金剛山・岩湧山

葛城山と金剛山 {↑天狗谷↓ダイトレ(水越峠)↑モミジ谷本流↓青崩(水越峠)}

2016年08月07日(日) [日帰り]

金剛山の登り(もみじ谷本流ルート)は、初めてのコースでしたので、ゆっくりあがりました。
アクセス
国道309号線 水越トンネル西側を側道に入り、葛城山登山口の天狗谷ルートの近くにある駐車場(さわんどさんの近く)に止めました。
コース状況/
葛城山ルートの登り・下りともに問題なしです。
金剛山のもみじ谷ルート(本流)は、最後急登です。雨上がりだったせいか、結構滑りました。
その他周辺情報 自宅シャワーで烏の行水。
さわんど茶屋周辺。路駐が沢山。
さわんどさん向かい駐車場から309号線をまたぐ高架橋をわたり、葛城山へ向かいます。
今日は視界良好!
ダイコンソウがあちらこちらに。
昨日、相当激しい夕立があったようで、今日の沢は水量が多めです。
水場に到着。
中間地点のベンチ。一度歩いたことがあるルートだと、ペースがつかみやすく、安心感がありますね。なにせ、地図を確認しなくても良いですし。。(^^)
山頂につきました。ロープウェイの時間との関係か、ほとんど人がいらっしゃいませんでした。
三角点。陽が強すぎて溶けそうです。影絵ポーズ。
大阪市内方面を眺めております。肉眼ではソコソコ見えましたが、手入れをしていないEOSKissではクリアーな写真が撮れませんでした。
金剛山。この後行くぞぉ!と思うと、いつもと見方が変わってきます・・・
オトギリソウ、でしょうか・・・。
カワラナデシコでしょうか。花の形がきれいです。
アザミです
ダイトレを水越峠に向かって下っていきます。
パラグライダー?のテイクオフ地点からの眺望です。良く見えてます!
雨上がりなので、すこし滑りやすくなっている気がしました。
水越峠まで降りてきました。
ダイトレ入口。
ヘクソカズラですかね。
キンミズヒキも沢山咲いてました。
金剛の水。とても水が冷たかったです。ここまで2時間半の山行。冷水とともにおにぎり一つ、チャージしました!
カヤンボ。橋を渡らずに直進してもみじ谷を目指します。
少し進むと、左手にもみじ谷への分岐を発見。
左へ進みますと、沢とぶつかります。これを渡ります。少し水量が多かったようですが、この後も靴底をぬらす程度で進むことができました。
堰堤には、噂のペイントが施されています(この写真ですと左上)
涼しい!
直進し、もみじ谷本流ルートを進みます。
こちらも噂のペイント。
第五堰堤。堰堤手前右側から巻きます・・。思いのほか、通りやすいアプローチでした(一瞬、巻き道がわからず、焦りましたが)
このあたり、とても涼しい風が吹き抜けていきます。
第六堰堤。
左手前にある巻き道を登ります。登り口は急なので、ロープのお世話になりました。
靴を水につけながら進んでいきます。
ピンぼけしちゃいましたが「直進 本流ルート 左 旧本流ルート」という表示です。直進 本流ルートを進みました。
沢の終端。左へ急登誘導されます。
登り口はこんな感じ。少し滑りやすい感じでしたが、ロープに手をかけるとスッと上がれました。
荒れてますが、ゆっくり行けば問題なく進めます。
雨上がり、滑りやすい?アブにいじめられて、焦ってしまいました・・・。(防虫スプレーを体にまとい、急いで通過。。)
上がりきったところ。このスプレーは、趣味悪すぎ。。
山頂の売店横に到着。
いつもの山頂写真。
今日のランチ。コク旨ゴマダレ冷し中華+おにぎり。
中央にPLの塔。
下界に比べると天国なんですが・・・。
青崩へ向かいます。
ハエドクソウ。
ヤマジノホトトギス ですかね。かわいいです。
セトのベンチ。
クサアジサイ。まだ沢山咲いています。。
このルートでよく見る看板。
モミジガサ でしょうか。
てふてふさん。
水越峠の青崩道入口に到着です。

Tシャツ タイツ ズボン 靴下 着替え ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 時計 タオル カメラ

感想

今日は沢沿いルートのもみじ谷で金剛山ハイク。膝の調子も確認したかったので、葛城山とセットで流しました。

毎日続けているスクワットが功を奏しているのか、今日のルートでは、膝の痛みはさほど発症せず・・。でも、違和感はしっかりでているので、まだまだリハビリと周辺強化が必要な感じです。

今日も大変暑い一日でしたが、もみじ谷に吹く風は涼しく、気持ちよかったです。。