ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 91331
全員に公開
ハイキング
中国山地西部

白木山

2010年12月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:52
距離
7.1km
登り
822m
下り
802m

コースタイム

8:45白木山駅
9:15穴地蔵
9:18
10:05五合目
10:10
10:42八合目
10:48
11:20白木山山頂
12:30
12:50八合目
12:55
14:15白木山駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
鉄道 JR芸備線 白木山駅下車 毎時1〜2本
マイカー 山陽道 広島東IC→県道70号線→県道37号(三次方面)→白木山橋
※駐車場ありません。JR白木山駅周辺の路肩に駐車してます。休日は満車の恐れもあります。
コース状況/
危険箇所等
【登山道の状況】白木山駅からの登山道は 道標も整備されていて
        迷う場所は ないと思いますが標高差からもわかるとおり
        急な道が終始続きます。登りよりも下りがキツくなると
        思いますのでご注意を。

【登山ポスト】ありません。
【トイレ】ありません。
【水場】八合目にありますが 冬場のせいかほとんど涸れてましたので用意して
    事前に用意してください。

【コンビニ・飲食店】広島市街地方面にいけば あります。
登山口のJR白木山駅です。無人駅で2両編成の
ディーゼルですが 広島市内の駅です。
登山口のJR白木山駅です。無人駅で2両編成の
ディーゼルですが 広島市内の駅です。
ここに駐車している車のほとんどが白木山登山者です。
ここに駐車している車のほとんどが白木山登山者です。
登山口です。ここから登山道です。
登山口です。ここから登山道です。
案内板を拡大してみました。
案内板を拡大してみました。
穴地蔵と呼ばれるだけあって なぜか ほら穴に
お地蔵さんが祀られてます。
穴地蔵と呼ばれるだけあって なぜか ほら穴に
お地蔵さんが祀られてます。
穴地蔵(三合目)の案内板
穴地蔵(三合目)の案内板
五合目でのn-shoukenさん。
五合目でのn-shoukenさん。
五合目から ようやく白木山山頂が見えました。
五合目から ようやく白木山山頂が見えました。
少し痩せたかな・・・
少し痩せたかな・・・
八合目付近の水場。渇水期のせいか
ほとんど水が流れてません。夏場はあふれる
ぐらいらしいですが・・・
八合目付近の水場。渇水期のせいか
ほとんど水が流れてません。夏場はあふれる
ぐらいらしいですが・・・
白木山山頂でのn-shoukenさん。颯爽としてます。
白木山山頂でのn-shoukenさん。颯爽としてます。
やっぱり太ってたか・・・(焦)
やっぱり太ってたか・・・(焦)
山頂の三角点 欠けてます。公共のものは大事に
しましょう。
山頂の三角点 欠けてます。公共のものは大事に
しましょう。
山頂から「西〜北」方面の展望です。
肉眼では しっかり雪がある恐羅漢スキー場・
雪がしっかり積もった深入山が見えました。
山頂から「西〜北」方面の展望です。
肉眼では しっかり雪がある恐羅漢スキー場・
雪がしっかり積もった深入山が見えました。
暖かそうですが 900mなので結構寒いです。
でも続々と登ってこられます。初めて「山ガール」たちを見かけました。
暖かそうですが 900mなので結構寒いです。
でも続々と登ってこられます。初めて「山ガール」たちを見かけました。
笑顔のn-shoukenさん。
笑顔のn-shoukenさん。
「●ニクロ」さん もう少し大きく作ってください。コンパクトダウン これでもXLです。
はちきれそうです。
「●ニクロ」さん もう少し大きく作ってください。コンパクトダウン これでもXLです。
はちきれそうです。

感想

n-shoukenさん お疲れさまでした。私の思いつきでしかも どうしても
「白木山」に登りたい希望をかなえてもらってありがとうございました。
その理由は 来年の目標を達成するには この山が登れないと お話にならないので選ばせてもらいました。季節のせいか ジョギングの効果か バテることなく
一定のペースで登れたのは満足できました。山頂からの展望も素晴らしく
充実感のある 今年の登り納めができました。
標高差が800mあって広島の登山者の鍛錬の山として有名なだけあって
トレランをされてる方 私たちが登ってる間に往復されてるつわものや
中国地方では 初めて山ガールの団体に会いました。
それから 来年のオフ会の基本形も話ができてよかったです。
また 来年もよろしくお願いします。

