のお花?
ピンボケでスミマセン(;´・ω・)
イワカガミは散っちゃってました(´・ω・`)
1
イワカガミは散っちゃってました(´・ω・`)
ゴゼンタチバナいっぱい♪
6
ゴゼンタチバナいっぱい♪
ぽつんと咲き残っていたムラサキヤシオ
荒々しい岩山をバックに
3
ぽつんと咲き残っていたムラサキヤシオ
荒々しい岩山をバックに
サラサドウダンも散っていました(´・ω・`)
2
サラサドウダンも散っていました(´・ω・`)
浅間山が見えました(∩´∀`)∩
6
浅間山が見えました(∩´∀`)∩
富貴原の池
綺麗な景色にうっとり
(*‘ω‘ *)
11
富貴原の池
綺麗な景色にうっとり
(*‘ω‘ *)
おお〜
シダの色が赤い!
3
おお〜
シダの色が赤い!
アカモノ
ぷるるん♪
4
アカモノ
ぷるるん♪
ウラジロヨウラク三姉妹
5
ウラジロヨウラク三姉妹
ぷるぷるりん♪
花が散った姿も可愛らしいですよね(´ω`*)
3
花が散った姿も可愛らしいですよね(´ω`*)
マイヅルソウも〜
3
マイヅルソウも〜
ゴゼンタチバナ群集(*'▽')
4
ゴゼンタチバナ群集(*'▽')
負けじとアカモノも
ぷるぷる祭り〜(*´▽`*)
3
負けじとアカモノも
ぷるぷる祭り〜(*´▽`*)
君は誰かな〜
×妻と理想
○ツマトリソウ
覚えましたよ〜( *´艸`)
6
×妻と理想
○ツマトリソウ
覚えましたよ〜( *´艸`)
わぁ〜
イワオトギリだぁ(*'▽')
6
わぁ〜
イワオトギリだぁ(*'▽')
かわいい〜(´▽`*)
4
かわいい〜(´▽`*)
あっ
咲き残っているイワカガミ見つけた☆
6
あっ
咲き残っているイワカガミ見つけた☆
さあ、いよいよお目当ての…
2
さあ、いよいよお目当ての…
いたー♪
コマクサちゃん(*‘∀‘)
7
いたー♪
コマクサちゃん(*‘∀‘)
はあと型
風が強くてうまく撮れません(;´∀`)
3
風が強くてうまく撮れません(;´∀`)
薄ピンク
かわいい〜〜
9
薄ピンク
かわいい〜〜
ディズニーキャラクターにいそうなハート形ですよね
( *´艸`)
15
ディズニーキャラクターにいそうなハート形ですよね
( *´艸`)
この荒々しい場所にたくさん咲いてます(*´ω`*)
6
この荒々しい場所にたくさん咲いてます(*´ω`*)
展望所
ハイカーさんいっぱい
観光客もいっぱい
ハイヒールはさすがに危ないですよ〜(;・∀・)
5
展望所
ハイカーさんいっぱい
観光客もいっぱい
ハイヒールはさすがに危ないですよ〜(;・∀・)
中央火口の周りは木階段で整備されています
4
中央火口の周りは木階段で整備されています
雄大な景色を見ながら気持ちよく歩けます♪
3
雄大な景色を見ながら気持ちよく歩けます♪
こっちにもいた☆
8
こっちにもいた☆
見納めかな
会えてうれしかったよ〜
6
見納めかな
会えてうれしかったよ〜
コケモモはまだつぼみ(*´ω`)
と思ったら、ちょっと開きそうな子がいました♪
2
コケモモはまだつぼみ(*´ω`)
と思ったら、ちょっと開きそうな子がいました♪
ロープウェイ山頂駅
お手洗い休憩
1
ロープウェイ山頂駅
お手洗い休憩
山頂駅前のコマクサちゃん
3
山頂駅前のコマクサちゃん
このコースで下山してみます☆
1
このコースで下山してみます☆
下り始めてみたけど…
踏み跡は薄い〜(;'∀')
2
下り始めてみたけど…
踏み跡は薄い〜(;'∀')
これはモモイロシロツメクサ??
かわいい〜〜(´▽`)
3
これはモモイロシロツメクサ??
かわいい〜〜(´▽`)
二つ目の案内板から先は明瞭な道になりました
ε-(´∀`*)ホッ
1
二つ目の案内板から先は明瞭な道になりました
ε-(´∀`*)ホッ
ザレていて滑りやすい(;´Д`)
遥か前方を歩く3人パーティが見えたので
ちょっと安心しました
1
ザレていて滑りやすい(;´Д`)
遥か前方を歩く3人パーティが見えたので
ちょっと安心しました
イワイチョウですか??
※ミヤマニガイチゴ
relaxstyleさんに教えていただきました♪
2
イワイチョウですか??
※ミヤマニガイチゴ
relaxstyleさんに教えていただきました♪
国道292号線を超えてさらに進みます
道幅は狭くなったけど大分歩きやすくなりました♪
2
国道292号線を超えてさらに進みます
道幅は狭くなったけど大分歩きやすくなりました♪
山麓駅
こんなところに出るんだ(゜o゜)
2
山麓駅
こんなところに出るんだ(゜o゜)
青葉山レストラン名物のクマ笹うどんをいただきまーす
13
青葉山レストラン名物のクマ笹うどんをいただきまーす
薬師温泉に立ち寄ってから帰宅しました♨
4
薬師温泉に立ち寄ってから帰宅しました♨

