蔵王・面白山・船形山

蔵王山 (県営レストハウスからのピストン)

2016年07月29日(金) [日帰り]
feromon その他1人

天候 晴れ時々曇り
アクセス
蔵王ハイラインで蔵王山頂駐車場にて車中泊
コース状況/
特に危険な個所はありませんでした。
その他周辺情報 帰りは山形経由で「蔵王温泉大露天風呂」で汗を流しました。(大人一人470円)
仕事を終えて、そのまま支度をして高速で走ること5時間半で蔵王山頂駐車場に到着☆頑張ってやってきました( *´艸`)
深い眠りについたが。。暑さで目が覚めるw
いい天気に恵まれました♪
レストハウスから100M位でお釜や熊野岳・刈田岳を一望出来る展望台に着きます♪
見事な雲海だ☆
まずは刈田岳を登ってみます。
刈田岳から望むお釜と熊野岳☆
いい眺めですねぇ(^◇^)
刈田岳から望むお釜と熊野岳☆
いい眺めですねぇ(^◇^)
刈田岳山頂付近には沢山のケルンが積まれてました。
その景色に神々しさを感じました。
刈田岳山頂付近には沢山のケルンが積まれてました。
その景色に神々しさを感じました。
熊野岳を目指してレッツラゴーです(^^♪
お釜にかなり近づいたのでパシャリっと
これは何のお花なんでしょうか?沢山見掛けました。
また違う角度からお釜をパシャリと♪
避難小屋までもう少しです。
向かっている途中、同行のNちゃんが「ねぇねぇ、これコマクサじゃない!?」と教えてくれました♪
石に囲まれて守られていたコマクサは頑張ってましたよ☆
石に囲まれて守られていたコマクサは頑張ってましたよ☆
避難小屋から刈田岳とお釜を望む
避難小屋から熊野岳山頂へ向かう途中にはコマグサの
熊野岳山頂に到着☆
無数のトンボが飛んでいてびっくりでした(;^ω^)
まだ夏始まったばかり位の気分でいる僕には。。ちょっぴり早い光景でしたww
下山して振り返れば・・さっきまでは快晴でしたが、みるみるうちにガスに包まれていきました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

仕事が繁忙期に入り、ずっとお休み返上で働いてきたけど・・
ストレスもMAXに達したので、この日は半日出勤をお休みすることにして
前日仕事を終わらせた足でそのまま高速で北上w
仕事での疲労も考え、今回はのんびりゆる〜い山行が楽しめる蔵王なら無理もなく楽しめるのではと思い自宅から5時間半で到着☆
満点の星空を眺め車中で就寝しました。
翌朝・・・暑くて目が覚めたが時計を見ればまだ6時;つД`)
もう少し眠れましたが結局そのままお目覚めして、準備をするも・・
早朝でまだレストハウスが空いておらず(朝8時営業)お手洗いが使えなかったので、車で一番近い刈田リフト駐車場まで走らせてから登り始めました(;^ω^)汗w

スキーで一度来たことのある蔵王ですが、その時に写真でお釜を見たことがあったのでいつか見てみたいと思っていたので、今回綺麗なお釜を眺めることができてとても感動しました。
そして事前にヤマレコで情報を得ていた「コマクサ」も終わりかけながら楽しむことも出来ました♪

帰りは蔵王温泉で汗を流して、山形市街にある庄司屋さんでお蕎麦を堪能し
「山形まるごと館 紅の蔵」で野菜や果物を買い漁って帰宅w
一日のんびりと過ごせたのでリフレッシュ出来たいい一日でした( *´艸`)

山頂でお話しさせて頂いた山の先輩に蔵王山の情報を色々お話しいただいたので
今度はもう少し早い時期に来てみたいなと思った山行でした☆