四国

(愛媛)梅雨曇りの寒風山(2016)

2016年07月16日(土) [日帰り]

天候 曇りのち霧、小雨 (瀬戸内側の麓は晴れ)
アクセス
その他周辺情報 登山口の「寒風茶屋」は営業していた。飲み物、軽食あり。ただし寒風茶屋は不定期営業につき要注意。
登山口にはホタルブクロが咲いていた
(名前不明の花)まだつぼみ
桑瀬峠までは道端の花は少ないが、所どころ、ヤマアジサイが咲いていた
登山道で昼寝していたヘビが、驚いて逃げて行った(写真では中央部の茶色のもの)
桑瀬峠付近、マムシグサが少し咲いていた
ヒヨドリソウか?まだつぼみ状態
稜線に入ると、ヤマアジサイが増えてきた
わずかだが、ナンゴククガイソウがさいていた
桑瀬峠から望む、寒風山。登山開始時にはまだ薄曇りぐらいだったが、峠にでたころにはすっかり灰色の雲に覆われて、寒風山も威圧的な姿だ
稜線から寒風山方面を望む、手前は第2岩峰、その奥は寒風山山頂直下の岩峰。山頂部は雲の中。
(名前不明)稜線沿いに、赤い実がなっている灌木があった。
シモツケソウ、まだつぼみのものが多かったが少しは開花していた
ニガナ、道端にたくさん咲いていた
梅雨の時期らしく、谷間からだんだんと雲が湧いてきた。天気は下り坂のようだ
(名前不明)セリ科の花もパラパラと咲いていた
キンポウゲやダイコンソウに似た花、だが葉っぱの形が違うので名前不明、数は少なかった
白い、セリ科の花と、うすむらさき色の、ガクアジサイ
ガクアジサイの群落、稜線沿いはガクアジサイが花盛りだった
ガクアジサイの花のズームアップ
また! ヘビを見つけた。さっきのこげ茶色のヘビとは違い、模様のある20cm程度の小さいヘビだった
オトギリソウ(たぶん、タカネオトギリ)
登山道から桑瀬峠付近を振り返るが、峠は雲に覆われ、暗い空模様だ
山頂への登りの途中、イヨフウロがパラパラ咲いていた
オオバギボウシ、これもこの2株のみ見られた
トリアシショウマかな?いずれにしろショウマ類。あちこちに咲いていた
割ときれいな花だったが、これも名前不明。
ミヤマオトギリの群落
ヤマツツジ。もう盛りの季節は過ぎているようだが、所どころに見かけた
これも名前不明の灌木の花。白い花弁で中央部が黄色い。
上の灌木の花の、ズームアップ
下りで振り返る山頂部。雲のかかる様子が少し不気味
同じく、暗雲かかる寒風山、このあたりから小雨が降ってきた
霧にけむる、広葉樹林の森、少し幻想的な感じだ
同じく、霧の森
ヤマボウシの花がまだ残っていた
梅雨の時期なので、キノコも若干生えていた

感想

※ 海の日の3連休。まだ四国は梅雨明けしてないが、今日は天気予報ではまずまずの天気のようなので、夏山を前にしたトレーニングのつもりで、軽く寒風山に登ることにした。

※ 天気は予報とは違い、登り始めたころから重い曇り空で、山頂では雲の中で展望なし、さらに下りにかかると小雨も降りだす、というあいにくの天気だった。雨カッパを着るのも久々だが、雨の山歩きのトレーニングだと開き直ろう。しかしザックの中にザックカバーがなくて、ザックはだいぶ濡れてしまった。出発時の確認が重要だな、と反省!

※ 天気は駄目だったが、代わりに思いのほか花が多くて写真の撮りがいもあり、その点では良かった。そういえば寒風山は冬を中心に登っているので、花の季節にはあまり来たことがなかったが、収穫だった。

※ 写真には取れなかったが、山頂付近で、茶色の山うさぎを見かけた。小さくて、目がくりくりしてかわいい。これまで寒風山ではあまりケモノ類を見たことがなかったが、だいぶ自然が豊かになってきているのかも・・