今年最後の登山 (多分) にmiccyanさんといろいろ検討し、白木山を選択しました。今年2度目の白木山、ダイナミックで何度でも行きたい山なのに、意外に回数が少ないなと思いました。
広島市近郊の人気の山で、数多くの人が登っていました。
山頂では最近たまに出現する山ガールの団体さんに遭遇、思わずほくそ笑んでしまいました。
山頂からの360°のパノラマは絶景で、多くの山が見渡せます。
今日は晴れてましたけど、残念ながら少し霞んでました。それでも冠雪の深入山、恐羅漢、の方まで確認できました。
どこへ行こうか ?と迷ったらつい宮島弥山に行ってしまう自分ですが、今日はmiccyanさんに感謝、有難うございました。

帰り、宮島SAまで送っていただいて(行きはJR芸備線)、長年住みながらも普段散歩することの無い団地を歩いて、新鮮だった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1711人

コメント

miccyanさん、n−shoukenさん、こんばんは。
こんばんは。 いい「登り納め」でしたね。

当方は、いい「レース納め」でした。 もっとも、ジョギングは年内続けるので、「走り納め」は30日か31日の予定です。

では、又。
2010/12/19 22:45
白木山
こんばんわ。

低山かと思ったら標高差が結構ありますね
山頂からの景色も素晴らしく、
広島市民に親しまれている山なのでしょうね。

ジョギングの成果も出ていたようで
良い登り納めとなりましたね

来年の登り初めも頑張ってください
2010/12/19 23:08
紫の
こんにちわ。
なんだかお久しぶりです。
紫のダウンジャケット。。。実はおそろいだったりして
私のはまだデビューしてないんです。ザックにいれたまま・・・
山頂からの景色は素晴らしいですね
来年も良い山登りが出来るといいですね
2010/12/20 9:07
miccyanさん、n-shoukenさん、こんにちは。
>広島の登山者の鍛錬の山として有名

鍛錬は1回だけでは鍛錬になりませんよ
ユニクロのXLが普通に着られる様に頑張りましょう!
2010/12/20 9:21
白木山
miccyan、こんにちは

白木山からの展望、最高ですね。
なかなか登りのきつそうな山ですね。
でも、日頃のトレーニングの成果があったでしょう

同じ日、「箕面の森」を歩いてきました。
例によって、当日参加の山の会ハイク。
50〜60名ほどのご年配の方々と歩いてきました。
箕面もなかなかよかったですよ
2010/12/20 16:54
天気で良かったですね
こんばんは。
上天気で暖かで良かったですね。

やはり、この土日は仕事がらみ(1日中ではないけど)でした。
標高差800m、登りがいがあって良さそうなのに残念でした。また今度ご一緒させてください。
2010/12/20 22:59
ゲスト
来年はぜひ
こんばんはcat

天気良く、眺望も満足されたようで良かったですね。

今回の白木山、夏にお世話になった三倉岳・・・
中国山地の記録をみていると、ほかにもたくさん「いい 」がありますね。

来年のオフ会の計画も進めていただいてるみたいで
楽しみにしています。
(miccyanさん、プロフ写真いい感じですよ〜
2010/12/20 23:21
RE: 白木山
>silverstarさん こんばんわ。けっこう登り応えが
ある山でしたが多少は
ジョギングの効果も出てるようです。来年はオフ会でお会いできるのを楽しみにしてます。

>サク姉さん こんばんわ
歩き出しが低いので
標高以上の標高差がある山でしたが明るい雑木林で
気持ち良かったです。
プロフィールの写真変えましたが 少しは痩せたねとか言って下さい�

>MATSUさん こんばんわ。来年の年末を楽しみにしてください。余裕でXL着てるかもしれませんよsmile

>lunavaioletさん こんばんわ。えっ ダウンお揃いですかcoldsweats01ヤマレコで
公開しないでくださいね
使用前と使用後に
なってしまうのでcoldsweats01
「白木山」展望は良いですよ。是非一度というほどでもないですが 来年のオフ会でお待ちしてます。

>katatsumuriさん genkinecoさん こんばんわ。
「小さなことからコツコツと」ですが 何もしないよりは絶対マシなはずと信じてジョギングしてます。
少しは効果が出てるねと
n-shoukenさんと 三倉の反省会をしながら話しました。中国山地にも大山以外に良い山があるのを知ってもらえればうれしいです。
来年のオフ会は
近畿圏からも行きやすい
山にしますので、みなさんの起こしをお待ちしてます。

>bokemonさん こんばんわギリギリまで参加をお待ちしてましたので残念でした。白木山はトレランされてる方も多く登り応えがある山なので 次回は是非いっしょに登りましょう。
2010/12/21 1:11
プロフ写真
あ!ほんと、なんだかかなりスマートになりましたね!
洋服の着方とか、ポーズの取り方でも
結構変わるようですよ!

斜めに構える、モデル立ちがいいかもしれません
2010/12/21 8:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 中国山地西部 [日帰り]
白木山バリエーションルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら