御岳山〜鍋割山〜大岳山

2010年12月18日(土) [日帰り]

7:30滝本駅〜7:36御岳山駅〜8:35奥の院〜8:45鍋割山〜9:45大岳神社〜
10:10大岳山山頂〜10:45大岳山山頂〜11:35綾広の滝〜12:00御嶽神社〜
12:30御岳山駅〜12:45御岳山駅〜12:51滝本駅
アクセス
4:45自宅〜7:00御岳ケーブル滝本駅
御岳ケーブル滝本駅に広い駐車場があります。
1日1000円、7:15にならないと開きません。
コース状況/
大岳神社より先は岩場が多く鎖場がありますが、危険と言うわけではありません。
が、滑落注意の看板が沢山あるところをみると、滑落して怪我をする人が結構いるのかも知れません。
奥の院、鍋割山ルートは急なアップダウンが多く、木の根、岩等の障害物も多いので歩きづらいです。
綾広の滝ルートは登山道というより、遊歩道でとても歩き易いです。
御嶽神社からのルートは、多数ありますが、標識がしっかりしているので、迷うことはないと思います。
滝本駅到着、駐車場がまだ開いていない。
始発で出発です。
鳥居をくぐり参道に入ります。
参道です。
御嶽神社に到着
奥の院に到着。
行き止まりまで親切に表示してくれてます。
所々うっすら雪が残ってます。
滑落注意の看板が沢山あります。
大岳山荘は営業休止中です。
分りにくいですが、通行禁止の表示です。
登山道が崩落してるそうです。
大岳神社到着。
山頂です。
富士山がよく見えました。
さすがに真っ白です。
綾広の滝付近に立派な東屋があります。

感想

比較的近い山ということと、ケーブルカーの始発が7時半いうことで、いつもより1時間以上遅く自宅を出発したが、7時に駅に着いてしまった。しかも駐車場も開いてない。(でも先客が2台いた)
始発のケーブルカー乗り登山開始。
ルートが沢山あり、悩んだが、奥の院・鍋割山ルートを選択。(失敗?)
アップダウンが激しく、登ったと思ったらすぐ下り、しかも急坂で足元も木の根・岩で結構歩きづらい。(まあ、登山道はそんなもんだけど)途中誰とも会わないので大岳山にはあまり登らないのかなと思いつつ登る。
ところが、大岳神社につくと結構人がいる。ありゃ、っと思いつつラストスパート、山頂にも沢山の人、しかも、どんどん登ってくる。?と思うも、まっいいかと山頂からの眺めを見ると、雲一つない快晴の中、富士山がくっきり見えました。
暫し景観を楽しみながら、コーヒータイム。
十分景観を楽しんだ後、下山開始、登りとは違う綾広の滝ルートで下ってみて、納得!道が全然違う!急坂はまったくなく、木の根も岩も一切なし。登山道というより遊歩道。みんなこっちを歩いてたわけね。現にとんでもなく沢山の人に会いました(;_;)楽々御岳山駅に到着しました。
下山後時間を確認、今日は大岳山登山以外に登山バッチ収集という目的があるので、早々に出発。御岳神社参道でゲットした3つ以外に6つ、合計9つの山のバッチを大量ゲット出来ました。\(^ ^)/