丹沢

初勝利

2016年07月24日(日) 〜 2016年07月25日(月)

1日目
天候 ☁ちょい☀
アクセス
コース状況/
泥濘はありませんでした。
こんばんは。2ヶ月ぶりです。
ご来光と星の撮影。この目的のバカ尾根ナイトアタックは過去8連敗中(0勝)。
なぜ蛍光チョッキを着た人が目の前に!?ちょっと驚きましたが、番号標識が新しくなり反射材が付いていました。
「相川」はいつも気になる。
久々の大倉尾根はかなりキツい。
山頂に塔着。風は微風でガスも無し。これほど穏やかな山頂は久しぶりだけど…
残念ながら空は雲が多め。この時点で星グルグル(北極星を中心とした星の日周運動の撮影)は諦めました。
でも最近「撮影した雲で動画をつくれる事」を知ったので、インターバル撮影は開始します。
撮影を終え、山頂でひと息ついてボ〜っとしてると、ブルーアワーの始まり。雲海に包まれる箱根方面。
夜が明けつつ
朝焼けが綺麗。関東平野も雲海に覆われる。
山頂標越しに
雲海と大山
星の撮影は残念でしたが…
ついに念願の日の出が拝めました。
さて、星の撮影は…
雲が少ない100枚弱を比較明合成(星グルグル)。自分では失敗作と思っていたのですが…aさんとyさんからとても暖かい言葉をいただきました。ありがとうございます。
400枚弱を全て合成。雲が多い為こちらはやはり失敗作でした。なので先に言った通り、この400枚で動画を作成します。(リンクは感想欄に)

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

□ 流れる雲の動画(タイムラプス)

ツイッターへupのため、環境によっては見れない可能性もあります。

□ 初勝利

実は今回は、星グルグルのみを目的としていたのですが、記録の写真の通り失敗作で、今回も「負けの記録」にするつもりでした。そんな拙い写真でも、aさんとyさんのお二人がとても暖かい言葉で褒めてくれました。よって今回は8連敗を脱出し「勝利」とさせて貰いました。いつか完璧な星グルグルを撮影して「大勝利」を目指します!

□ 私信

山行時に応援と沢山の怪談話をしてくれた方。そして下山時には多くの励ましをしてくれたPさん。いつもと違う、楽しい山行ができました。ありがとうございました。

勝利おめでとうゴザマスฅ✨
過去ログはいつも天気に恵まれてない様子で今回も雲があって思うような星空ではなかったみたいですが、雲が動いていく様子、天空が朝焼けに染まってく様子、そしてご来光と充分な山行だったと思います!!星のグルグルも私には沢山の星空だったというのが分かりましたよ!これからも期待してますっ!!
追記 STARTの暗闇から浮かび上がる建造物がゾクっとしてからの移りゆく様変わりが素敵すぐるぜ❗
ピコタン師匠、乙山たん♡
2016/7/26 23:22
Re: 勝利おめでとうゴザマスฅ✨
ポポんさん、おはよう&コメントありがとうございます。

おかげさまで、やっと目的を果たせる山行ができました。

そうですね。ポポんさんの言われる通り、タイムラプスの映像は空の色の変化も面白いですね。撮影時は雲と僅かに輝く星を写すことしか頭になかったので、空の変化までは考慮していませんでした。機会があればもっと空が明るくなるまで撮影したいと思います。良いヒントをありがとうございました。

来週は待ちに待った八ヶ岳への小屋泊の山行ですね。今までの頑張りが報われる楽しい山行になる事をお祈りしています。下山時に応援が必要なら遠慮なく言って下さいね(^^
2016/7/27 6:18
Re[2]: 勝利おめでとうゴザマスฅ✨
ポポの電波率が良ければぜひお願いしたいです〜(=^_^=)
綺麗な星空もご来光も魅了されに行ってきます♪
ピコタン師匠☆いつも有り難うございます!!