ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 921163
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

ヤビツ峠〜塔ノ岳〜鍋割山〜寄

2016年07月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
天候 曇り、小雨
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
雨上がりのため木の足場が滑りやすく気を遣いました。
途中の鎖場も、クサリがや足場が濡れていて滑りやすく、慎重に降りる必要がありました。

塔ノ岳まで変化に富んだコースや開けた景色など、飽きさせないところがあって、人気の理由がわかりました。天気の良い日にまた登ってみたいです。
その他周辺情報 塔ノ岳の山小屋でコーヒーをいただきました。
猫が膝の上に乗ってきて癒やされました。
鍋割山でもしっかり鍋焼きうどんを食べて帰りました。
バスで秦野駅からヤビツ峠へ。始発でしたが満員で臨時便が出されてました。結構長い時間乗ることになるので、早めに秦野駅入りしてバス停に並んで席を確保したほうがよいかもしれません。
バスで秦野駅からヤビツ峠へ。始発でしたが満員で臨時便が出されてました。結構長い時間乗ることになるので、早めに秦野駅入りしてバス停に並んで席を確保したほうがよいかもしれません。
ここから延々と急な上り坂で、体力的に一番つらいポイントです。足元がゴツゴツした岩だったり丸太だったりと変化に富んでいて、どこに足を置くか常に考えながら歩かないといけないのでかなり疲れますが、反面楽しさもあります。
ここから延々と急な上り坂で、体力的に一番つらいポイントです。足元がゴツゴツした岩だったり丸太だったりと変化に富んでいて、どこに足を置くか常に考えながら歩かないといけないのでかなり疲れますが、反面楽しさもあります。
当日は曇りの予報だったのですが、登山開始から小雨が降り、山の景色も軒並みご覧の通りです。
当日は曇りの予報だったのですが、登山開始から小雨が降り、山の景色も軒並みご覧の通りです。
これは三ノ塔だったかな?わりと広々しているので、晴れていれば気持ちよくてさぞ景色も綺麗なことでしょう。
これは三ノ塔だったかな?わりと広々しているので、晴れていれば気持ちよくてさぞ景色も綺麗なことでしょう。
初めてのクサリ場(厳密には違いそうです)に興奮しました。
初めてのクサリ場(厳密には違いそうです)に興奮しました。
三ノ塔〜鳥尾山荘の間で割と荒れた地点がありましたが、基本的にただまっすぐ進むだけでした。
三ノ塔〜鳥尾山荘の間で割と荒れた地点がありましたが、基本的にただまっすぐ進むだけでした。
趣のある足場です。
趣のある足場です。
塔ノ岳です!途中の行者ヶ岳のクサリ場は、クサリや足場が雨に濡れて滑りやすくちょっとドキドキしましたが、クサリ(とロープも同時に垂れ下がってました)に頼り過ぎることなく、三点確保で慎重に降りていけば学校のジャングルジムみたいなもんですね。
塔ノ岳です!途中の行者ヶ岳のクサリ場は、クサリや足場が雨に濡れて滑りやすくちょっとドキドキしましたが、クサリ(とロープも同時に垂れ下がってました)に頼り過ぎることなく、三点確保で慎重に降りていけば学校のジャングルジムみたいなもんですね。
塔ノ岳の山小屋でコーヒーを頂いていたら、人懐っこい猫ちゃんが近づいてきました。膝の上に乗ってきたので、思わぬところで暖が取れて、癒やされました。
8
塔ノ岳の山小屋でコーヒーを頂いていたら、人懐っこい猫ちゃんが近づいてきました。膝の上に乗ってきたので、思わぬところで暖が取れて、癒やされました。
かっこいい後ろ姿です。
6
かっこいい後ろ姿です。
山小屋で休ませてもらって元気が出てきたので、そのまま鍋割山へ向かいました。
山小屋で休ませてもらって元気が出てきたので、そのまま鍋割山へ向かいました。
この丸太、雨だから余計にかもしれませんが、カカトだけで上に乗ると滑って踏み外してしまうので注意です。
この丸太、雨だから余計にかもしれませんが、カカトだけで上に乗ると滑って踏み外してしまうので注意です。
お鹿りのお言葉を鹿と受け止めて先に進みます。
お鹿りのお言葉を鹿と受け止めて先に進みます。
二俣分岐と言われる地点に来ました。塔ノ岳から鍋割山までの区間は歩きやすく、特筆すべき点はありませんでした。
二俣分岐と言われる地点に来ました。塔ノ岳から鍋割山までの区間は歩きやすく、特筆すべき点はありませんでした。
鍋割山についたので鍋焼きうどんを頂いています。意外と、といったら失礼ですが、クオリティが高くて、満足感高かったです。
3
鍋割山についたので鍋焼きうどんを頂いています。意外と、といったら失礼ですが、クオリティが高くて、満足感高かったです。
目的を全て果たしたので、鍋割山からは栗ノ木洞と櫟山を通って寄に下ります。かなり足場が悪いところをひたすらうねうねと下るのですが、夏だからか、かなり草が生い茂っていて、草をかき分けて進まないと行けない場所などもあり、かといって特に見どころや綺麗な景色も無いので、つらい区間でした。
目的を全て果たしたので、鍋割山からは栗ノ木洞と櫟山を通って寄に下ります。かなり足場が悪いところをひたすらうねうねと下るのですが、夏だからか、かなり草が生い茂っていて、草をかき分けて進まないと行けない場所などもあり、かといって特に見どころや綺麗な景色も無いので、つらい区間でした。
鹿よけと思われる扉が終盤にいくつかありました。
鹿よけと思われる扉が終盤にいくつかありました。
ここまで下れば安心です。ここまでまったくヒルを見なかったのですが、ここの付近で靴にヒルが乗っているのに気付きました。その後、バス停で靴を脱いで確認したら両足に1匹ずつ入っていて震えました...。それより前にも何度か靴は脱いでいたので、この付近でヒルを連れて来てしまったのではないかと思います。
ここまで下れば安心です。ここまでまったくヒルを見なかったのですが、ここの付近で靴にヒルが乗っているのに気付きました。その後、バス停で靴を脱いで確認したら両足に1匹ずつ入っていて震えました...。それより前にも何度か靴は脱いでいたので、この付近でヒルを連れて来てしまったのではないかと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:446人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら