ヨーロッパ

Mt Ben Nevis (Scotland, UK)

2016年07月31日(日) [日帰り]

駐車場
Mt Ben Nevis
駐車場
天候 曇→雨(頂上付近)
アクセス
フォート・ウィリアム市
昼過ぎDerbyを出て、A50やらM6やらをひた走り、スコットランドへ向けて北上あるのみ
30日の車の移動(約320マイル)はここ(Loch Lomond湖畔Tarbet)まで。この明るさでも夜の9時過ぎ。UK初の車中泊。
Ben Nevisは雲の中。小雨がぱらつく。
登山口を通り過ぎてしまったようだ。羊の群れが道路で休憩中。
登山口はGlen Nevisビジターセンター横の駐車場(£3)から
こんな感じの川を橋で通過
放牧地を通過
放牧地の中へ突入
黙々と登ります
湖(とても長い名前)と羊(前回ヤギと思ってましたが、サフォークという顔の黒いイギリスの羊でした)
ちょっとした滝もありました
ガスってきて、気温もグッと下がります(寒い)
ケルンに助けられますが、次のケルンが見えないので、冬ならホワイトアウトになり、要注意
リッジに到着、残雪あり、標識も何もないが、右に曲がるのが正解
頂上到着
避難用のチャンバーも頂上横にあり
どんどん登山者が登ってきます、さすがUK1の山
花もたくさんありました
間近でサフォークさんです
下山後はネス湖に行って、ネッシーに会いました
ロッチネスセンターへ(£7.5)
アーカート城とネス湖
道中、ベンネビスはまだ雲の中
こんなYHに学生依頼泊まりました。うーん、居心地は・・・

秋〜冬装備が前提です。 長袖シャツ ソフトシェル 雨具 行動食 飲料 地図(地形図) 携帯 時計 サングラス カメラ

感想

スコットランドかつイギリス最高峰のBen Nevis(1344m)へ登りました。
(UKナショナルスリーピークスのひとつ)
30日にDerbyの仮住まいを出て、約390マイル、まずもって車旅が長かった。
そして到着したFort William市の近くに登山口があります。
天気は生憎でスカッとせずで、感動も印象も残念ながら小さめ。
下調べで上はかなり寒いとありましたので、それは予想できていたが、手は真冬のように感覚が無くなる。もうひとつ、想定はしていたが、イギリスの山では道標を置かない自己責任型なので、稜線に出てから、どちらに行けば迷ってしまった。困ったときのGPSだが、持っていたスマホも会社貸与のiPhoneも何故か捕捉できない。GPSなんて世界中どこでもOKと思っていたが、UK北部はGPSを捉えないのが不思議だった。(ガーミンの腕時計は問題無し)
下山後はネス湖へ観光、その後はFort Williamに戻ってきて、学生以来のユースホステルに泊まった。

イギリス最高峰制覇!
arlingtonさんこんにちは、

日本にいたときよりも活動的に山行してますね。
GPSが効かないのはネス湖のネッシーのせいだと思いますよ。
ガーミンはGPSだけでなくGLONASSも捕捉できるので大丈夫だったのかな?
イギリスの山は案内板ないのですかこれはちょっと厳しですね。

ところで、単身赴任ですかね。
2016/8/4 16:03
Re: イギリス最高峰制覇!
higurasiさん、こんにちは。
1か月間だけ単身なので、今だけ羽伸ばしてますが、2週間後には家族が来ますので、間違いなく山に関してはおとなしくなります^^
なるほど、GPSはそういう理由でしたか、恐るべしネッシー
GLONASSというのがあるのですね、勉強になります。
2016/8/4 17:00
MAPの等高線が、、、
日本の山岳とは全く異なりますね!
なんだか不思議な地図です、、、

単身はテンポラリーなんですね。
ご家族が渡英されて来られるとなると、奥様が英語が堪能かわかりませんが、
仕事やご自身だけでなく、家族へのフォローもとても大事になりますので、
これから暫く慣れてもらうまでは大変でしょうね

英国ははっきり言って、物凄く地味で暗くて、天気がいつも悪く、娯楽が少なく、
見方によっては本当につまらない国です。
しかも、みんな田舎者ですしね、基本。。。

でも、そんな環境に身を置き、年数が経過してくると、
刺激の無い日常に潜む豊かな時間に気付く事が出来たりすると、
なんと懐が深く、なんと愛すべき国なんだろう、とか思ったりします笑
そうなったらキケン信号ですのでお気をつけください

青空が出ただけで幸せになったりします笑

その後、日本への社会復帰、相当苦労されると思います

私も英国で4年過ごしましたが、ほんと帰国するのが厳しかったですし、
一刻も早く英国に帰りたかったのですが、
日本の山に出会い、今では日本から出たくありません

他のレコも読ませていただきますね♪
2016/8/8 18:09
Re: MAPの等高線が、、、
messiahさん、こんばんは。
こちらは20時前、まだ十分に明るいですが。
そうですね、、、色々慣れるまでは大変で悩むと思います。
だけど、こればかりはどうなるか、わかりませんからね。
それと英国のこと、なるほどと思ったのですが、それが危険信号とは・・・(笑)
アメリカにいたとき、アメリカの料理が1年くらいで、ものすごくおいしく思えてきたのですが、それが危険信号だったのと似てますかね。(体重は10kgくらい増加した)
英国のスリーピークスを登りましたが、正直日本の山の素晴らしさ、奥深さには全然歯が立ちそうにないですね。(わかってましたが・・・)
それと、messiahさんの最近のヤマレコ、どれも内容が濃く。楽しく見させてもらってますので、引き続きよろしくです!