記録ID: 929588 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

瑞牆山荘からの瑞牆山、下山後のラジウム温泉は、最高です。

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー takeuchi53
アクセス
ナビで、瑞牆山荘を目指します。前に無料駐車場の、看板があります。

Sみずがき山荘06:2007:00富士見平小屋07:30瑞牆山・八丁平分岐08:50瑞牆山09:0010:00瑞牆山・八丁平分岐10:30富士見平小屋11:00みずがき山荘11:00ゴール地点G
コース状況/
天鳥川から頂上への登りは、しんどいです。
その他周辺情報下山後、増冨温泉での一浴は、最高です。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック

瑞牆山荘です。右が登山道入り口です。
さあ、登山開始です。
林間から瑞牆山が見えます。
富士見平小屋の手前に豊富な水場があります。冷たくて美味しいです。
金峰山と瑞牆山の分岐です。
富士見平小屋です。テントも多数ありました。テン泊して金峰山も、登頂するのも面白そうです。
山頂が見えました。
天鳥川です。ここからひたすら登ります。
振り返れば富士山がバッチリ
快晴の山頂です。
頂上です。富士山と金峰山のツーショット
南アルプスもバッチリです。
大ヤスリ岩?山野井さんがNHKの番組でてっぺんに立っていらっしゃいました。
八ヶ岳も見えます。
富士山に威圧されます。
ラジウム温泉の日帰りの増冨の湯に入り大満足です。地図と50円の割引券が、瑞牆山荘の隣のトイレの前においてあります。食堂も山梨のメニューのホウトウや馬もつ煮などあり、すばらしいです。

東京から名古屋へ戻る途中で、いまだ登頂していない百名山を探していたら、瑞牆、金峰、大菩薩嶺が候補に挙がってきました。7月31日、山テンで天気を確認すると午前中ならOKと予報が出ていました。午前中に頂上に立てる山として瑞牆山を選択しました。三鷹を午前3時30分にでて瑞牆山荘に6時過ぎに着きました。ナビで瑞牆ロッジを選択してしまい、途中で道に迷ってしまいましたが、駐車場は余裕があり、助かりました。あまり甲信越の山に登った経験がなかったため、遠くから眺める富士に感動しました。金峰山も、晴天の日を選択して、次回このルートでtryしようと考えています。また、下山後のラジウム温泉も疲れがとれて最高の山旅となりました。名古屋にも3時間30分で到着し、大満足です。