記録ID: 930891 全員に公開 沢登り東北

恵みの森 布沢川大滝沢(福島県)

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
アクセス
林道は、快適に走れるが、結構草がかぶっている。
駐車場には、簡易トイレあり。

S大滝(大滝沢)08:2208:50大滝(大滝沢)08:5109:14下滝(大滝沢)09:2209:35奇岩「デコ岩」09:3609:44中滝(大滝沢)09:4511:20中滝(大滝沢)11:3712:05中滝(大滝沢)12:1312:24奇岩「デコ岩」12:35下滝(大滝沢)12:53大滝(大滝沢)12:5713:02ゴール地点G
コース状況/
●鎌倉山 福島登高会の記録

●SONEさんの記録

やはり単独遡行ともなると、簡単な沢を歩きたくなる。甲子の白水沢など行きたいが、あえて、スルーして、癒しのナメで有名な「恵みの森」へ行ってみることにした。

朝一、駐車場でアブの襲撃に会うが、車外に出て、そのまま襲ってくるようなことはなかった。

サクッと入渓する。雰囲気が少し変だが、ところどころナメがある。
なんで、護岸?と思っていたが、なんと、布沢川本流だった(゜Д゜;)

気を取り直して、大滝沢を遡行開始。
結局、下の滝までは、ナメの部分をのぞいて、登山道を歩いた方が良さそうだ。

下の滝からナメの遡行が始まる。気持ちいいが、雰囲気はそこそこ。

中の滝から、本流へ。魚止の滝は、なんだかしょぼい。この先、ちょっとだけ雰囲気がいいが、ボサがかぶるところで、引き返す。

中の滝まで戻ると、左俣を遡行。多少雰囲気はいいが、ボサっぽくなるところで、遡行は終了。

帰りは、布沢川の出合まで降りて、大滝を見るが、ちょっとしょぼいかな。

駐車場に着くと、子供会らしい団体が来た。混雑するような雰囲気ではないが、場合によっては、結構来るらしい。

あまり、どこかと比較するというのも野暮とは思うが、高原山の桜沢のナメがいかに素晴らしいか、思い知らされた気がする。
まあ、お手軽にナメ歩きができるので、その点は良かったと思う。
その他周辺情報道の駅「きらら289」:入浴料700円(JAF割引500円)
食事のL.O.19時というのが、うれしい。

個人装備 ヘルメット サンバイザー サワートレッカーRS mountaindax シャワー40S ATCガイド カラビナ スリング等一式 GPS(etrex20) ザイル8mm×20m ハーケン

最寄りの駐車場は、直射日光を受けるので、手前の駐車場に駐車した。
簡易トイレあり。
恵みの森案内板
早速入渓だにゃ♪
平凡だにゃー(゜Д゜;)
ナメだにゃ♪
なぜか、護岸があるにゃ?←ここで、気づけよ(-_-;)
GPSを見て、本流を遡行していることに気づく。
そ、そうだにゃ、これは、小手調べだにゃ(;・∀・)
きれいなナメだにゃー♪まったく予定通りだにゃ♪
入渓地点まで戻ってきて、登山道を歩く。
大滝沢は、きれいなナメ。
再入渓だにゃ♪
沢のすぐそばに登山道あり。結局、下の滝までは、登山道をメインに歩いた方がいいと思う。
ブナもいい雰囲気だにゃ♪
ネコの穴が空いてるにゃ♪ビバークに最適だにゃ♪
なかなかきれいだにゃ♪
先行パーティがいた。なんと、長靴で遡行していた。
中の滝に着いた。
こちらが本流。
左俣にも滝がかかっている。
本流を遡行する。
水中撮影だにゃ♪
魚止の滝。
直登だにゃ♪
行く手がボサになり、引き返す。
きれいな模様だにゃ♪
魚止滝。無事、クライムダウン。
きれいな蝶だにゃ♪
中の滝まで戻ってきた。
左側の滝を越えて、左俣を遡行。
中の滝を上から見下ろす。
快適なナメだにゃ♪
2段3mナメ滝。
2m。トイをよじ登る。
ボサになって、蜘蛛の巣が張ってきた。ここで、引き返す。
太陽がまぶしいにゃ!
ブナもいい感じだにゃ♪
ちょっとおっかないけど、2m滝をまっすぐ降りた。
中の滝まで戻ってきた。
にゃーも仲間に入れてほしいにゃー(;・∀・)
下の滝。
大滝・・・・(-_-;)
ナメのある布沢川を遡行し、
橋まで戻ってきた。
お疲れ様でした。