記録ID: 908927 全員に公開 沢登り 丹沢

皆瀬川水系 谷戸入沢右俣(沢登り講習)

情報量の目安: A
日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
県道725号は舗装ながら部分的に道幅も狭く、人遠(ひとどお)や八丁集落に
お住まいの方々の生活道にもなっているので、私有地および私有地と思われる場所
などへの駐車の配慮は充分慎重になさってください。
またそろそろ第二東名の工事なども始まりそうなのでさらに注意が必要です。
山北駅から八丁方面へ人遠橋まで徒歩で1〜1時間半程度。バスはなし。
GPS
461 m

コース状況/
■皆瀬川流域の沢

ほとんど記録には出ていないが、オオタ沢(柏木沢)は平坦な森の中の流れで
 中流部の十字峡(三俣)の支流には割と落差のある滝が合わさるが、本流は
 小滝のみで初心者向きの沢だ。
 人遠橋周辺に流れ込む板取沢は10m級の滝が一つ。谷戸入沢の右俣は詰め近くの
 10m滝、中流部は小滝が連続する。同じく左俣は少々ゴルジュ地形の中に10m級
 の滝が連続している。
 八丁集落付近に流れ込む沢には北ノ沢、宮沢、セリ沢、ワリ沢、クラミ沢などが
 ある。
 北ノ沢は上流部に幾つかの小滝があり、ワリ沢ははなじょろ道の取り付き近くに
 流れ込み小振りながらナメが連続している。クラミ沢にも小ゴルジュとナメが
 あるが最後の二俣を左に取ると悪い詰めになる。
 皆瀬川は上流部でヘイソ沢(兵僧沢)と名前を変え、途中で右岸から合わさる
 一ノ沢は中流部にある滝の高巻き出だしが少々悪い。

これらの沢は周辺集落の貴重な生活水ともなっているので、水を汚さないよう
 配慮が必要です。
 時期になると人遠集落等ではハチミツの幟もでるので、山に入る人は是非
 立ち寄ってください。

なお下山は読図ができれば人遠尾根、はなじょろ道、または高松山から山北方面
 へ登山道で下りてもよいでしょう。

■kamog全踏査 丹沢限定沢登り記録集↓

■リスク管理からレベルアップするための沢登り、クライミング講習等↓

人遠橋の先の径路を皆瀬川へ降ろさせていただきます
皆瀬川本流と谷戸入沢の二俣
最初の堰堤は右から巻き登ります
堰堤崩れの8m滝
少し戻って右からザレを登り上流側へトラバースして上から垂れているトラロープをゴボウ登りします
PP(トラ)ロープは全面荷重せず効きを確認して
TAさんも続きます
癒しの小滝
二俣手前の段丘状小滝は右隅をバランスでトラバースします
トラバース中のTAさん
左俣は滝が多く高巻き含め右俣よりワングレード上です
右俣にも滝が連続しています
右俣出合の3mに見える4m滝は流芯右をクライミングすることもできます(卦蕁棔砲、今日はヌメリがあったため、手前の右ザレから戻るように少し大きく高巻きました。
この巻きもPPロープ伝ってトラバースしたあと、落ち口上に向かってクライムダウンしなければならないので、バランス力ない人には充分な配慮が必要
落ち口に向かってのクライムダウン中
最後にトラバースして沢に戻ります
こんな高巻きです
次の3mは壁に垂れたPPロープ伝って登りました
小滝続きます
ちょっとナメ
ここから右側に石積み護岸堤を擁した堰堤が6つほど出てきます
概ね左手を巻けます
4×7m滝
右壁を教蕁椶らいで登れます
読図は効率的に。
元になる地形図はしっかり沢線やリスクポイントの情報を入れておかなければ本番では役立ちません。
上流は八丁神縄林道工事が行われた関係で残念ながら排水パイプの残骸が
最後の方に出てくる10m滝
以前より埋まってしまった印象
この滝は特に左側が脆く外傾しているのでリードで登らない方がよいでしょう
高巻きは左側のカンテから登って一部崩れるザレをトラバースですが、たとえこの滝を巻いてもその上流は工事残土や倒木が懸念されるため、カンテから尾根をひたすら登って林道に出ました
最後の方に出てくる10m滝
以前より埋まってしまった印象
あのまま詰めてもこれではねぇ
772からの尾根は伐採と工事、林道護岸などでもう下降は無理
人遠集落に向かう尾根を下降します
途中大野山が見渡せます
この草原が曲者
径路は左端にあります
人遠集落上のお茶畑
人遠集落には猟犬やポニーのカゴもありますので驚かせないよう。
住民の方にお会いしたら挨拶を。
ネコちゃんたちもいます。
とても素敵な秘境の村です。
住民の方にお会いしたら挨拶を。
ネコちゃんたちもいます。
とても素敵な秘境の村です。
この色がたまらん
県道725に合流
人遠橋に戻りました
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht