記録ID: 927154 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山〜日の出山

日程 2016年07月29日(金) [日帰り]
アクセス
滝川駅駐車場利用(バイク一日500円)

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S滝本駅08:1010:08日の出山10:2111:16長尾平分岐11:22長尾平展望台11:2411:29長尾平分岐11:3011:53七代の滝11:5512:15天狗岩12:1612:22ロックガーデン12:2312:53綾広の滝12:5913:22長尾平分岐13:2314:21御岳山駅14:4015:38滝本駅15:39ゴール地点G
滝本駅を出発。
日の出山
長尾平展望台
七代の滝
ロックガーデン
綾広の滝
御岳神社
滝本駅に帰還。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 携帯 時計 タオル ストック カメラ

駐車場からスタートです。バイクは一日500円。停めるスペースは小さいです。
駅から出た先にある御岳神社表参道へ。ISO6400固定になっていたのに気がつかずw
立派な神代銀杏と鳥居
見事です。
杉に囲まれた参道を登っていきます。地味に坂も急で結構疲れますね。ずっと舗装の登りなので高尾1号路を思い出す。
時折このようなものがあります。
土から浮いて、それでも根の力強さで立派に立っている。
道の脇の杉には番号がついております。700番台からスタートしてようやく300台。みくさん。
ここも関東ふれあいの道でしたか。
途中ケーブルカーの下を通って行きます。まだ半分を過ぎた辺りかな?
見えないけどやっと1番の杉に着きました。でもまだ少し登りますwくろもんと聞くとモランノンを思い出す指輪物語脳。
つい最近の目撃情報ですね。警戒せねば。
宿坊やらの間を通って行きます。
見事なヤマユリが。この先散見して咲いておりました。百合の花は好きなので目に嬉しい。
ヤマアジサイで良いのかな?
神代欅。また後で来るのでスルー。
日の出山に向かう途中ワンコに出会いました。帰りに畑でまた会ったので、畑仕事に行く前ですかね。人が通るのに慣れているのか警戒も何も無かったですw
一路日の出山へ。結構急坂を降りたりして、この道はピストンなのでまた後で登りなおすんだよなぁwとか
御岳神社の鳥居がこちらにも。
日の出山に到着。結構疲れました。東屋で一休み&補給。
こういうタイプだと距離感が判っていいですね。
御岳山を振り返り。
この時間はまだ青空は出ているけどって感じで全体的にもやってました。
山並みはこれはこれで!という感じです。
帰り道。地味な急坂を登り返す。
神代欅まで折り返し。
人工物の補修後がありますね。見事な古木です。
御岳神社の中へはまた後で。長尾平へ。
途中ヘリポートがありました。
長尾平展望台より。高岩山かな?なかなか良い形。
日の出山。
七代の滝まで降りて行きます。結構急な下りを延々と。
到着。おぉぅこれは良いですなー。苔も岩も良い感じ。
流れ落ちる先。
天狗岩の上の方に像が。ここに来るまでにかなりバテたので危ないと思い、天狗岩は登りませんでした。
この先ロックガーデン。
岩と苔と川が良い感じに絡み合う素敵空間でした。
癒されますなぁ。
体力が残っていれば、もっとゆっくりと観て歩きたい所。
お浜の桂という桂の木の名木とのこと。
綾広の滝。滝行にも使われるとの事。
この先の東屋で残りの体力と水の残量を見て、本来だったら芥場峠から鍋割山から奥の院と回ってこようと思っていたのだけど、ここで御岳山への道に切り替えました。
御岳神社階段の彫り物
騎馬像
御岳神社は改修中みたいでした。そこから見える日の出山。
途中のお土産屋の肉そば。おいしゅうございました。
御岳山ケーブルカー駅からレンゲショウマ群生地に行けますが、まだ早かったようです。8月のお盆辺りが見ごろとか?
群生地から行けるリフト頂上から高水三山方面
立川方面
日の出山
下山途中、丁度ケーブルカーが通りました。
判りづらいですがwあり地獄を見たのはいつ以来だろうw

by komihi

ヤマノススメ10巻登場の御岳山〜日の出山に行ってまいりました。
リサーチ不足で産安社に行き忘れました。
ここなさんとほのかが跨いだ夫婦杉ってどこだろう?と。
また次の機会に行ってみたいと思います。

滝本駅からの表参道はなかなかの坂を登って行く感じでなかなかに疲れます。
途中の杉の番号札を見てまだ400番台かーみたいな感じ。ただどれくらい進んだかなの目安にもなるので、地味な道ですがありがたくもある。

日の出山への道は最初結構下っていくので、ここでペースを落としておくんだったかなー。少し階段もあったりして山頂につく頃には結構こたえておりました。

七代の滝へは段差を降りていく道。30分近く降りていってやっと滝に到着。
滝に癒されながらもその先の鉄梯子で、後ろに人が居たのでペースを上げてしまった。
登りきった時はだいぶバテてしまって、これはもう今日は駄目かもwと思いましたが、一休みしてとりあえずロックガーデンへ進みます。
何この癒し空間。川と岩と苔と森林が実に綺麗。
途中の休憩所で一息。ここにもトイレがありますね。トイレは色んな場所にあってありがたい。
綾広の滝から先にある東屋で芥場峠へ進むか御岳神社に進むか分岐があります。
当初はそちらへ行く予定でしたが、体力と水が心もとないので御岳神社へ。

御岳山駅から先にレンゲショウマ群生地があるのでそっちへ。
こっちで産安社の名前を見たので行けばよかったんだよなぁ。
神社じゃなくてこっちだったかーというのは、家に帰って本を見てみてから気がついた。
レンゲショウマはまだ早く、所々咲いていましたが、身頃はまだもう少し先のようです。