沢登り

右俣下降地点
二俣
駐車地
天候 ガス(上部は抜けてた♪)
アクセス
林道路肩の駐車スペースに駐車
コース状況/
苦土川 大沢 左俣遡行→右俣下降

★入渓〜ニ俣
14の堰堤を林道でスルーし、最後の堰堤より入渓。しばしゴーロとなる(1000mで西沢出合)。沢床は随分と荒れた印象。おそらく「平成27年9月関東・東北豪雨」が原因かと。謙虚なインゼルも消滅?していた。頭上が明るくなり、左岸よりガレ沢と出合うと、連瀑帯を目にできるだろう(今回はガスで上部まで見えなかった)。いよいよガチャを装着し気が締まる。前衛7m滝は水線右。4mナメ滝は細かいホールドを拾う。簡単な様で意外と難しい。25m直瀑(ガイドでは20mとある)は、右岸巻き。この直瀑は水線左ルンゼでも、左岸より取付き中段より水線直上もできるようだ。25m滝上からは、トイ&ナメ滝の連続。二俣へは、5〜8mクラスの滝を越えていく(ザイル要)。

★ニ俣〜3段50m大滝(涸滝)〜源頭(1680m)
左俣(本流)は20mナメ滝+8mが掛かる。水線左側草付きを上がり、上部8mは左岸を巻く。ここは念の為ザイルを引いた。この上部8mは右岸ルンゼよりも攻められそうだが、落ち口は嫌らしそう。その後、小滝をいくつか越え3段50m大滝(涸滝)へ。ここはフリクションがシッカリ効くソールがいいだろう。快適なクライミングができる。その後も小滝が連続してくるが、足元はヌメリがある為、気は抜けない。一時、ササ属がハングしてくるが、50m程で、10m涸トイ滝が現れる。フリクション効かせ左岸側を攀じる。ヌメリの強い箇所もあるので要注意。再度、ササ属ハングを攻略し、各二俣は明るい渓相へRFして行く。源頭の雰囲気になってくると、嫌らしい草付きの始まり。丁寧に登って行こう(1680mまで)。

★源頭(1680m)〜右俣下降(ニ俣まで)
左右俣を分ける尾根を目指しトラバースして行く。嫌らしい草付きをトラバースすることになる。尾根(1700m)に乗り右俣目指し下降して行くが、藪が濃い。沢床が復活(1620m)してくるとトイ状&ナメ滝が連続してくる。何度もヌメリに足元をすくわれる。下降の難しいところ。20m、25m…20m級の滝を数回懸垂し二俣に至る。

※大滝の登攀、嫌らしい草付き&トラバース、右俣沢床への下降は絶対的にラバーが有効。

※ガイドと比べると相違があり、個人の感性&雰囲気で記載してます。
概要:teamJA20
入渓〜。水がキレイ^^ (F)
アジサイがたーくさん自生していました(o^ω^o)きれい〜(F)
去年よりずーーーっと水が少ない・・ (F)
滑りやすいので気をつけてねー((´∀`*))(zak)
「ソバナ」沢のお花に癒されるー(*′∀`*)ノゥレシィ*:..。o○☆(zak)
25m滝ー^^ (F)
ここはフィックスロープ。ありがとうございます。 (F)
二俣に着きました。左右どちらも切り立っています。
今回は左俣で登り、右俣で降りてきます^^
背後の滝に登りまーす。 (F)
二俣に着きました。左右どちらも切り立っています。
今回は左俣で登り、右俣で降りてきます^^
背後の滝に登りまーす。 (F)
左俣初のお二人ー∩(´∀`)∩ワァイ♪(zak)
休憩ののち、左俣へ。
15m滝を登りまーす★ (F)
またまた15m滝。
ひゃー!かっこいい! (F)
ツンツンしてみたくなるのよー「オヤマボクチ」(zak)
「ウツボグサ」ヵナリ━━d(。ゝェ・´)━━ィィ!!
大人の遊び、楽しすぎる〜^^ (F)
同行のお三方♪ (F)
モウセンゴケ好き♪ (F)
「ハクサンフウロ」のピンクが可愛い=d(*^v^*)b
ガス抜けたー!雲の上に出ました^^ (F)
3段50m枯れ滝。初リードをさせてもらいました。 (F)
振りかえれば雲海♡ (F)
JA20さん.(*´∇`*)オツカレサマー(zak)
クルマユリ (F)
よじよじ登るの楽しすぎるヽ(。>▽<。)ノ (F)
ドンドン登れ登れ!!(zak)
「エゾガクアジサイ」がいっぱい咲いている大沢にキュンキュン゜ー☆゜・:*☆
ひゃー♡大好きな雲海♪(〃▽〃人) (F)
やぶやぶも.なんのその.ヵナリ━━d(。ゝェ・´)━━ィィ!!(zak)
どんどん詰めていきます。 (F)
やぶやぶしてきた。 (F)
大倉山までは詰めずに手前でトラバース。右俣下降地点を目指しまーす。
やぶやぶ・・ (F)
やぶが背丈を超えました(・ω・` )やぶの上で寝転がれるくらいの密やぶ。 (F)
右俣(沢)に出ました。ほっ。
下降開始しまーす★ (F)
熊さんの食事跡。新しい。笛を吹いていきます。 (F)
稜線を振り返る^^ (F)
ここからは7〜8回連続で懸垂下降。 (F)
10m、7m、20m。楽しい〜^^ (F)
猛毒のトリカブト (F)
懸垂下降のオンパレード (F)
JA20さん.。゜+.(・∀・)゜+.゜イイ!!(zak)
FEELさん.懸垂も楽しそう.(*・∀・*)ノ ハーィ(zak)
二俣に戻ってきむしたー。
朝はあの滝に登ったんだなぁ〜。すごく急に見える!笑 (F)
25m。楽しい緊張感が続くー^^ (F)
小さく映ってるの見えるかなー^^
50mロープは微妙に地面につかないくらいいっぱいいっぱいデシタ。 (F)

感想

苦土川 大沢 左俣遡行→右俣下降は.ほぼ毎年行っているが.
今回は.滝の水が少なく迫力が欠ける。

大沢でいっぱい遊んだ皆さん.お疲れさまでした。

私が沢デビューをした思い出の沢、大沢。

(遡行だけだと)2級上となっている。
今回は下降もだからもうちょっと上かな?
最初の大きい滝である25m滝からは急峻な連爆でグングン高度を上げていく。面白かった^^

今回は初めてリードをやらせてもらいました。
しかもその場で言われて(゜ロ゜)ひゃー
やっぱり知識にあるだけと実際にやるのとでは違かった。
自分に足らないモノをすごく感じたんだけど、それが嬉しかったり。

遡行と下降合わせて15回くらいロープを使ったかな?
下降では10回近く懸垂下降の連続。
はー楽しー(≧∇≦*)

ロープを何回も使うから時間はかかったけど
初級者だから登攀要素のある沢は得るものがあってすごく楽しい♪

先輩方の技術を見て学んで、もっと成長していけたらと思いました。

ありがとうございました★

「短くピッチを切る!」うん〜ッ深過ぎる!これに気づけたのは嬉し過ぎました。あり得ねぇッス事が起きましたゼェ♪。貴重な経験値頂きました!