ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 912009
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

丁須の頭(裏妙義)

2015年11月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.5km
登り
703m
下り
701m

コースタイム

日帰り
山行
3:41
休憩
0:30
合計
4:11
8:02
88
籠沢登山口
9:30
9:50
17
10:07
10:07
68
チムニー
11:15
11:25
48
三方境
12:13
籠沢登山口
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
レンタカーで国民宿舎裏妙義まで。前泊しました。
コース状況/
危険箇所等
丁須の頭付近以外はそれほど危険は感じませんでした。
鎖が多いので雨の日は危険が増すかもしれません。
その他周辺情報 国民宿舎裏妙義で入浴できたのですが、今は営業していないと思います。
宿のご飯を30分早くしてもらい、余裕を持っての出発です。
宿のご飯を30分早くしてもらい、余裕を持っての出発です。
が!なぜか、この遊歩道に迷い込み40分のロス…。くるっと一周してしまいました。
が!なぜか、この遊歩道に迷い込み40分のロス…。くるっと一周してしまいました。
気を取り直し、ここから登山です。
気を取り直し、ここから登山です。
道中は気持ちの良い紅葉と、程よい岩場歩きです。思ったより多くの方が登っていました。
道中は気持ちの良い紅葉と、程よい岩場歩きです。思ったより多くの方が登っていました。
鎖場がところどころにあります。
鎖場がところどころにあります。
やっと着いた丁須の頭。鎖で肩の下まで登ります。(写真撮り忘れ)
やっと着いた丁須の頭。鎖で肩の下まで登ります。(写真撮り忘れ)
肩の下まで来ましたよ。
肩の下まで来ましたよ。
肩、というか、首根っこまで登るものの、肩まで歩く勇気無し。2度チャレンジしようとしましたが足が震えて断念。
肩、というか、首根っこまで登るものの、肩まで歩く勇気無し。2度チャレンジしようとしましたが足が震えて断念。
ロープとビレイで登っている方が居ましたが技術も装備もない(そして体重が重い)私には無理無理…。でも未練がましく上を眺める。
ロープとビレイで登っている方が居ましたが技術も装備もない(そして体重が重い)私には無理無理…。でも未練がましく上を眺める。
肩の下までおりて、休憩。妙義山が素晴らしい。
肩の下までおりて、休憩。妙義山が素晴らしい。
晩秋の景色。
振り返って。賑わっています。
振り返って。賑わっています。
さて、危険個所とされるチムニー。
さて、危険個所とされるチムニー。
鎖がなぜか2本。
ズルズルと降りました。特段危険は感じませんでした。
ズルズルと降りました。特段危険は感じませんでした。
時々現れる鎖。
トラバースも、岩場が滑らないので怖くありません。
トラバースも、岩場が滑らないので怖くありません。
良い景色。
ハートの形かな?
ハートの形かな?
落葉がふかふかして気持ちよさそう。滑れるような傾斜です。
落葉がふかふかして気持ちよさそう。滑れるような傾斜です。
無事に三方境
ここからは安全な登山道
ここからは安全な登山道
無事道路に合流
帰ってきました国民宿舎!楽しかったです。
帰ってきました国民宿舎!楽しかったです。

感想

八ヶ岳の帰り高速からみて、これは面白そうだなと行ってみた裏妙義。
小さな山ながら登りごたえがありました。
「クライミングの知識があったらハンマーヘッドの上まで登れたかしら…、いや、高所恐怖症だからそもそも無理だって」と一人でツッコミながら下山しました。
妙義山も訪問し、石門付近を散策しましたが、ここはもっと怖かった…。
胎内くぐりや大砲岩は腰が引けて眺めただけでしたが、天狗の評定や轟岩からの眺めは最高でした。
また旅を兼ねて登山に遠征したいものです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:166人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
裏妙義もみじ谷
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら