沢登り

2016年06月27日(月) [日帰り]

天候 晴れ後曇
アクセス
白倉林道の橋の手前。ここで駐車してスタート
初夏です。
ここから入渓
入渓してすぐ神秘的な滝があった
今シーズン初の沢靴♪ ちめたーい(>_<)
なかなかグッドな滝。本来ならここに飛び込んで登るが、今回は上半身濡れるとこまるので、これを巻きます
グッドな滝は左岸から巻きますよ〜
登れるところはどんどん登っていきます
苔地帯もあり。やはり人間が入り込んでいないのか柔らかい苔が多い
ここは沢登りらしく登ります
じゃんじゃん登っていきます
ここは中央突破かヘツルかしかない。当然濡れたくないしへツリます。
ところどころ沢の分岐があってルーファイする
水晶谷で水晶発見
ところどころにピンクのテープが巻かれていた
これは右側から登ります
ここから沢を離れて尾根にのります。ここからがめちゃくちゃしんどい。標高10mも登れば息切れ
息切れ状態で登っていくと、ルンゼが見えてきて大日山が顔を出す。近い!
難関ではないが、ちょっとした岩場があり、ここは右から登ると登りやすい
大日キレットに出た!これで岩本谷は大満足
稲村ヶ岳(1725.9m)に到着
山頂だぁ〜
山上ヶ岳〜大普賢
南西側の展望
この間の谷をつめてきたんだなあ
稲村小屋の手前のここで左へ行くとクロモジ尾に入る
シャクナゲ地帯でまた大峰らしい神秘的な場所があった
しばらく下っていくと伐採地帯にでる
反対側からみるとすごい伐採のされ方。これは自然災害ではなく完全に伐採だった
下を見るとモヒカンのような形をした尾根があった。これから、あのモヒカンの先のところまで行く
途中なんか組み立て途中のものがあった。なんだこれは?
鹿除けネットがあるので、ここからはこのネットづたいに降りていく
道路がみえた。ここまで長かった
白倉林道に降りた。最後の下りはわけがわからなかった。そしてクロモジ尾は結構長い尾根だったよ〜
駐車スペースに到着  おつかれ〜(y)
帰りに立ち寄った大淀食堂のお好み焼き屋(恵)で食事をして帰る
ここのお好み焼き屋美味しい!!
ここのお好み焼き屋美味しい!!

感想

今回登山を兼ねてるので上半身は濡らしたくないので、巻きが多かったけど、結構登りがいのある滝はいくつか登れることができて楽しかったのと、水晶を拾ったwので満足しました。しかし、とにかく岩本谷は長いイメージがありました。途中沢の分岐が3つほどあって、右右と行って最後は尾根を直登。
この直登が急斜面すぎて標高10mも登れば息切れ状態。次の目的地はあの木だあの岩だといいながらゆっくり登っていきました。ここでは地図とコンパスで遊ぼうと思ってたけど、そんな余裕はありませんでした。今度は右側に沢が表れて、そこからは比較的マシ。沢沿いを登り谷をつめていきます。するとルンゼが見えだし、大日山のピークが顔を出す。これが見えたとき大日キレットは近い!と気が楽になりました。
大日キレットに到着して、さっさと稲村ヶ岳山頂へ。平日なのに結構登山者がいました。昼食を終え、今度はクロモジ尾で下ります。
クロモジ尾は踏み跡もあって最初は比較的下りやすかったものの、鹿除けネット付近からはまた急斜面の下り。しかも前日の雨で水分含んでいてズルズル滑るこの下りは汗だくで体力が奪われる。最後はへんなところに降りてしまったけど、林道に到着したのでクロモジ尾も満足しました。
とにかく長いという感じの遡行と下りでしたが、降りて車に乗ったらこのルートをいけて大満足していました。
2016年初の沢登りでこのルートなのも大満足でした。

個人の詳しい記事はこちら:

大峰登山ガイドのページ:

前日の登山講習会で日焼けしかなり体力消耗・・・
寝ても疲れが取れないまま朝を迎える。
さすがに眠い、しんどい、ダルイ(>_<)
コンディションは最悪だ。
行きの車中で少し眠らせてもらったがそれでもダルイ。
今シーズン初の沢でしたが冷たくて膝下までしか入らないと決める。

このコースは比較的地形も読みやすく何より最後は細いルンゼに
ピンポイントに突き上げるのが醍醐味ですよね。

4回目の稲村ヶ岳で初めて三角点見ました(笑)