ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 914793
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白神山地・岩木山

岩木山

2016年07月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.3km
登り
1,483m
下り
1,483m
天候
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
錫杖清水の雪渓は短いのでアイゼンよりストック使用 踏み抜きはしませんでしたが雪渓の下を流れる水の音が怖い…
トレッキングパンツ忘れる…そしてつむじ風に巻かれる♪貴重な体験
6
トレッキングパンツ忘れる…そしてつむじ風に巻かれる♪貴重な体験
お参りを
標高差1400m 
行きます
山頂は雲の中
天候ヨシ!
ずーっと登り…汗
2
ずーっと登り…汗
なんか見えたけどすーっと登り…汗汗
3
なんか見えたけどすーっと登り…汗汗
三段の小滝 岩場登り
4
三段の小滝 岩場登り
けっこうな標高だけどまだ500mぐらいある
3
けっこうな標高だけどまだ500mぐらいある
チャージ
おぉ!カッコいい 頂上か
3
おぉ!カッコいい 頂上か
まだでした…
まだまだ
おぉ!この先頂上か!
1
おぉ!この先頂上か!
まだでした…
気持ち良い天気
まだあったの…登り…汗
6
まだあったの…登り…汗
キツイなぁ…下り 汗
6
キツイなぁ…下り 汗
ミチノクコザクラ?
9
ミチノクコザクラ?
アジサイ
クルマユリ
無事下山 ありがとうございました。
4
無事下山 ありがとうございました。
嶽きみソフト 味が濃く んまい☆
9
嶽きみソフト 味が濃く んまい☆
津軽富士 カッコいいなぁ
9
津軽富士 カッコいいなぁ

感想

天候良!気温も高く、ずーっと登りで体力を奪われました…久々のキツい山行でしたが岩木山を十分楽しめました。津軽富士 素晴らしいお山です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:717人

コメント

まだ咲いてるのね
早起きお疲れさんコザクラ まだあるのね(笑)雪渓もまだあるのね
そうそう怖いよね・・・水の音
2016/7/12 15:22
Re: まだ咲いてるのね
どもです remu77さんの山行を参考に行きました  めっちゃキツかったっす  雪渓は端っこ怖かったです
2016/7/12 18:11
Re[2]: まだ咲いてるのね
ところで??トレッキングパンツ?忘れて??パンツで登ったの(笑) 八甲田よりきつくて岩手山より楽だが??山頂はマジで捻挫に注意・・・雷・・・にも注意
2016/7/12 20:06
Re[3]: まだ咲いてるのね
木綿の七分丈のクライミングパンツでスネ出して汗でゴダゴダになりながら 八戸でしおでのネギラーメン食べて新井田温泉浸かって帰宅で〜す  裏岩手縦走2日に対はるキツイ山行でした
2016/7/12 20:12
ナイスガッツ!
百沢神社の神様は百沢を登り切った者には願掛けを叶えてくれると言われておりまする
2016/7/12 15:23
Re: ナイスガッツ!
どもです! yousakuさん  無事ケガもなく下山ありがとうございます!と願掛けを…

とかいって弘前でサマージャンボ買ってる俺です
2016/7/12 18:15
ゲスト
ミチノクコザクラ?
って、
えー!?そこから登って、ミチノクコザクラ?って
えー?!(笑)
お花にあまり興味がないのですね😁
happy monday お疲れ様でした🎵
2016/7/12 23:11
Re: ミチノクコザクラ?
ってbechikoさん ミチノクコザクラでお花の名前あってんの?
おせーて先生  最近本見て勉強してます お花
2016/7/12 23:27
ゲスト
Re[2]: ミチノクコザクラ?
ピンポン💡正解でした🙆
2016/7/13 13:14
登山ルート
いつも訪問いただいて、ありがとうございます。
ミチノクコザクラは、雪渓の融雪に連れて
下がって来ますので、見られてラッキーでしたね。
ルートの記録について、チョッと誤りを発見しました。
登られた百沢ー大沢コースは、百沢神社が起点となります。
アップされたコースは、やよい登山口からのものです。
やよい登山道は、今年の山の日(8/11)に向けて、
現在整備中と伺ってます。
どうぞご確認のほどーー。
お天気に恵まれて、なによりでした。
岩手山は観えませんでしたか。

  よろしく
2016/7/14 16:26
Re: 登山ルート
いつもhope55さんの山行楽しみにしております。ルートご指摘ありがとうございます!なんか変だなぁと思ってました 岩手山方面は残念ながら展望できませんでした。天候に恵まれミチノクコザクラも鑑賞できてうれしかったです!これからもよろしくお願いします。
2016/7/14 17:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら