ヤマレコ

記録ID: 918223 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走ヨーロッパ

オートルート

日程 2016年07月11日(月) 〜 2016年07月12日(火)
メンバー
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
コース状況/
危険箇所等
カバンDIXからアゴーラまではリードマッテンの峠越えがあります。シェイロン氷河の末端を渡って上りになると、踏み跡は消失し、落石と滑落の恐怖すら覚える蟻地獄のようなガレ場が標高差300m程続きます。ここでは、30cm程の落石は必至で、下方に登山者がいたら、動くことはできないでしょう。上部近くは傾斜もゆるく鎖もあり、2,3組の登山者とすれ違いましたが危険はありません。
峠越えは200m程先にPas de Chevresもあります。しかしこちらは岩場に設置された長い2段の垂直の梯子で、滑落は絶対に許されないルートです。実際にアゴーラ側から来た登山者はこの梯子を見て、何組も引き返して行くのを確認しました。逆コースは危険度はさらに増すでしょう。リードマッテンを超えると登山道は一変し、アゴーラまで、雪もなく、急なつづら折りの危険の無い登山道です。
その他周辺情報アゴーラからはシオンまで1:30於き位でバスが出ています。下界にエスケープできます。
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図 [pdf]
訪問者数:181人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