ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 924100
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

八方台駐車場から往復 磐梯山(子連れ百名山)

2016年07月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 isygp その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:00
距離
6.6km
登り
662m
下り
647m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
1:00
合計
5:30
10:00
150
八方台登山口
12:30
13:30
120
磐梯山山頂
15:30
八方台登山口
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
関東南部からの移動だったので八方台駐車場は10時到着、最後の1台でした。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
その他周辺情報 つちゆ秘湯川上温泉(裏磐梯から車で40分くらい)、泉質は単純泉
八方台駐車場からスタート!ブナ林確かに綺麗でした。
八方台駐車場からスタート!ブナ林確かに綺麗でした。
入り口の看板です。ここから約600mを登ります。
入り口の看板です。ここから約600mを登ります。
開始後の林道、緑が綺麗。
開始後の林道、緑が綺麗。
みんなが撮ってる木。確かに撮りたくなる。
みんなが撮ってる木。確かに撮りたくなる。
中温泉まで来ました。ここまではほぼ標高差はなく、とても簡単に登れます。硫黄の臭いがして、ボコボコ音がする!足元を見たら温泉が湧いていました。雨の水たまりかと思ったら温泉。
中温泉まで来ました。ここまではほぼ標高差はなく、とても簡単に登れます。硫黄の臭いがして、ボコボコ音がする!足元を見たら温泉が湧いていました。雨の水たまりかと思ったら温泉。
とりあえずあそこを目指すのか。山頂はもっと右。
とりあえずあそこを目指すのか。山頂はもっと右。
中温泉の標識。写真が斜めっているのではないよ。
中温泉の標識。写真が斜めっているのではないよ。
登りが始まったあと途中の景色。裏磐梯がいいと言われる理由が分かります。緑が濃い、空とのコントラストが最高です。
登りが始まったあと途中の景色。裏磐梯がいいと言われる理由が分かります。緑が濃い、空とのコントラストが最高です。
桧原湖。時間があったらボートを楽しみたかったな。
桧原湖。時間があったらボートを楽しみたかったな。
山肌の近くにエメラルドグリーン、青、赤、三色の沼があります。わかるかな。
山肌の近くにエメラルドグリーン、青、赤、三色の沼があります。わかるかな。
3色の沼。
噴火の後の荒々しい風景。かっこいい。
噴火の後の荒々しい風景。かっこいい。
まだ山頂は見えません。ガスってきた。
まだ山頂は見えません。ガスってきた。
山頂が見えました。
山頂が見えました。
手前は崖。裏磐梯一望。お花畑の方から周りました。
手前は崖。裏磐梯一望。お花畑の方から周りました。
裏磐梯。
ついつい写真を撮りたくなります。
ついつい写真を撮りたくなります。
崖はこんな感じ。
崖はこんな感じ。
磐梯山の東側かな。田んぼ。
磐梯山の東側かな。田んぼ。
手前がお花畑。あの山に登ります。
手前がお花畑。あの山に登ります。
昔噴火した側。
お花畑からまず弘法清水を目指します。
お花畑からまず弘法清水を目指します。
ちょっとずつ標高を上げていくと景色が変わって見えます。
ちょっとずつ標高を上げていくと景色が変わって見えます。
弘法清水の茶屋2件(手前と奥、帰りに奥の茶屋でなめこ汁頂きました。)
1
弘法清水の茶屋2件(手前と奥、帰りに奥の茶屋でなめこ汁頂きました。)
途中は林道で景色がなかったので、いきなり山頂。
トンボがめちゃくちゃ飛んでました。よく見るとこの写真にもたくさん写ってるよ。
途中は林道で景色がなかったので、いきなり山頂。
トンボがめちゃくちゃ飛んでました。よく見るとこの写真にもたくさん写ってるよ。
山頂はほぼ雲の上で、少しだけ下界が見えました。
1
山頂はほぼ雲の上で、少しだけ下界が見えました。
一番高いところから少し下がったところに山頂の看板があります。ついたー。
1
一番高いところから少し下がったところに山頂の看板があります。ついたー。
下山したらまた青空が。あそこから下ってきました。
下山したらまた青空が。あそこから下ってきました。
オトギリソウ。
弘法清水。お水美味しかったです。
1
弘法清水。お水美味しかったです。
中温泉。登山道に湧き出ていた温泉を触ったら手がすべすべになりました。この奥には行ってはいけない。
1
中温泉。登山道に湧き出ていた温泉を触ったら手がすべすべになりました。この奥には行ってはいけない。
トマトラーメン@山の駅
1
トマトラーメン@山の駅
山塩ラーメン@山の駅
1
山塩ラーメン@山の駅
しょうゆチャーシューメン@山の駅
しょうゆチャーシューメン@山の駅
秘湯川上温泉  深い温泉です。
1
秘湯川上温泉  深い温泉です。

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 ストック
備考 昼にきゅうり、トマトを持って行きましたが昼時に生き返ります。

感想

思い切って来て良かったです。雨予報のはざまの週末で悩んでいましたが、福島は自然がいっぱいで良かった。もっと時間をかけて来た方が良さそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1052人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
磐梯山 八方台コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら