ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 928483
全員に公開
講習/トレーニング
六甲・摩耶・有馬

烏原貯水池と脊山散策路(神戸市兵庫区)

2016年07月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:31
距離
9.0km
登り
161m
下り
282m

コースタイム

日帰り
山行
3:33
休憩
0:00
合計
3:33
8:01
213
神戸電鉄鵯越駅
11:34
神戸電鉄湊川駅
「六甲山の野鳥」という本のカワセミのページに森林植物園や烏原貯水池で観察されると記載されていた。
森林植物園では以前カワセミにお目にかかったことがあるので、それならばと今日の目的地は烏原貯水池に決定した。
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
神戸電鉄の「おもてなしきっぷ」(特典付き1日フリー切符)を利用。
鵯越駅発、湊川着。
コース状況/
危険箇所等
遊歩道や散策路なので、危険はない。
神戸市の行き先表示標柱も随所に設置されている。
神戸電鉄「鵯越」駅が今日のスタート。
この駅は六甲全山縦走大会のコース上にあるので、ちょっと有名。
7
神戸電鉄「鵯越」駅が今日のスタート。
この駅は六甲全山縦走大会のコース上にあるので、ちょっと有名。
駅を出発するとすぐに緑に囲まれる。
山道では野鳥のさえずりではなく、セミの鳴き声が響き渡る。
夏本番だね。
2
駅を出発するとすぐに緑に囲まれる。
山道では野鳥のさえずりではなく、セミの鳴き声が響き渡る。
夏本番だね。
貯水池の古い施設かな。
放水門とある。
5
貯水池の古い施設かな。
放水門とある。
レンガ造りの水門と橋。
よく探せば説明看板などあったのかな、古そうで気になる建造物だ。
9
レンガ造りの水門と橋。
よく探せば説明看板などあったのかな、古そうで気になる建造物だ。
烏原貯水池1周コースは「水と緑の回遊路」と名付けられている。
いい名前だ。
1
烏原貯水池1周コースは「水と緑の回遊路」と名付けられている。
いい名前だ。
ダム湖と夏の緑がうつくしい。
6
ダム湖と夏の緑がうつくしい。
回遊路は木陰が多め。
5
回遊路は木陰が多め。
堰堤を歩いて渡れる。
これは堰堤中央部にある取水塔。
6
堰堤を歩いて渡れる。
これは堰堤中央部にある取水塔。
古典的な装飾が施された立派な建物。
1905年に造られたそうだ。
5
古典的な装飾が施された立派な建物。
1905年に造られたそうだ。
ダムの反対(下流)側を見学。
5
ダムの反対(下流)側を見学。
きれいなアーチだ。

10
きれいなアーチだ。

対岸を歩く。
暑そうだけど、いい眺めだ。
10
対岸を歩く。
暑そうだけど、いい眺めだ。
ここで、回遊路を離れ、「脊山散策路」を歩く。
1
ここで、回遊路を離れ、「脊山散策路」を歩く。
背山散策路の案内もバッチリ。
2
背山散策路の案内もバッチリ。
「爽やかな高原の道」に見えないこともないでしょう?
でも、やっかいなことが・・・
3
「爽やかな高原の道」に見えないこともないでしょう?
でも、やっかいなことが・・・
画面にたくさんぼやけた黒い影が写っている(画像を拡大したらわかるかも)。小さい羽虫の大群に取り囲まれて続けている。
ずうっと、「旅は道連れ」状態・涙。
8
画面にたくさんぼやけた黒い影が写っている(画像を拡大したらわかるかも)。小さい羽虫の大群に取り囲まれて続けている。
ずうっと、「旅は道連れ」状態・涙。
このあたりは石造りの祠や石仏様がたくさんいらっしゃる。
6
このあたりは石造りの祠や石仏様がたくさんいらっしゃる。
虫たちと一緒に、脊山最高点・210m到着。
5m四方ほどのフラットな広場になっている。
4
虫たちと一緒に、脊山最高点・210m到着。
5m四方ほどのフラットな広場になっている。
朽ちかけてはいるが、切り株を利用した粋な方位案内がある。
5
朽ちかけてはいるが、切り株を利用した粋な方位案内がある。
菊水山のアンテナが見えたり・・・
3
菊水山のアンテナが見えたり・・・
兵庫区の街並みが見えたりするが、展望はさほどない。
4
兵庫区の街並みが見えたりするが、展望はさほどない。
広場から少し離れたところに「三等三角点・鵯越」がドーンと構えている。
4
広場から少し離れたところに「三等三角点・鵯越」がドーンと構えている。
つい最近、草刈をしてくださったようだ。
ありがとうございます。
5
つい最近、草刈をしてくださったようだ。
ありがとうございます。
この散策路も古くから親しまれているようだね。
看板に時代を感じる。
2
この散策路も古くから親しまれているようだね。
看板に時代を感じる。
「水と緑の回遊路」へ戻ってきた。
3
「水と緑の回遊路」へ戻ってきた。
烏原貯水池、静かでやさしい自然の道だった。
ここで山道を離れ、街へ降りる。
5
烏原貯水池、静かでやさしい自然の道だった。
ここで山道を離れ、街へ降りる。
このあたりは山と街が背中合わせ。
細い坂道を下っていくと眼下に街並みがぱっと広がるところが多い。
海と山の街、神戸の特徴ある風景だ。
7
このあたりは山と街が背中合わせ。
細い坂道を下っていくと眼下に街並みがぱっと広がるところが多い。
海と山の街、神戸の特徴ある風景だ。
ひな壇のような土地をうまく活用している。
4
ひな壇のような土地をうまく活用している。
東山商店街を歩こう。
昔、毎日この商店街を通って、湊川駅と職場を往復していたものだ。
5
東山商店街を歩こう。
昔、毎日この商店街を通って、湊川駅と職場を往復していたものだ。
さすが東山商店街、活気があふれている。
野菜や鮮魚が安く手に入るよ!!
お惣菜もおいしそうに並んでいた。
11
さすが東山商店街、活気があふれている。
野菜や鮮魚が安く手に入るよ!!
お惣菜もおいしそうに並んでいた。
湊川駅近くの「人工衛星饅頭」屋さん、健在^^
人工衛星饅頭は、「回転焼き」っていわれるやつだよ。
7
湊川駅近くの「人工衛星饅頭」屋さん、健在^^
人工衛星饅頭は、「回転焼き」っていわれるやつだよ。
神戸電鉄湊川駅到着。
今日はここでおしまい^^
3
神戸電鉄湊川駅到着。
今日はここでおしまい^^
おまけ編、スタート。
まずは今日利用した「神鉄フリーチケット」、1日乗り放題で1200円。
今はこれに期間限定のサービスが追加されて「おもてなしきっぷ」として販売されている。
3
おまけ編、スタート。
まずは今日利用した「神鉄フリーチケット」、1日乗り放題で1200円。
今はこれに期間限定のサービスが追加されて「おもてなしきっぷ」として販売されている。
サービスは、協力店で使える500円相当のチケット。
3
サービスは、協力店で使える500円相当のチケット。
これを持って湊川駅近くのケーキ屋さん、「You+Me」さんへ。
3
これを持って湊川駅近くのケーキ屋さん、「You+Me」さんへ。
180円のケーキを4ついただきました^^
店長さんと、ヴィッセルの小川選手の話題で盛り上がりました^^
慶治朗選手のユニフォームのレプリカが飾ってあったから^^V
9
180円のケーキを4ついただきました^^
店長さんと、ヴィッセルの小川選手の話題で盛り上がりました^^
慶治朗選手のユニフォームのレプリカが飾ってあったから^^V
おもてなしきっぷのサービスはまだあるよ。
岡場のエコールリラ専門店の金券200円。
6
おもてなしきっぷのサービスはまだあるよ。
岡場のエコールリラ専門店の金券200円。
岡場で途中下車してエコールリラへ。
200円券でドーナツ購入。

サービス券は(利用しなかったが)もう一枚あった。有馬温泉のお店で使える割引券だ。

これで、おまけ編も終了です。
5
岡場で途中下車してエコールリラへ。
200円券でドーナツ購入。

サービス券は(利用しなかったが)もう一枚あった。有馬温泉のお店で使える割引券だ。

これで、おまけ編も終了です。

感想

烏原、いいところですね。
街のすぐそばにこれだけの自然があるのは、神戸ならではでしょうか。

残念ながらカワセミには会えませんでした。
撮影スポットがあるようで、たくさんのバーダーさんが固定カメラを構えて待ち構えていらっしゃいましたが、「今日はあかん日や」と残念そうに談笑されていました。

烏原貯水池では大正時代の建造物を間近で見学できたし、山では森林浴ができました。
下山後は懐かしい町並みを眺めながらのんびり歩き、最後はお土産にスイーツを持って帰れました。

半日フルに楽しみました。

どうもありがとうございます^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3482人

コメント

オサレレトロ感
足の治りは順調のようですね

レトロな建物が素敵な散策路。
大正時代のものなのですね、古いけど美しいです。

細かい羽虫はすぐ集まってくるので困りもんですね〜
神戸にもいましたか
2016/7/31 21:41
Re: オサレレトロ感
あくびねこさん、おはようございます。

古いものが美しく見えたり、惹かれ始めたのはいつ頃からでしょうね。
眺めていると妙に落ち着くし、勝手に時間の流れに想いを寄せていろんな想像をすると楽しいです

みなさんのレコで、低山に虫がいっぱいという情報を読んでいたので、「虫除けネット」を持参しました
初体験です
多少、視界が悪くなるのと、流れる汗を拭えず目が痛いのと、ネットの上から双眼鏡は使えなかったことを除けば、虫が目や鼻に入るのを防げるので助かりました。
虫からしたら、「自分から私たちのテリトリーに近寄ってきておいて迷惑がるとは、どういうこっちゃ!! 」でしょうね
2016/8/1 5:12
こんばんは bbさん
なつかしい〜
とは言っても烏原水源地は名前だけで実態はよく知りませんでした
上流に鈴蘭台の住宅群ができて排水が流れ込んでいたのか、流れに泡が立っていたのであまりいい印象を持っていませんでした
でも写真を拝見して立派な設備だったことを知りました

商店街 bbさんの職場はこの近くでしたか
私は湊川市場と言っていました 家から遠かったので利用はしていませんでした 母親の法事用に商店街の花屋さんで二三度花を買ったことがあります この間まで区役所前の駐車場の30分無料サービス券を持っていました

カワセミは残念でしたね
宇治の市街地でかなりの頻度でカワセミを見られる場所を知っています
ダイビングして魚を捕まえる場面も見たことがあります
 こっそりお教えしましょうか 私の通勤路でしたが

岡場ってどのあたりですか 神姫バスが見えますね

懐かしさのあまりついつい長くなってしまいました ご容赦の程を
2016/7/31 22:35
Re: こんばんは bbさん
お師匠さん、おはようございます。

お師匠さんも湊川市場、足を運ばれていましたか
私の以前の通勤路、ここで朝夕、毎日元気をもらっていました。
この頃大型ショッピングセンターにお客を取られて、商店街は寂れていく傾向にあるようですが、東山はまだまだ元気で嬉しかったです。
お師匠さんが立ち寄られていたお花屋さんは、東山フラワーさんかなあ

お師匠さんの通勤路にはカワセミですか
市街地といっても素晴らしい環境ですね
毎日通るから、すてきな瞬間に出くわすのかもですが、いいなあ、うらやましいなあ

岡場は鈴蘭台と三田の駅間にあります。ちょうどよく、帰りの電車でも通過するので、ちょこっと途中下車してきたんですよ
2016/8/1 6:23
おはようございます
takatukimikiさん
おはようございます

足の具合はどうですか
でも、それなりに楽しめるもんですね

虫、自分も先週、矢田丘陵遊歩道でいじめられました
何か対策ないですかね
でも、この時期、好き好んで低山
仕方ないですよね
でも、また行ってしまうかな
お疲れ様でした
2016/8/1 5:18
Re: おはようございます
tera5392さん、こんにちは。

羽虫、塊になって体当りしてくる感じで、特に黒っぽい部分めがけてたかっているようでした。
地元の「毎朝ハイク」っぽい軽装の方々は、みんな手にうちわを持ってパタパタしながら涼しい顔で歩いておられました。 なるほど です。

足はシーネが外れて、だいぶ自由になりましたよ、ありがとうございます。
路面が凸凹している道と下り坂を除けば、まずまず歩けて嬉しかったです。
下山後の街歩きでは、交差点を渡り始めた時に信号が点滅し始めましたが、まだ走るのは無理でした。
気持ちは焦っていましたがゆっくり歩いて渡ったので、見ていた人は「ふてこいやつ」と思っていたかもしれないですね
2016/8/1 6:35
すばらしい回復力
小学生並みの回復力ですね(^^)

黒い虫、メツツキ
あちらさんも目に入るのは自殺行為なのに
なんで飛び込み自殺するんでしょうね。

人工衛星饅頭(*‘∀‘)食べてみたいです。
「滋養一ばん味一ばん」ですって〜
女の子が可愛い
2016/8/7 9:53
Re: すばらしい回復力
ほびっとさん、こんにちは^^

ありがとうございます、でも病院の先生に「治りが遅いですねぇ」と言われています
なんでも、足指の回復には冷え性というのがネックなんですって
血液が栄養を運んで組織を再生するからだそうですが、足指は心臓から遠いうえに冷え性で血行が悪いとなると・・・・・なあるほど

冷え性は簡単に改善できなさそうですが、せめて栄養はたくさん摂らなくっちゃですね
人工衛星饅頭、買えばよかったです。
羽虫もタンパク質、顔の周りにうじゃうじゃ飛んでいたから簡単に口にできそうでした。
どうせ「飛び込んできてくれる」なら食べてみてあげればよかったです!?
2016/8/9 21:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら