記録ID: 912064
妙高・戸隠・雨飾

飯綱山〜瑪瑙山(周回) またもや思いがけない出会い(*_*)

2016年07月08日(金) [日帰り]

主稜線
ゲレンデ分岐
天候 曇り後僅かに小雨
アクセス
上信越自動車道「須坂長野IC」降車、
戸隠バードラインに入り、戸隠中社を目指します
中社前を右折し、細道を行くと林道になり、
「神告げの湯」、「チビっ子忍者村」を過ぎるとまもなく登山口
林道脇に数台の駐車スペース
コース状況/
・登山口〜主稜線〜合流点
菅の宮までは緩やかな勾配で幅広の登山道
お宮を過ぎると徐々に急坂に
稜線直下、岩だらけの急坂があります
稜線上の小灌木帯の中、ぬかるんだ箇所があります
・合流点〜飯綱山山頂
岩混じりの急坂ではお花が色とりどりに咲き始めていました
シモツケソウの群落は間もなく見ごろになるでしょう
・飯綱山山頂〜瑪瑙山〜登山口
山頂から急坂を下り、瑪瑙山に登り返します
高妻山を目前に眺めながら歩くパノラマコース
瑪瑙山山頂からは戸隠スキー場ゲレンデを下り
怪無山手前の標識に従って左折、樹林帯に入り緩やかに下ります
小さな渡渉が三箇所あります

特に危険箇所はありません
その他周辺情報 神告げの湯
西コース短絡路入口
木の根の張りだす急坂に木段を付けて下さっていました。御苦労さまです。登山が出来るのもこのような方々の整備のご苦労があってこそです。感謝です。
ひと息で尾根
広く緩やかな登山道。眺望こそありませんが、足に優しく静かな雰囲気が好きです。すっかりこのコースのファンになり、他の登山道を歩く気がしなくなりました。
振り返った合流地点
林道と交差
草の生え方からして、車が通行している感じ
どこから上がる道なのでしょう?
林道を横断し、尚も植林帯の中を緩やかに登って行きます
本当に快適な散歩道(^^♪二月に来た時、団子状態の雪には困り果てましたっけ!
菅の宮に到着
まだ早いとは思いましたがコーヒーブレイク♪雪道と違い、あまりにも短時間でここまで来れてびっくり!
振り返った鳥居とお宮
ここからようやく急坂の始り

可愛らしい小さい花

咲き残っていました
ニガナが道脇に咲く花では最も多かった気がします
ウツボグサ
やや花は終わりかけ
シロバナニガナ
振り返ると戸隠西岳
西岳の左肩に白馬が顔を覗かせています
鹿島槍
オトギリソウ咲き始め♪
山肌が見えるに連れ、いよいよ険しさを増す戸隠西岳
左に荒倉山、右に一夜山。奥に北アルプスの連なり。
手前に虫倉山
左奥に微かに槍が見えているのですが、写真ではわかりにくいかも…
手前に怪無山。キレットを挟んで右に戸隠山。
稜線までの最後の岩だらけの急坂は、息が上がります。でも尾根に早く出たいとの一心で足が早まります!
曇り空なのですが、開けました。二月は稜線上でブリザードに見舞われ、撤収。今日は殆ど無風♪安心して前進。
左寄りの平坦な稜線は美ヶ原。高曇りなので、意外に遠望がききます。
わあおっ!八ヶ岳の裾野の左上に富士山♪
一夜山のとんがり頭の奥に五竜から白馬三山に至る稜線
足元に笠山
登山道はないようですが、いつか登ってみたい山
足元に長野市街、左にゆったりと四阿山。右横に浅間山。
岩だらけの歩きにくい道は、冬は雪に覆われ、とても歩きやすいのですが。
またもやのんびりコーヒーブレイクしてしまいました。ぼちぼち出発します。
富士山!
行く予定だったのに、天気が悪くて行かれず(/_;)
富士山!
行く予定だったのに、天気が悪くて行かれず(/_;)
こんな感じの道を辿るのは最高の気分。高曇りなので日差しも気になりませんし。こんな道ばかりだったら良いのだけれど、そうもいかないのが登山(^^ゞ
シモツケソウ咲き始め
大群落もありました。最盛期は綺麗でしょうね!来てみたくなります♪
南登山道と合流
今日のコースは、急坂の終わりかけで合流するので本当に楽!
フウロソウ
この辺りからお花畑。景色と言い、お花と言い素晴らしい場所(^^)/
ヤマオダマキ
神社に参拝
テガタチドリ
南峰
予想に反して無風!ここに立つといつも風が気になります。小雨が降り出し、石室で休みたくなりますが、山頂まで一気に行こうと決意。雨が酷くなるようだったら、ここに戻って昼食を摂ることにします。
南峰
雨はさほど強くならず、風もなく、気持ちが良いので山頂で昼食休憩(^_^)
黒々と高妻山のシルエット
足元に野尻湖
一人宴会を始めると、なんとGさんが目の前に立っているではありませんか(*_*)飯綱山は不思議なご縁を結んでくれる山。昨年はAさん、今年はGさん!一気に宴会大盛り上がり、山頂にいらした他の方に御迷惑だったかも。すみません。
足元に野尻湖
さようなら
また出かけて来ますね♪Gさんを誘い瑪瑙山へ周回。
さようなら
また出かけて来ますね♪Gさんを誘い瑪瑙山へ周回。
綺麗な形に焼山。噴煙は上がっていないようです。
相変わらず、北アルプス稜線は雲に隠されることなく見えています。雨も殆ど気にならず、レインウェア着用には至りませんでした。朝は出かけるのをためらいましたが、やっぱり出かけて来て良いことありました。驚きの出会いもありましたし♪
左に大きく高妻山、右奥に小さな三角の焼山
クルマユリ
振り返った飯綱山
戸隠スキー場ゲレンデ方面
瑪瑙山山頂
背景は飯綱山
瑪瑙山山頂
背景は飯綱山
またもやゆっくりコーヒーブレーク♪休んでばかりの山行(^^)/
ヤナギランが咲き始めていました♪まさか!もう秋の気配(-_-;)
西岳に向かうようにゲレンデを下ります。下り始めたら、もうすっかり季節外れと思っていた山菜がまだいっぱいあり、ここですっかり山菜山行に激変(^^)v昨年と同じパターン(*_*)
トラノオ
戸隠スキー場ゲレンデ越しに高妻山
無事周回
神告げの湯に寄り、Gさんと思いがけない出会いを祝し、ノンアルで乾杯!美味しくざるそばを頂きました(*^^)v来年は誰に逢うかな?神のみぞ知る!ですね(^^♪

感想

前日、午後から晴れの予報は見事的中し、
飯綱山が雲の中からすっきり姿を現しました
しかし、同時に真夏の日差しを思わせる暑さになり
出かけようと待っていたのに、俄かに気分が乗らず中止。

翌日の天気予報は予想通りの下り坂、
こんな日には山頂では何の眺望もないのが目に見えています。
しかし、体調を整えておく為に行かねばならぬと決意して
少し遅くなりましたが、家を出ました。

このコースは二月にワカンの訓練を兼ね、登った道。
あの時の雪団子との戦いは何だったのかと呆れるほどあっけなく
菅の宮を通過して主稜線に出ました。
曇りなので、山頂に吹き上げる強風を予想していたものの
尾根道も殆ど微風に近い穏やかな気配のまま、快調に山頂に到達。

さて、山頂で例によって一人宴会を始めたところへ
突然現れた方が、まさかのGさんでした。
南登山口から登ってきたとのことで
この山に来るなどお互いに露ほども知らぬままに
数分の差で山頂に到着するとは、
奇跡的な神様の引き合わせとしか思えません。

ついついあちこち話が弾んで、昼食休憩が随分と長くなりました。
せっかくなので、瑪瑙山まで足を伸ばしませんかとお誘いし
尚も様々な話題に興じながら、一緒に下りました。
昨年はAさんと出会い、今年はまたもやびっくりの出会い!
自分にとって飯綱山は、あまりにも身近な山であると共に
神様が思いがけない出会いを下さる山との思いをますます強くします。

ゲレンデではもうヤナギランが咲き始めていました。
短い夏を告げているかのようで、ふと寂しくなります。
けれども、更にゆるゆる下っていくと、
季節はとうに過ぎてしまった山菜がまだありました!
昨年と同様、ここからは山菜山行に激変。

神告げの湯で、思いがけない出会いを祝し、ノンアルで乾杯。
Gさんとは近々、北陸への山行で御一緒する予定があります。
わがCLの計画には随分御無沙汰してますが、
久々に大宴会になってしまうでしょうか?
それが楽しみです、宜しくお願いします。