装備

備考 反省:登山届を出すのを忘れてしまいました( ノД`)

感想

先週の磐梯山に引き続き火山にお邪魔しました。
気象庁の火山情報をチェックして問題ないことを確認したところまでは良かったのですが、すっかり安心してしまい登山届を出し忘れてしまいました(´;ω;`)

初めて見たコマクサちゃん♪
小さいのに荒々しい場所で健気に咲いていました(*´ω`*)
コマクサ以外にも今年はあきらめていたシャクナゲにも会えたし
イワオトギリにも会えて とっても楽しい山行になりました☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:684人

コメント

【rs】コマクサさんにビビット・コンタクト\(^o^)/
onigiri1ko さん、こんばんは(^_^)
お邪魔します(^ω^)

草津白根山のコマクサさんに逢えて良かったですネ(^^♪
ビビッドカラーのコマクサさん…大人の女性的スタイルでキレイです(´▽`*)
rs的にはパステルピンクのコマクサさんがお気に入りですネ(^^♪

イワイチョウさん似のミヤマニガイチゴ…秋には紅葉がキレイらしいです(´ー`)

アフターは温泉…身も心もほっこりされましたネ(^^♪
ステキレコ…ありがとうございました(*⌒▽⌒*)

-relaxstyle-
2016/6/27 23:41
Re: 【rs】コマクサさんにビビット・コンタクト\(^o^)/
relaxstyleさん*おはようございます(*´▽`*)

コマクサちゃん沢山咲いていてくれて嬉しかったです
パステルピンクちゃん可愛いですよね(*´ω`*)
ハート形も横顔もキュートでした♪

温泉は草津内は混んでるかと思ってちょと離れた場所に足を延ばしました
お湯や施設はとても良かったのですが、
HPの料金案内が不十分なのがちょっぴり残念でした(´・ω・`)
次に来たときはやっぱり草津温泉に入ろうと思います

あれはミヤマニガイチゴなんですね
イワイチョウとの違い、勉強しておきます(^^ゞ
いつもありがとうございます☆

onigiri1ko
2016/6/28 6:39
onigiri1koさん、おはようございます!
onigiri1koさんと4時間程スタートが違いますが、同じ草津白根山でしたね!
スタート時は青空で気持ちの良い登りだったかと察します。

コマクサは初めてでしたか〜!
実に見事なお花でたくさん咲いて、大いに楽しめましたよね♪

このような下山コースがあるのですね!
確かに、現地で案内板には載っていた覚えがありますが、山と高原地図(ネット参照)ではなかったです。
次回は同じく下りで歩いてみたいです。

お疲れさまでした。
2016/6/28 6:16
Re: onigiri1koさん、おはようございます!
ayamoekanoさん*おはようございます(*'ω'*)

レコ拝見させていただきました☆
しっとり朝露残る早朝から歩かれていたのですね〜
私はお子ちゃまみたいで恥ずかしいのですが
明日は山に行くぞ!と思うとわくわくして寝付けず
翌朝早く起きることができないことが多いです(;'∀')
早朝行動を見習わなければ!

初めてのコマクサ、良いタイミングで見ることができて
テンション上がりました(*´▽`*)

下山コースはayamoeさんのレコにバッジと一緒に写っていた
ロープウェイのパンフレットにも載っていました☆
そうなんです、山と高原地図には一切記載がなかったので
若干不安な気持ちで歩き始めましたが、前方に歩いてる方が
いるのが見えてホッとしましたε-(´∀`*)
ザレ道にさえ気を付ければ、草津の街を見下ろしながら歩けるコースで
気持ちよかったですよ♪

コメントありがとうございました☆
onigiri1ko
2016/6/28 6:54
お久しぶりです!
onigiri1koさん。
お久しぶりです!
いろいろあり山行&ヤマレコがご無沙汰になってました
気がつかない間に山行13回も!(゜ロ゜)かなりレベルも体力も上がりましたね!
私は久々でヘトヘトでした(^_^;)
また、たまによらしてもらいますね!
※あと名前ちょっと変えました!
2016/7/14 19:44
Re: お久しぶりです!
ぐんじさん、お久しぶりです!
ヤマレコにお帰りなさい(∩´∀`∩)
お仕事お忙しかったのでしょうか?
お元気そうで安心しました☆
早速レコにお邪魔させていただきましたよ〜
またよろしくお願いします♪

おにぎりいっこ
2016/7/15 7:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら