ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 912793
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

降雨後の雨ヶ池へ

2016年07月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:56
距離
6.6km
登り
295m
下り
294m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:52
休憩
0:00
合計
2:52
11:18
172
14:10
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
どんよりとしたお天気の長者原をスタート
どんよりとしたお天気の長者原をスタート
ヒゴタイ
タデ原湿原へ
オカトラノオ
ハンカイソウが咲いています
ハンカイソウが咲いています
ノハナショウブも
2
ノハナショウブも
オカトラノオも
ヤマアジサイ
光が差してきた⤴
光が差してきた⤴
この涸れ沢を歩いてみたいなぁ〜
1
この涸れ沢を歩いてみたいなぁ〜
オオヤマレンゲの花は実になっていた
1
オオヤマレンゲの花は実になっていた
チダケサシ
ノアザミと黒土の登山道
ノアザミと黒土の登山道
ウラギンヒョウモン かな
ウラギンヒョウモン かな
雨ヶ池に着きました ワクワク⤴
雨ヶ池に着きました ワクワク⤴
期待外れ >_<
先月の豪雨が原因でしょう
先月の豪雨が原因でしょう
こちらも
木道が新しくなったからこの光景は見れなくても
木道が新しくなったからこの光景は見れなくても
この光景を見て見たかった>_< 出典:http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-903763.html
この光景はいつ見られるのかな〜
この光景はいつ見られるのかな〜
木道の最後の所 ここまで水が来ていました
1
木道の最後の所 ここまで水が来ていました
シモツケ
波が無ければ青空が水面に写っただろうけど…
1
波が無ければ青空が水面に写っただろうけど…
逆さ三俣山もならず…
逆さ三俣山もならず…
平治岳方面も青空に♪
4
平治岳方面も青空に♪
水が溢れていました
水が溢れていました
白いアザミ
ワタナベソウ?
蜩(ひぐらし)の合唱を聞き入る
1
蜩(ひぐらし)の合唱を聞き入る
コケ付きの木にスポットライトが
3
コケ付きの木にスポットライトが
コケ付きの岩に木漏れ日が
5
コケ付きの岩に木漏れ日が
タデ原湿原戻ってきました
タデ原湿原戻ってきました
ナツツバキ
ハンカイソウ
夏の雲が広がる
キスゲ ピンボケ^_^;
キスゲ ピンボケ^_^;
キスゲとノハナショウブが沢山
1
キスゲとノハナショウブが沢山
すっかり夏模様
ヒコタイと長者原ビジターセンター
ヒコタイと長者原ビジターセンター
タデ原湿原散策終了
タデ原湿原散策終了
長者原ビジターセンターへ
長者原ビジターセンターへ
花の名前をチェック ^^
花の名前をチェック ^^

感想

雨だと思っていた週末
窓から差し込む陽の光で目が覚める

晴れてるやん (゜o゜;;

前日はかなり雨が降ったし,雨ヶ池の水もかなり溜まっているはず。
木道の所に水が溜まっている光景に出逢えるかもしれない!

ということで,いそいそと支度をして出かけました。

結果は,写真の通り(;_;)

やっぱり,記録的な大雨の直後じゃないとあの光景には出逢うことは出来ないのですね…´д` ; 

出発も遅かったので,雨ヶ池でUターンして長者原へ戻ります。

山の中では蜩が鳴き,タデ原湿原は夏の花で覆われていました。

もうすぐ梅雨明けですね♪

****
6月22日の冠水した雨ヶ池の記録↓を見つけました!
https://yamap.co.jp/activity/382532

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:362人

コメント

おやニアミス
土曜の午後に宿泊する知人を連れて長者原にいました 3時頃だったかな
雨ヶ池の木道が浸かっているのはなかなか見れないですね
今週だと木曜日あたり見れないかなー
ノハナショウブは平年だと7月末に雨ヶ池いっぱいに咲きますが
今年は池になってる期間が長いのでどうでしょうね
2016/7/12 17:22
ポーランさんへ Re: おやニアミス
そうなんですね〜(o^^o)
明日,大雨の予報が出てますからね

例年であればあの写真のようにノハナショウブの群生が見られるのですね!
池になってるのとノハナショウブの群生のどちらかしか見れないってことですかねーー

ところで,ポーランさんの雨ヶ池全景の写真撮影ポイントはどこなんですか?^ ^
2016/7/12 18:23
Re: ポーランさんへ Re: おやニアミス
満水時に歩く小高い丘が真ん中に通ってます 踏跡もあります
そこから撮るとユリさんが行った時の水位でもまあまあ良かったかも?
2016/7/12 23:03
Re[2]: ポーランさんへ Re: おやニアミス
そうなんですね!
有難うございます(o^^o)

あちゃー(>人<;)
2016/7/12 23:46
私も!
木道が浸かってる雨が池が見たいと思ってこの前行きました〜
私も結果は残念でしたが
ちょっとやそっとじゃない記録的な豪雨(テレビが騒がしい位の)&その直後じゃないとダメみたいですね
でもお互い感覚はつかめましたね

今日は50年に一度の大雨らしいですね
屋根に叩きつけられる雨の音を聞きながらソワソワしてる私ですw
ぽーらんさんも書いておられますが、木曜日はかなり良さそう
んでも週末はもう遅いような気がします

ヒゴダイ、もう咲き始めてるんですね
私が行った今月の初めとまた景色が変わっていってる気がします
自然ってめまぐるしく変化していくなぁ
2016/7/13 11:42
ゆかちゃんへ Re: 私も!
ゆかちゃんの記録は見ましたよ~(≧▽≦)
で,ゆかちゃんと私は同じ思考回路だーーって思いましたww

土曜日はたぶんダメでしょうね。。。お互いに見れるのは定年退職後でしょうか?(笑)

ホント,日本には四季があって良いですね~
私は夏のタデ原が好きです。
2016/7/13 13:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 阿蘇・九重 [2日]
長者原発 大船山 北大船山 大戸越
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら